見出し画像

20.横断歩道のいい人

時々、警察が道路の取り締まりをしています。
これまで私が見かけたのは、一旦停止の取り締まり
ばかりでしたが、最近は、横断歩道を歩行者優先で車が通っているかを取り締まっています。

まだまだ歩行者優先を意識していない運転者が多いからなのでしょうね。
横断歩道を渡るとき、自動車の人が譲ってくれることが多くなったので、嬉しく思います。

逆の立場で、自動車を運転する時にも、
歩行者を以前より注意して見るようになったので、
良かったと思っています。

この取り締まりですが、私が住む住宅地区の入口付近の道路でされているので、夫がいつも怒っています。ここの住民をターゲットにして捕まえようとしている!

え!そんなふうに思うの⁉️
私は、住宅を通る車が、安全を気にしてくれるようになっていいんじゃない❓って思うのに。

捉え方次第ってものですね。
これ、よく実感します。同じ場面、同じ出来事でも、捉え方で、腹を立てるのか、気分よく生きていけるのか。それが毎日の積み重ねで、その人の
人生が全く変わっていくように思います。

横断歩道を通る時、車が待ってくれているので
小走りする人をよくみます。あー、いい人だなぁ。そういう人を見かけた日は、いい人がたくさんいて素敵な世の中だなぁって、心がほっこりします。

なるべく心を荒げず、穏やかに暮らしていきたい。
50歳まで149日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?