見出し画像

吉祥寺神田まつや

私の好きなお蕎麦屋さん。
昔この近くに住んでいたので懐かしく思い、久々に食べに行った。

吉祥寺東急百貨店のレストランフロアにある老舗のお蕎麦屋さんで、お客さんの年齢層も高い。1人の女性客も多い。

店員さんが、みんなアットホームな温かい接客をしてくれる。それもこの店の魅力であることは間違いない。

私はこの日、夫と子供と3人で行った。

私は夏日の中、果敢にも鍋焼きうどんを頼んだ。↓

お餅入りだよ✌️汗だくになれる美味しさ👍

娘は、私のおすすめおかめうどん。↓

私の子供の頃の好物✌️具が顔のように並んでいる。

夫は、にしん(鰊)そば。
(夫婦不仲のため、「写真撮っていい?」と聞くタイミングを逃してしまい、写真はない。)

おいしかった\(^^)/
具も最高。椎茸はあま〜い味付けで、筍は食感が楽しい。ほうれん草も味がしっかりしている。お麩もじゅわっと美味しい汁が染み込んでいる。
鍋焼きは、お腹いっぱいになった🈵

しかし尋常じゃないくらい水をおかわりした。
久々に食してわかったのだが、これだけ水を飲むということは、かなり濃い目の味付けなのだろう。店員さんも、お水のお代わりを頻繁に声がけしてくれた。

実際食べている時は、味の濃さは気にならず、おいしくておいしくて、止まらない。食べながら、「次はいつ食べに来る?」と話していたほど。昨日食べたけど、もう今すでにまた食べたい状態だ。
しかしかなり味が濃いので、たまに行くくらいが健康のためには良さそうだ。

昔は、必ず焼き鳥も頼んでいた。初めは一皿だけ頼むのだが、足りなくてもう一皿追加するのがお決まりだった。
次は焼き鳥も頼もう。塩味がとても美味しいのだ。

うどんの量は、昔はかなり少なめに感じたので、いつも大盛りにしていたが、私は今回ボリュームのある鍋焼きにしたので大盛りにはしなかった。
今回はうどんにしたが、蕎麦ももちろん美味しい。

隣席のご婦人が親子丼を頼んでおり、とても美味しそうで食べたくなった。

久々に神田まつやさんを満喫できた。
次は何食べようかな。
また行くのが楽しみ。

吉祥寺に行かれた時は、ぜひ立ち寄って見てください😊
いつも混んでいて並んでいるので、ピーク時間を外すと良いと思います。


(行きたいけど、頻繁に行くには塩分が気になる…という葛藤を鎮めるためにnoteを書きました。)


おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?