記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ホラーゲームMadison解説

最後の儀式の意味

このゲームをやったことのある方なら、最後のシーンで行われていた儀式が重要な意味を持っているということは想像に難くないと思います。

この儀式が成功すると死者、あるいは悪魔が人間の肉体を持って現世に干渉できるようになります。

このゲームで主人公のルカが行っていたことは全て最後の儀式を行うための準備だったのです。

 では儀式をするためには何が必要だったのかを最初に整理しておきたいと思います

①身体の7つのパーツ
②情念がこもった物品
③2つの肉体 宿る者と宿られる者
④人間の遺灰

儀式に必要な物が書かれた紙


それではこのゲームの最初から順を追って見ていきましょう

最初のシーン〜井戸

一番最初はルカが父親に責められているところから始まります。ルカは母親と姉を殺してしまったのです。

遺体の写真が入った箱

ゲームの最初にルカが持ってた箱の中には死体の写真が入っていて、箱の下にはルカ 5 6 7と書かれています。
これは儀式に必要な7つの身体のパーツの5.6.7番目のパーツという意味で、5.6番目がそれぞれ母親と姉、そして7番目は父親になる予定でした。
父親を何故殺さなかったのかは謎ですがあと一つの身体のパーツが足りない状態でこのゲームはスタートします。

左から、姉の脚、母の腕、父の頭

ルカのカメラ

ゲームのキーアイテムとなるルカのカメラは重大な意味を持っています。このカメラはルカの16歳の誕生日プレゼントで、もっと遡ると実はマディソンのカメラだったのです。

16歳の誕生日プレゼント

マディソンヘイル

マディソンヘイルは1987年頃に、自宅の井戸の下で儀式を行っている途中に、突入してきた警官に撃たれて亡くなります。彼女はそれまでに連続殺人を犯していて、四人の殺人を行いました。
これは儀式の部屋の隣の部屋のテレビに当時のニュースが流れているところから分かります

テレビのニュースキャスターがマディソンヘイル事件を報道している

またこのニュースからマディソンのカメラが競売に出されたということも語られていて、それの購入者がルカの祖父だったと推測できます。

下の画像は主人公が井戸に潜ったときに発見する写真が入った箱です。中には4枚の遺体の写真が入っており、底にマディソン1.2.3.4と書かれていることから、マディソンが殺した四人の遺体の写真だと分かります。

マディソンも儀式を行うために殺人を犯したのです。


しかし警官に撃たれ儀式は未完のまま終わったため、マディソンのカメラの所有者となった主人公ルカに儀式を完成してもらおうとしているのです。

ちなみにマディソンは警官に撃たれてもなかなか死なず、死に際自分のカメラを必死に守ろうとしていたらしいです

教会とマディソン

井戸の次にルカが辿り着くのは教会です。この教会にはマディソンヘイルの遺体が埋められており、ルカは棺からマディソンヘイルの頭蓋骨を入手します

ルカは最初必要な7個の身体のパーツの7番目は父親の頭にする予定でしたが、マディソンの頭蓋骨が7番目の身体のパーツになりました。

マディソンの頭蓋骨

エレベーター

次にルカが辿り着くのは玄関の向こうにあるエレベーターです

エレベーターの1階から4階は、それぞれの階がマディソンが殺害した四人の被害者に対応しています。
そして5階に行くと男性の声でyou you youと繰り返されますがあれは5番目のターゲットはお前だという意味です。

ブルーニーズ blue knees
 

結論から言うとこのゲームの元凶はマディソンではなくブルーニーズだったと考えるのが一番しっくり来ます。

ブルーニーズの絵本

家で発見されたブルーニーズという絵本では両目を失ったブルーニーズが必死に目を探すあまり膝を打ち付けすぎて、膝が青くなっていったというお話になっています。

そしてこの絵本を購入したのがルカの祖父母なのです。

ルカの祖母エリザベス

ブルーニーズの絵本を購入した後、エリザベスは奇妙な体験をしていくことになります。
夜中に誰かがこっちを見ている、部屋の物が知らないうちにグチャグチャにされている、何回元に戻しても指輪が違う場所に移動する。
終いには白内障になって失明してしまい、亡くなってしまいました。

これら全てブルーニーズの仕業だったのです。
部屋の物がグチャグチャ→ブルーニーズが失った目を探しているため
白内障で失明→目を失って失明したブルーニーズと共通している

そして指輪が違う場所に移動しているということについてですが、ゲームの最後で指輪は情念的な物品として儀式に必要なものとして使われています。 
つまりブルーニーズも儀式を行おうとしていて、
そのために指輪が必要だったのではないかと推測できるのです。

ルカの祖父

ルカの祖母はブルニーズの呪いを実感していましたが祖父は一向に信じることができず、祖母が病気になってしまったのだと思っていました。
しかし、彼女の死後祖母の言っていたことが本当だったことに気付き、何とかして祖母と交信しようとしますがどれも上手く行かずにそのまま亡くなってしまいました。

最後の儀式

準備が整ったルカは儀式に取り掛かります。儀式に使用した物をまとめてみるとこうなります
①ルカの姉と母親の身体のパーツ、マディソンが殺害した四人の身体のパーツ、マディソンの頭蓋骨
②ルカの祖母の指輪
③ルカの祖母の遺灰
④ルカの肉体

ここで重要なのがルカの祖母の遺灰が既に儀式の部屋に置かれているということです。ルカの祖母はブルーニーズにより殺されているので、ブルーニーズは人間の遺灰を欲していたということになります。
なので最初に儀式を行おうとしていたのはマディソンでは無くブルーニーズの方で、遺灰を手に入れるためにルカの祖母を殺害して儀式に使おうとしていたのではないでしょうか?

なのでルカだけでなくマディソンもブルーニーズに操られていたのではないか?というのが通説となっているようです。

Blue kneesは実在した!

余談 ガスマスクの男

教会で出てくるガスマスクの男はストーリーになんの関係もありません。
この男は教会の1950年頃のステージの懺悔室に出てくる女の人の彼氏で、第二次世界大戦中ナチスで大量の人々をガス室送りにしていました。なのでガスマスクをつけています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?