見出し画像

ハンドメイドをするにあたって、作品のテーマを決めてみました!

こんにちは。ぺてこまです。

この度、趣味で行なっているハンドメイドの方向性(作品作りのテーマ)を決めたので、noteでご報告をしたいと思い、記事を書きました。

前々から作品作りに何か一貫性を持たせたい、テーマを決めたいと思っていましたが、つい最近やっと情熱を注げそうなテーマを見つける事が出来て嬉しいです。

さて、本題に入りましょう。
今後の作品作りのテーマは...

レトロ・ノスタルジック

にしました!!

今のところ、レトロ・ノスタルジックテーマで作った作品はこちらです↓

これからもっと増やしていきます。

そもそもなぜ、レトロ・ノスタルジックをテーマにしようとしたかと言うと、私自身がレトロなモチーフやノスタルジックなモチーフが好きである事に気づいたからです。

また、母からの「作品がノスタルジックだから、ノスタルジーをテーマにするのも良いのではないか」という助言も、テーマ決定に大きな影響を与えてくれました(ありがたい)。

そもそも、レトロ・ノスタルジックとはどう言う意味なのか、私もよく分かっていなかったので、語の意味を引用させて頂きます。

レトロ(retro)は、retrospective(レトロスペクティブ、回顧)の略語。懐古趣味(かいこしゅみ)のこと。

Wikipedia

ノスタルジックは「郷愁を感じるさま」「郷愁を感じさせるさま」の意味。

Niau

レトロもノスタルジックも似たような言葉ですが、若干違いがあるようです。

レトロは、世間一般に見て古いもの、それに対してノスタルジックは自分の故郷を感じさせるような懐かしさをともなった古いものです。

RED ALDER

最初は、レトロか、ノスタルジックか、どちらかに絞ろうと思っていましたが、作風を広げるためにも、若干異なる2つのテーマを持つ事に決めました。

現在は、レトロ・ノスタルジックというテーマについて理解を深めるために、ピンタレストなどで検索した写真を大量に見たり、お店で売っているレトロモチーフの雑貨を観察したりしています。

そして本日から、ときめきを感じたレトロモチーフの雑貨などは懐が許す限り買って集める事にしました。

レトロ・ノスタルジックというテーマについての輪郭を掴んだり「なぜ購入に至ったのか?」という自分の心理を分析する事で作品づくりに活かせると思うからです。

かわいい〜☺️☺️☺️

やっぱり普通に欲しかっただけかもしれない。

ちなみにこちらのメモ帳はloftで購入できます!

今後はレトロ・ノスタルジックというテーマに絡めた作品作りが増えていくと思います!
(超絶飽き性なので一つのテーマを貫けるかいささか不安ですが)

よろしくお願いします🌷

最後までお読みいただき本当にありがとうございました☺️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?