【朝コラム】ベランダ育ちのレタスをお弁当へ入れた朝

ご覧いただきありがとうございます。

本日もみなさんと私自身に、心からエールを送ります。
陰ながら応援していますので、どうか届きますように!

おはようございます!
Yu(ゆう)です。

本日は、今朝嬉しかったことを綴りたいと思います。

ベランダ育ちのレタス

ついに本日、長い間心待ちにしていたベランダ育ちのレタスをお弁当へ入れることができました。

お弁当に彩りが欲しいけれど、そのために野菜を買うのも、と悩んでいた1ヶ月半頃前に、家庭菜園を始めてみよう、と考えレタスの種を蒔きました。

家のベランダで野菜を摘み、お弁当へ入れるなんて、とても素敵な暮らしだなあとわくわくしながら、小さなプランターを買いに出かけた事をよく覚えています。

種の巻き方や水をあげる頻度、間引きの仕方などを検索して調べ、一生懸命育ててきました。
毎朝晩お水をあげ、お世話をしながら、成長を観察することが一日の楽しみでした。

芽が出て、双葉となり、少しずつ葉が大きくなり、生き生きと育ってくれるレタスを見て、私も心が穏やかになり活力をもらっていました。

そして迎えた初収穫の日。
大きく元気いっぱいに育ってくれてありがとう、と心から感謝の思いが湧き上がりました。

初心者向けのレタスでさえ、育てることは手間がかかり大変です。今回を機に、野菜という生ものを育てる楽しさとむつかしさを体感することができ、学び多き朝を過ごすことができました。

お弁当はレタスの葉が2枚入ると、一気に彩り豊かになり、パッと明るい印象になりました。

今日は大事に育ててきたレタスの入ったお弁当を楽しみに、仕事を頑張れそうです。

ものを大切に扱う幸せ
一から始める勇気

ベランダでの家庭菜園を通して、ものを大切に扱う幸せを知ることができました。

毎日精一杯、愛情込めてお世話をする相手が、生き生きと育ってくれる喜びは心を豊かにしてくれます。

ものを大切に扱うと、自分のことも大切に扱おう、という気持ちになることができます。

自分で一から始めることは、自分を勇気づけてくれます。そして、活力溢れる日々を送ることができます。

人生初めての収穫の日。
ものを大切に扱う幸せと、一から始める楽しさを学ぶことができ、充実した朝を過ごすことができました。

みなさんが大切にしているものや、朝楽しみにしていることなどありましたら、コメントで教えていただけますと幸いです。

本日も素敵な一日をお過ごしください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Yu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?