見出し画像

WEBデザインで稼ぐための勉強会に参加した自分用メモと頭の中の整理

1か月前くらいにWEBデザインに興味を持ち、ネットでいろいろ調べている初心者中の初心者です。
クラウドワークスのWEBデザイン養成講座(簡単なデザインをして1000円の報酬もくれる)という仕事をしてみたので、そのことを備忘録としてまとめます。



WEBデザイナーで稼ぎたいと思った時のロードマップ(4つのレベルがあるらしい)


講座ではWEBデザイナーには以下の4つのレベルの段階があるとのことでした。

  1. アイコンやサムネイルを作成 1000 円~1万円

  2. チラシやポスターなどの作成 

  3. ロゴデザイン 2~8 万円

  4. WEB/LP デザイン 10万~

まずはレベル1のWEBデザイナーを目指すらしい。単価は安いけれどプロのWEBデザイナーは1つのサムネイルを作るのに大体30分もあれば作れてしまうんだとか。(自分は今インスタグラム広告のトレースに1つあたり2時間もかけてる。)

レベル1のWEBデザイナーにはCanva、Photoshop、illustrater とfigmaあたりを使いこなす必要があるとのこと。

【心の声】今だにPhotoshop を買う勇気がないんです。それでfigma とかCanvaとかの無料ツールでなんとかweb デザインを学ぼうとしているけれど、たぶんそうやっているうちに時間がたってWEBデザインを学ぶことを挫折していまいそうな予感なんだよね。1か月悩んだけどやっぱしPhotoshop 始めてみようかなぁ。


駆け出しWEBデザイナーの8割がする3大失敗

初心者の8割は以下の3つの壁にぶち当たるそうです。

  1. 最初の案件が取れない

  2. 低単価の案件しか取れない

  3. 案件を取得するために経験値やスキルを磨くことに時間をかけすぎ


【心の声】すごいわかる。自分もそうなりそう。クラウドワークスの案件を読むと、難しそうで「自分には無理~」って思っていつも見てしまう。


駆け出しWEBデザイナーが失敗しないための助言

「最初の案件が取れない」「低単価の案件しか取れない」という悩みに関しては、「実績」と「ポートフォリオ」を作ることが大切らしい。

①「実績」と「ポートフォリオ」を自分でなんとかする方法
「実績」と「ポートフォリオ」はどうやって作るねん。の問題に関しては
SNSを運用することが解決策とのとこです。

インスタグラムで、「こんなデザインつくったよ!」
と発信することが「ポートフォリオ」となり、それが沢山いいね!とか好き!と言われれば「実績」になるらしい。

②「実績」と「ポートフォリオ」を自分でなんとかできないときにする方法
自分でSNSで発信してるけど無理!となった場合はスクールに通うといいそうです。今回のクラウドワークスの案件のこちらの会社さんの目的としてはここですね。


【心の声】これは自社のスクールの紹介のようだけど、数か月後にちゃんと元がとれるのであれば、いいけど。。。


受講してみて、まずは自分がやるべきことが見えた。


  1. Adobe (Photoshop)を買う覚悟を決める

  2. Photoshop の使い方に慣れる

  3. デザイン練習をして毎日インスタにあげる。(これは最近始めた!)→→2024年4月の1か月間は続けてみる

  4. 勉強するための時間を捻出する


【心の声】まずは自分でやってみて、こまったらスクールを検討してみよう。という弱音も若干あります。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?