見出し画像

53.大切な点字ブロック

通勤途中、駅から職場まで10分ほど歩きます。
今朝、横断歩道が青になってもずっと止まっている人を見かけました。

どうしたんだろう、と思っていると、その人は杖を使いながら進み始めました。目の見えない方のようでした。横断歩道といえば、青信号になると鳥の声のような音楽が鳴っていましたが、そういえば、この横断歩道ではなんの音も鳴りません。

意識していませんでしたが、鳥の声の音はとても大切な役割をしていたのですね。なんの音もないから、信号が青になってもすぐには気付けませんね。

それにしても、その方はものすごく歩くのが早くて、みるみる遠ざかっていきました。すごいなぁ。
感覚が研ぎ澄まされているのでしょうね。
点字ブロックの上を、しゃーっと進んでいかれました。

同じ道で、同じ点字ブロックなのですが、光り輝いているように見えました。ものすごく大切なものだということを、改めて気づかされました。

歩行者信号の音ですが、最近はメロディよりも、鳥の声が増えているそうです、東西方向はカッコウの鳴き声、南北方向ヒヨコの鳴き声になっているそうです。

新しいことを知って感動した日。50歳まで113日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?