見出し画像

どんまい居酒屋

カランカラン…。

マスター「へい!らっしゃい!お、なかまちん久しぶりじゃん。どうしたの?
なんか、あったのか?」

なかまちん「マスター😭私アホなんです…私を叱ってくださいぃぃぃぃ😭」

マスター「なかまちんがアホなことくらいみんな知ってるよ。アホ上等!なかまちんの取り柄はアホなところだよ!今度は何をやらかしたんだ?聞いてやるよ、話してみなっ!」



ここは、カウンター数席の隠れ家居酒屋。その名を「どんまい居酒屋」。

本日のお客様は、なかまちん。

以後なかまちんの独白である。



私、メガネ探してたじゃないですか。
でも、ずっとメガネ探しが面倒で、やる気が出なかったんです。
なんでやる気が出ないのかって、おしゃれする日はコンタクトすれば良いからって思ってたし。
でも、すっぴんも隠せておしゃれでお気に入りのメガネがあったら、毎日ルンルンだろうなって思ってて。

年末から探してたんですよ。
でも、基本似合わなくて。

そこで思い切って、ガールズ御用達のメガネ屋さんに予約して行って来たんです。
そしてら店員さんが選んでくれるメガネが、まさかの、全て似合う…!!!っていう状態になって。
なんかもう、メガネのスギサキさんバージョンで、大興奮しちゃて。

店員さんには、「真面目に見られたくない。でも、子供の学校や保護者会につけていけるようなメガネ。かつ、すっぴんカバーできるもの」
ってお伝えしたら、まさかの初手で「最高だ!!!!」って叫んじゃって、そこからの記憶、ほぼないです。
気づいたら視力検査してました…。

いや、うそです。記憶あります。

買う直前に「もう一回来店するの、面倒だな。もう決めちゃおう。」って私、はっきり思ったんです。
普段行かない街で、また来るのちょっと面倒だなって思っちゃったんです。

私、来店前に、欲しいメガネ像をメモしてたんです。
黒縁メガネか赤いメガネ。
かわいくてチャーミングな雰囲気になれるもの。
面白くてかわいい愉快なメガネ。
軽くてストレスなくつけられるもの。
メガネがこのまま顔にくっついて取れなくなっても良い!!って思えるくらい、つけた時の顔が気にいるものって。
メガネ=整形だったとしても、買う!!って思えるくらいのものって…。

でも実際、購入したメガネは、紫色とピンクなんです。
黒でも赤でもないんです。ピンクはいいけど…。紫も好きだけど…。

かわいいよりも、かっこいい雰囲気で。
イタリア人みたいな感じ。イタリア大好きだから、それは良いんだけど、、、、。私の「なりたい」ってイタリア人だったんだっけ?


メガネ注文して、視力検査して、お支払い終えて、
帰り際に、店員さんが私のコートを褒めてくれたんです。
「わぁ!素敵なコートですね」って。

私、得意げに言ったんです。「ありがとうございます。このコート190着試着してやっと決めたお気に入りなんで、褒めてもらえるの嬉しいです!!」って。

そしてら店員さんが驚いて
「え、そんなに試着を!!良いんですか?メガネって、顔につけるものなのに…こんなに即決しちゃって」って言ったんです。

私、そこで、我に帰ったんです😱😱😱😱😱

店員さん、それ…

先に言ってくれやーーーーー!!!!

って心で叫びました。でも、もう買っちゃってたからね。

いや、店員さん全く悪くないんですよ。むしろ素晴らしすぎて、メガネもお店も店員さんも最高すぎて、

私完全に自問自答忘れてたんです…!!!

あと、あまりにも店員さんが素敵すぎて

良いお客さんでいたい…って思ったんだと思います…!!!

グジグジ悩んで嫌われたくないって思ったのもあると思います。

でもそんな素敵な店員さんが、じっくり悩むお客さんを嫌うわけないじゃないですか。何度も何度も来店して、奇跡のメガネを見つける過程を一緒に応援してくれたと思うんですよ。最後買う時も、「長い道のりでしたね🥹」って一緒に感極まって泣いたりして、そんなエピソードも大切な宝物になると思うんですよ。
あーーーーー。即決した事を後悔してるなんて店員さんが知ったら、それこそ悲しみますよね😭あああああ

来店してからも20個以上試着させてもらったと思います。
店員さんが写真撮ってくれて、一緒に考えて決めたんです。
だから、このメガネは、よかったと思うんです。

でも、もっと他のメガネも見たらよかったなって。
だって素晴らしいお店だったから、他のメガネもきっと素晴らしいんだろうなって。赤いメガネや黒いメガネ、ヘンテコメガネ、美人度アップメガネ…このお店でなら、どんな自分にもなれるって思ったんです。
なりたい自分になれるって。
可愛いにも、かっこいいにも、知的にも、美人にも、おしゃれな人にも、面白人間にも。
だからこそ、もっともっと、じっくりじっくり、自問自答したかったなって。
メガネをかけた自分の写真を見比べながら、どんな自分になりたいのか、じっくり考えたかったなって。

あとね、ずっと考えてたの。
即決したっていう行動について。
自分の欲しいものを心のままに即決して自分に買ってあげるって、どうなんだろうって。一見自分に優しい行動に見えるけど…。

これが、もし、大切な人へのプレゼントだったら、きっと即決しないと思うんだよね。その人がどんなものが欲しいかじっくりヒアリングして、お店見に行って写真撮って送って感想聞いたりして、その人が長く愛用できるもの、心から気に入ってくれるものをじっくり必死に探すと思うんだよね。
その人のために一生懸命考えて、これを使ってる時のその人の幸せを願いながら…。

今回、私の即決って、何だったんだろう。まだ答えは出ないけど、少なくても自分を大切にしている行動ではなかったかもしれない…って思うんだよね。
だからやっぱり、自問自答することこそ、自分を愛して大切にしているってことだと思うんだよね。
買い物に必要なものって、瞬発力でも、店員さんに嫌われないことでもなくて、自分を大切に思うことなんじゃないかな。買い物って、自分を喜ばせることで…。で、その方法こそが自問自答なんじゃないかな…。

コート購入した時って、最後の方、もうほんと苦しくて…。探しても探しても見つからないって苦しかった。
購入した後、すっごく嬉しかったんだけど、「もうこんな大変な思いしたくない」って思ったの。あれは、まさに修行だったから。
だから、次からは、そこまでたくさん試着しなくても、いいものが見つかったら、買おうって思ったの。
でも流石に即決はね…。私の思考は、0か190かの二択なのかな。いや、0じゃないんだけどさ…。
190もしなくてもさ、「全て知った上で買う」ってのが大切なのかもしれない。自分が「もう全て見た、自分的に十分見た!」って思えたうえで、そこから自問自答するっていう…。

はぁ…。話してて落ち込んで来たけど…。

でもまぁ、とにかくあのメガネ最高だったのよ。
面白い人になれて、おしゃれになれて、すごくよかったのよ。
だから、時間をかけて探したとしても、結局あのメガネになった可能性も高いと思うんだよね。だから結果として、間違ってないんだけど…。
でもね、「なぜ、あのメガネなのか」を、もっと全部見た上でじっくり考えたかったなって、そういうことなんだよね。
私にとって満足できる買い物って、「買った品物」と、「自分自身を大切に思いながら考えた時間」、その両方が同じくらいの必要なのかもしれない。

今回さ、せっかく素敵なものを買ったのに、落ち込んでるっていうことが、本当にもったいないよね。だから、これからは、一度帰宅するか、カフェに行くかして、納得いくまで考えたいと思う。自分に喜んでもらえるように。自分に、心から100%満足してもらうためにね。

はぁ…
まぁ、いっか!とにかく可愛かったからね…!!

マスター、ごちそうさま!

明日、メガネ受け取りに行ってくるね。

話聞いてくれてありがと。じゃ、私、帰るわ。



カランカラン…

マスター
「はぁ、なかまちん落ち込んでたな…。
でも、人は失敗という経験を繰り返して、自己理解を深めていくもんだ。
失敗した人ほど、人に優しくなれる…。
なかまちん、どんまい。この経験も宝物だよ。
明日は…そうだな。念のため、土井先生呼んでおくか。」

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?