高校2年以下の子ほど「光る君へ」をみるべし

光る君へを見ている

一応国文科で論文書いた人です

高校の時は古文研究の同好会みたいなんにも入ってました


で、光る君へを受験を控える人は見ておくべきだなと思う話

なんでかというと
「古文はあらすじを知っている事が強み」
という受験対策があるから

古語の暗記が苦手な人も多い

こういう、古文の文脈と単語を覚える参考書もありいいと思う


光る君へを見ていて
いろんな「源氏物語のシーン」が散りばめられている

そこから源氏物語のあらすじを知る流れになれば
受験対策としても申し分ない


ドラマで興味が持てるなら万々歳

国語の担当者から
「あさきゆめみし」をせめて読んでおくように言われた事がある
あらすじを掴もうにも、源氏物語は便覧では済まない

で、実際二次試験で出題があった
わからない単語が出ても
話の流れがわかっていれば答えられる部分もある


平安時代の不明瞭なところは創作の部分も多いがもちろん大河「ドラマ」なのでそれでいい

なので初めはロバート秋山さんの平安貴族ぶりを見るだけでもいい
光る君へをみて興味を持って
あさきゆめみし等の読みやすいところから
源氏物語の「あらすじ」を掴んでおく事は
受験対策となると思うのです

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?