見出し画像

私のネイル史

私が大学生くらいの頃、世の中で「ネイル」と言うものが、盛り上がってきたように記憶している。ネイルサロンというものが、目につくようになった頃。

この頃私はピアノをやっていたので、普段はネイルはできなかった。
ピアノが休みになる夏休みに、ネイルサロンに行き、短い爪にお花模様を描いて素敵なネイルをしてもらった。たぶん、ネイルはその一回だけ。嬉しかった思い出。
(そういえば、うんと小さい子供の頃、祖母が塗ってくれたことがあったな…😊)

社会人になってからも、接客業だったのでネイル禁止、その後の料理教室講師もネイル禁止、その後育児が始まり、ずっとネイルのことはすっかり忘れていた。

一年半前、自問自答ファッションを始めて、思った。
「私、今ならネイルできるじゃん!」
真っ先に取り掛かった。

私が買った一本目のネイル

それは思い出が詰まっている。
当時、あきやあさみさんのnoteを読み漁る中、パタリーさんのアクセサリーの存在を知った。

感激した。こんなに、こんなに、かわいいものが、この世にあったのか…!!!
調べると、数日後に西荻窪のカフェで販売があると!(当時)
これは、絶対、絶対行かなければ!!!

しかし、まだ自問自答ファッションを始めたばかり、というか、これから始めようとしていたところ。おしゃれな場所に着ていく服がない。
どうしよう。恥ずかしい。
でも、、、絶対、絶対、行きたい。そして買いたい!!!

とにかく、とにかく、持ってる服でなんとか大丈夫そうな服を着て、そして、リング試着に備えて、ネイルを買った。

こんな私がネイルなんて。。。でも、パタリーさんのリングをつけるのに、せめて、爪だけは素敵にしたい!と思い、
ギリギリ恥ずかしくなく付けられそうなカーキ色のネイルを買った。
(購入する時に、試し塗りをすると店員さんが「あら、お客様!はみ出てるわ!塗り方をお教えします❣️」とベテラン店員さんが頼もしく教えてくれて嬉しかった😊良い思い出✨)


アディクション ネッシー。写真が暗いですね😂

そして、西荻窪のカフェに伺い、デザイナーのリエさんにもお会いできた。
こんな私がおしゃれなものを買って良いのだろうか。
こんな私が購入して、デザイナーさんはがっかりしないだろうか、などの不安でいっぱいだったが、お店に入ってすぐにりえさんが私の着ていたニットを褒めてくれた。「素敵なニットですね!」。その瞬間、「あ、私、ここにいて大丈夫なんだーー!」と安堵したのをよく覚えている。(その後もりえさんはお会いするたびに、必ず褒めてくれる…!その度に、とても嬉しい…!!)

リングやピアスを一緒に選んでもらった。
1時間、可愛いの渦に溺れながらなんとか選び抜き、購入した。
嬉しくて嬉しくて、リングもピアスも着けて帰った。

なので、私のカーキのネイルは、パタリーさんとの出会いの思い出。
私の精一杯の勇気を出した思い出のネイル。

その後も買い足して、今の私のパタリーさんのコレクション💓


次に購入したネイルは、ショッキングピンク!

カラー診断を受けて、憧れの濃いピンクが私に似合う色と知り、購入した。
目が覚めるような鮮やかで大人な色。

アディクション ミスユーモア


今でも大好きで、ウキウキしながらつけている。
アディクションのネイルは、店員さん曰く「コンタクトレンズと同じで酸素を通す」とのこと✨色がかわいいだけじゃなく、爪に優しいところも嬉しい。

ちふれのラメもつけた時♪

TPO対策のコーラルピンク



その後、子供の小学校入学を機に、落ち着いたネイルも持っておきたいと思い、薄いコーラルピンクを購入した。学校に行く時や保護者として振る舞う時に、この色をつけると安心する。優しい色だけど、どこか主張がある。凛とした色。

使い込んでる😂アディクション タイムレスペタル

初めに買ったカーキとこのコーラルピンクを片手ずつにつけるのも、可愛くて気に入っている。(あきやさんが左右の爪に別々の色を塗っているのを見て憧れていた😍)


そして今年から、一年に一色だけを厳選して買う事に決めた
今年、私が選んだ色は、、、

シルバー!!


ネイルズインク キングス クロス ロード


ギラギラしていてアルミホイルみたいで、いい!!

透け感のない密度の高いシルバー!角度によってギラギラ光る。
思っていた通りの発色だった。

わーい\(^^)/

これをつけると、強くてかっこいい、輝く人になれた感じがする。
しかも、ショッキングピンクよりは、TPOを気にせず付けられる気がして(個人的に😂)、今の私の気分にピッタリで、気分が上がる色。

(実はこれを購入する前に、ネイルホリックでシルバーカラーを購入したのだが、思っていた発色じゃなくて、こちらを買い直した。失敗したけど「どんまい居酒屋」には行っていない。)

パタリーさんのアクセを購入した時からネイルを始めて、ほぼ毎日、ネイルをしている。爪が好きな色だと、とてもとても嬉しい気持ちになれる。
かわいい色に塗られた爪を見るたびに、ときめく。
落とすのも、塗り直すのも正直面倒だけど、そのときめきのおかげで、続けられる。
すっぴんの時も、寝る前も、風邪で寝込んでる時も、
ネイルが可愛いと、嬉しい…!!!

普段家で毎日料理をするので、ネイルのかけらが料理に入らないか?
とか以前は気にしていたけど、大量に入ることは考えられないし、
今は全然気にしてない。
昔は、かなり潔癖症で色々気にしすぎて生きづらい人生だったので、
気にしない人になれて、嬉しい…!

わーい、嬉しい。
ネイルって楽しい。

わーいわーい\(^^)/


ネイルが楽しくて仕方ない なかまち



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?