見出し画像

「右脳と仲良くなるマガジン」のトリセツ #3


おはようございます(^^♪
今日もよろしくお願いいたします。

今日は「トリセツ」第3弾ですね。
第1弾、第2弾はこちらから💖

なぜ右脳?#1

右脳と仲良くなるメリット#2

右脳と左脳 #3

では、右脳と左脳を見ていきましょう。
外科的な機能ではなくて内面にある性質を見ていきます。


まず右脳は「ワンネス」「愛」と常に繋がっています。(#1,#2参照)
私たちが生まれる前のエネルギーと同じで、
ただそこに存在している、そんなイメージです。


右脳は存在するのが仕事ですが、私たちに自ら存在をアピールすることはありません。そして私たちが怒っていようが、悲しんでいようが、苦しんでいようが関係ないんです。いつだって「愛」で「幸せ」で「宇宙と繋がっているワンネス」を感じています。


そして左脳は考えることが仕事です。
24時間365日休むことなく考えています。
眠っている間に関しては分からないのですが😆
今回は起きている時間の話をさせていただきます。


左脳の性質を言うと、
①ネガティブが好き
②比較が好き
③数字が好き
④変化が嫌い
⑤エンドレスにぐるぐる思考するのが好き
があります。


一つ一つ見ていきましょう。



①ネガティブが好き
私たちの意識、感情は90秒を境(さかい)に働きが違います。
最初の90秒は反応として自動的に出てくるもので、コントロールできません。転んだら「痛い!」お湯がかかったら「熱い!」と反応するのと同じで、何かが起こった時に自動で「ムカッ」「イライラ」「がっかり」などと出てくるものなので気にしても仕方がない部分です。


今の世の中はネガティブになりやすい事のオンパレードですよね。
だからネガティブな反応が増えるのは仕方がないことです。


なので、普段からネガティブを気にしてる方がいたら、最初の90秒は自分の性格がネガティブなのではなく自動的に出てくるから仕方ないのだ、と自分を受け入れるようにして下さい。受け入れることがネガティブから卒業する最初のステップになります。


ではその90秒が過ぎて91秒からどうするかですが、これが先の人生をどう創っていくかに大きく関わってくる部分です。
その理由と解決方法はこちらで詳しく解説していますので、興味のある方はぜひ読んで観てください(^^♪(Kindle Unlimitedで無料で読めます)


②比較が好き
左脳は比較が大好きです。ほぼ比較の脳人生かもしれません。
「これ、◯◯より高い」「◯◯さん私より若くて羨ましい」「お隣りさんの庭は広くていいな〜」
左脳は休むことなくあらゆる比較を楽しんでいます。でも、私たちは楽しくないですよね?


③数字が好き
比較と数字の組み合わせが三度の飯より大好きです(飯は食べませんが笑)
○○さんのより○○円高い/安い、何円得した損した、何個多い少ない……


④変化が嫌い
変化を嫌うので新しく何かを始めたり又は禁酒のように止めようとする時に、
「そんなことしても無駄だよ」「自分には出来ない、難しい」などと変化を阻止すべく、あれこれと囁いてきます。


⑤エンドレスにぐるぐる思考するのが好き
楽しいことや嬉しいことよりも、辛いこと悩んでいることをいつまでもぐるぐると考え続けます。解決するまで朝から晩まで、何日も考えた経験は誰にでもあるのではないでしょうか。


①〜⑤を読んで、思い当たることがたくさんあると思います。これ、全部左脳の仕事なんです。今までは「左脳」がやってるという認識はなかったと思いますが、これを認識することで、右脳だけでなく左脳との関係性も変わってきます。


先ほどの説明を表にしてみました。

今までは、単に身体の一部だと思っていなかったでしょうか?
何も考えないより考えた方が右脳との関係が強くなって
考えれば考えるほど仲良くなります。

右脳と仲良くなることで、左脳はおとなしくなってくるんです。
右脳へのアプローチ方法や左脳との関わりなどもお伝えしていけたらと思います😉


いかがでしたでしょうか?
このような働きをしている右脳と左脳。
私たちはもれなく全員持っています。生まれてから死ぬまでずっと一緒です。理解して仲良くなって自分らしい人生を過ごしていきたいですね😉✨✨✨


最後まで読んでいただいてありがとうございます💖
スキ、コメント、フォローいただけると励みになります✨✨✨
あなたにも良きことが雪崩(なだれ)のごとく起きますように🌞🌞🌞

すべてはバランス(次回以降)

次回「トリセツ」までお待ちくださいm(__)m

100回ラリー(次回以降)

次回「トリセツ」までお待ちくださいm(__)m

ラリーの先にあるもの(次回以降)

次回「トリセツ」までお待ちくださいm(__)m




よろしければサポートお願いします♬♬(^^♪ いただいたサポートは更なるKindle応援活動に使わせていただきます💖✨🌞