見出し画像

2021秋 丹沢湖の紅葉~富士山~△ステッカーキャンペーン 2021.11.25

丹沢湖の紅葉を見るためにウズウズしていたのですが、現在行われている東名集中工事で毎日20km以上の渋滞。
この集中工事が終わらなければ暫くは東名使えないなと毎日嘆いていましたが、昨日朝から渋滞ができない。これ行けるか!ということで、急遽行ってきました。
東名に乗ってちょっと詰まるところはありましたが、概ね順調に進んで大井松田ICからいつもの国道246号で。

丹沢湖の周囲は一方通行の東から西への周回道路になっている。☟

見頃は過ぎていたようです。ちょっと遅かった。(^^ゞ

いつもの場所で撮影。

2021年11月25日
2018年11月21日
2019年12月5日だったので完全に出遅れた年でした。(^^ゞ
2020年11月26日 これも遅い

自然相手だからタイミングが難しい。結局2018年が一番いいですね。(^^ゞ

このあと、道の駅山北でトイレ休憩。
地元産のみかんが安かったので、買ってみました。Lサイズで324円。

味は愛媛産には敵わない。。。(´∀`)

このあとは、いつもの明神峠越えのコースで山中湖パノラマ台へ。
いつものベスポジで、いつもの構図で。
冬型気圧配置でいい天気。気温は10度。

次は初めて行く撮影スポット。

山中湖平野の浜。ここは浜までクルマを降ろせます。
でも、ビビリのオヤジは怖いので水際までは行きませんでした。(^^ゞ

口コミによると、ココに駐めると何処からともなく地元風のおっさんが現れ、500円の駐車料金を請求するそうです。
これは詐欺行為で、山中湖村の観光課も困っているようです。(>_<)

次は富士山ライブカメラに映り込みポジションへ。

いつも見ているこちらのサイトの山中湖長池です。

https://live.fujigoko.tv/

一番端へ潜り込みました。見たらオヤジも映り込んでしまった。(^^ゞ

絶好のお天気で、富士山とのコラボ写真をたくさん撮れました。(^O^)

次は今月いっぱいで終了してしまうらしい「ゆるキャン△ステッカーキャンペーンめぐり」です。ゆるキャンのパネルを撮ってTwitterで呟き、それをスタッフ氏に見せるとオリジナルステッカーを貰えます。
本当は次男とめぐりたかったのですが、今月は忙しいようで。。。

まず初めに、道の駅富士吉田にある「桜織さんのりとるきっちん」へ。

当初は富士山レーダー館だったのですが改修工事に入るとのことで、ステッカー配布なくなるのかと思いツイッターで呟いたら、桜織さんから「うちで引き継ぎました」とレスをもらいました。

なので、ステッカーを貰う時にお礼を言おうとお店の方に「ツイッターされている方ですか?」と尋ねたら、「私ではないです」と言われました。男性だから違うなとは思ったのですが。。。(^^ゞ

残念ながらお礼は言えなかったです。

フランクフルトを買おうかと思ったけど、券売機に「売り切れ」と。。。残念。

1つ目 大垣千明ゲット!!(^O^)

しょうがないので、隣の軽食コーナーで名物「吉田うどん」を。

肉うどん500円

2箇所目は、富士急富士山駅。

駅そばに同じ建家内のショップの大駐車場があるので助かりました。
都心じゃ駅チカに無料駐車場は絶対にないですからね。

奥に富士急ハイランドが見えました。
遠い昔行ったなぁ。(^^ゞ
こちらの待合室にパネルがありました。
これを撮ってツイートするだけ
切符売り場でそのツイートを見せればステッカー貰えます。

3箇所目は、大石公園。
ここもいつも行っているところなので、場所は問題なかったのですがパネルはどこ?
一番奥のカフェコーナーでした。
結構観光客が来ていました。
河口湖の紅葉は既に終わっていて、落葉状態でしたが。

ここではゆるキャン△ポッキーも貰えました
斎藤恵那ゲット!!(^O^)

4箇所目は、富士山世界遺産センター。

ここも前回のデジタルスタンプラリーのゴールだったので二度目の訪問。
夕方だったので、駐車場ガラガラ。

でも、帰る時にはこんなにガラガラなのにトナラーに挟まれていました
片方は「わ」ナンバーでした。(>_<)

北館にあるらしいのに見当たらないパネル。
インフォメーションのお姉さんに聞いたら、二階にと。

なるほど、富士山をバックにベスポジに置いてあるのですね
こちらでもポッキー貰えました
志摩リンゲット!!\(^o^)/

時間も遅くなってきて、先を急ぎます。
デジタルスタンプラリーではないので、営業時間が限られているのが厳しいところですね。

5箇所目は、紅富士の湯。
ここも以前来ているので場所はわかっていましたが、パネルは館内に。

入湯しないから敷居が高い。(ToT)
日帰り温泉なので、靴を脱いで上がってフロントへ。
「あの~、ゆるキャンの~」と言ったら、
「どうぞ、奥にありますからツイートしたら見せてくださいね」とフロンマンが言ってくださいました。

この一角は△コーナー。(笑)
サインまで飾ってありました。実写の方かな?

「今度、家族で入りに来ますね!」と言ったら、
「是非、お待ちしてます!」と言ってくれました。
△で知る前から富士山を見ながら入れる露天風呂で有名だったから、一度本当に入ってみたいのです。
以前、元日の朝番組で生中継していたんだよな。
露天風呂が芋洗い状態だったが。(笑)

これにて△5箇所で終了。
本日の成果。
志摩リン1枚。大垣千明2枚。斎藤恵那2枚。ポッキー2箱でした。\(^o^)/
どこの店舗も商品購入してないのに、快く対応していただけました。
感謝感謝です。
私は写真撮れれば満足。後日これらは次男にプレゼントしました。

紅富士の湯を出たら、もう日が暮れかかってきました。
やっぱり峠越えしたいから。
5度と寒いけど、パノラマ台に立ち寄りました。
夕暮れの富士山も美しいですね。(^O^)

△ステッカーキャンペーンルート

ハイドラで帰宅コースを確認したら。。。
やっぱり東名が伊勢原から大和トンネル付近まで大渋滞。
とりあえず大井松田ICまで行ってみよう。
国道246号も途中山北などでいつもどおり渋滞しているけど、脇道があるのでスイスイ行けました。
東名に乗って伊勢原から横浜まで100分と電光表示。(>_<)
ナビも新東名で南厚木へ誘導している。これは以前失敗しているので却下。無視。
しかし、海老名JCTでも圏央道の海老名ICで下りるルートを案内する。
そんなに酷いのか。
海老名IC経由は経験ないから行ってみるか。
初めて使った海老名IC。降りたら厚木駅前を通過。
本厚木駅には何度か行ったことあるが、厚木駅は初めて見た。
相模線の駅ですね。単線です。
でも、結構な街中。混んでいました。(>_<)
R246に再び出ても渋滞。原因は若葉マークの車がカマ掘っていました。
それからは裏街道をひた走り、いつものバイパスに出て帰宅。
東名集中工事、早く終わってくれよ!!

本日のルート
本日の走行距離&燃費

10時前に出発して約10時間のドライブでしたが、いろいろ充実した一日でした。(^O^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。m(._.)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?