見出し画像

褒められるとこんな効果がある!

こんにちは♪
岐阜県下呂市きたはら音楽教室の代表で、
Beauty Japan 岐阜の初代ファイナリストの北原かおりです。


2024年私の挑戦は、Beauty Japan岐阜です!グランプリを獲って日本大会に行くことを目指しています!

私がピアノレッスンで最も大切にしていると言っても過言ではないのが、


褒めること!!

できてないところ、ダメなところを言おうと思えばいくらでも言えますが、ダメ出しばかりのレッスンでは、子どもたちのモチベーションが下がるばかりだと思います。

少しでもいいところに注目して、思いきり褒めることをしているのは、

先生は、褒める意識でみてくれてるんや〜

と子供たちに伝わるし、褒められたくてみんな自分なりに頑張ってくれます!

練習しなさい💢と毎回怒られたら、誰だってやる気はなくすのは当然です❗️

自分から練習できることが、ピアノ上手くなりたいと心から思えることが大事だなと思います。

🌱褒められることから得られる効果🌱

褒められると嬉しい気持ちになるだけではなくて、脳内から


『 ドーパミン』が出ます😄


ドーパミンが出ると

⭐️幸せな気持ちになりやる気が出る
⭐️集中力がアップして効率が良くなる
⭐️ポジティブになる

いいことばかりです✨

ドーパミンは、脳内麻薬とも言われることを、ピアノdeクボタメソッドの研修でも学びました!

私が2歳児さんにレッスンしている、ピアノdeクボタメソッドのレッスン詳細はこちら💁⁡


私もレッスンでたくさん褒めます☺️
⁡そうすると

先生に褒められる→ 練習をやる気で頑張る→ また先生に褒められる→練習をますます頑張る

→上手になる‼️良い循環になっていきます😊

おうちでの練習でも、たくさんお子さんを褒めてあげて下さいね✨とお母さま方にもお伝えしています🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?