見出し画像

2019夏 信州&ゆるキャン△巡礼の旅2日目 2019.08.10

信州旅行2日目です。
高原の朝は涼しい‼️😄 外気13度  屋内23度
下界は35度、帰りたくないよ。。。(-_-;)

朝の木漏れ日
朝食

今日から世間は3連休で朝から大渋滞です。
今晩から宿泊代金も上がるので、貧民の私は帰宅します。
この涼しい高原ともお別れです。

窓を少し開けて寝たので室内は22度。もちろん冷房設備などありません。屋外は13度だったとオーナーが言われていました。

普段のお宿とはちょっと違いましたが、急な計画で1泊涼しい思いができたので良しとしましょう。
真夏の避暑地でこの価格なら。。。(^^ゞ

今日も晴天で30度くらいは行きそうな青空です。
チェックアウトしてビーナスラインを下ります。
登っていく車が多いこと。(^O^)
いかにも走り屋さんみたいな装いのマシンも集団で登って行きました。

ペンションから11kmのところでインパネを見たら、こんな数字が。。。
下りでほとんどアクセル使わないので、驚異的数字が出ていました。(^.^)

茅野市内まで一旦下りて、反対側に位置する杖突峠へ。
こちらもワインディングコースなので、走り屋さんたちやバイクのツーリング集団がたくさん来ていました。

もちろんココも、ゆるキャンの聖地の一つです。

無料の展望台から諏訪湖や茅野市内が一望できます。

なぜかこいのぼりが泳いでいます。(笑)
空中に浮かぶ蛇口から流れ出る水を見て涼を感じる。(笑)
ゆるキャンガチャ
ソフトクリームとガチャ景品はさいとうでした(笑)

このあとは諏訪南ICから中部横断道白根ICまで高速移動。

道の駅しらねでスタンプをゲット。

通算46駅目

トイレと事務所しかない道の駅?
道路の向こうにJAの販売所がありました。

次に寄ったのは、道の駅富士川。

結構大きな施設でフードコートや農産物をたくさん販売していました。

ここで買った種なし巨峰

うちの近所では先日これくらいのサイズで580円だったから、迷わず2つ購入1つ400円。(^O^)
のり巻きも買って、小腹を満たす。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

次に向かったのは、大きな富士川クラフトパーク内にある道の駅みのぶ。
ここではスタンプだけ押して早々と移動しようと思って、レストランの店員さんに 「道の駅スタンプはどこですか?」と聞いたら、
「一番上の管理事務所にありますよ」と言われた。
公園内の階段を上ったところにあるようだ。
オヤジひとりで向かった。

事務所のドアを開けたら、なんとこんなものが。。。

ゆるキャンのパネルと準主役の志摩リンが乗っている原付バイクが。。。

こんなところに何故ある。。。(笑)

すかさず駐車場で待っている次男坊にLINEで写真を送ったら、慌てて駆け上がってきました。(爆笑)

これはレアだ!

こんな情報どこにもなかったからね。
息子も大喜び (^.^)

次は道の駅なんぶ。
お祭りでもしていたのかいろいろなブースが出ていた。

次は道の駅 とみざわ。
今回最後の道の駅。通算50箇所目。
大きなタケノコのシンボルがそびえ立ちます。(笑)

この富士山の西側の富士川沿いの国道52号は、道幅も広く信号も少ないドライブにはもってこいの道路です。道の駅も多いしね。
採石場から砂利運搬のダンプカーの通行は多いみたいですが。。。(^^ゞ

お腹もすいてきたので、次男坊待望の静岡名物さわやかのハンバーグを目指して進みます。
先月、会社の同期たちと御殿場店へ行ったそうで、システムをよく理解していました。
朝ペンションを出た時から随時、ネットで各店の混み具合をチェックしてました。
一番待ち時間の短そうなお店を選択して向かいました。
御殿場店は開店と同時に常時2時間待ち。(^^ゞ
店頭で受付してメールで順番を知らせてくれるシステムなので、御殿場店は近くのアウトレットで暇つぶしができるようです。便利な世の中です。(笑)

ここは一番待ち時間が短かった富士鷹岡店。
入店後すぐ受付して、10分くらいでテーブルへ案内された。
時間も17時前だったのですいている時間。
これを狙って行ったので大成功。\(^o^)/

次男坊はげんこつハンバーグ。私は和風ハンバーグ。
横浜にも同じようなハンバーグ店ハングリータイガーがあるけど、こんな安価ではない。

肉もやや歯ごたえがあり、美味しい味付けだった。
ハンバーグ独特のひき肉感があまりないという肉肉しい印象。
人気あるのも頷ける。

いま、これを見ていておなかが鳴ってきた。。。(>_<)

↓ 別の店舗へ行った時のげんこつハンバーグ動画です。

結構この旅行で走ったので、珍しく家までの距離と走行可能距離がほぼ同じ。
途中で給油することに。
エネキーを持っているからENEOSを道路沿いで探す。
店頭価格はハイオク154円/Lだったけど、レシート見たら148円/Lになっていた。

エネキー最高!!\(^o^)/

夕方このまま高速で帰ると、いつもの大和トンネル付近から大渋滞必死だったので箱根経由に。

これまたいつもの箱根の湯で汗を流してから帰宅することに。
常に♨セット(バスタオルなど)車に積載してあるので、どこでもOK。(^.^)
息子は初めての箱根の湯。
私がトイレへ行っている間に、先に脱衣所から温泉へ。
昨日はしょぼい温泉だったから、早く入りたかったのかな。
私が入った時に息子は手ぶら。
あれ?タオルはどうした?と訊いたら。。。
貰ってないから。。。と。
あ、タオルセット渡すの忘れてた。(^^ゞ
脱衣所までは持って来ていたので、事なきを得ました。(笑)
昨日の分も含めて、箱根の湯で温泉を堪能。
温泉好きの親子はペンションダメだわ。。。(^^ゞ

20時頃帰路に。

小田厚も東名も渋滞なしで帰宅できました。(^O^)

この旅行は計画通りに、ほぼ無駄な渋滞なしで過ごせて大満足でした。
\(^o^)/

本日のルート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?