見出し画像

16.私ってせっかちなの?

関西人は大人も子供もせっかちな人ばっかり、
とテレビでやっているのを見たと、
先日、夫が教えてくれました。

回転寿司店で、関西人は席に到着するまでに、
通りすがりの給水機で水をくみ、
席に着いたらすぐに、お茶を入れ、お箸を取り、
タッチパネルで注文する前に、すでにレーンに
流れている寿司をいくつか取るそうです。

注文した商品が流れてきた時も、先に手を出して
待ち構えて取り、座席についているガチャガチャが当たった時も、子供は、カプセルが
落ちてくるより先に手を出しているそうです。

関西人と比較されている他の地域の人は、
全くそんなことしなかったそうです。
お皿も目の前に到着してから、
カプセルも落ちてきてから。

私も同じようなことしてる!
えー!これってせっかちだったの?
私は結構おっとりしている方だと思っていたのに。

私は仕事帰りに電車で駅に着く時、到着する前から
ドアに向かいます。ドアが開くとともに飛び出し、
改札までの階段を登りながら、カバンの中から
カードを取り出し、スピードをできる限り
保ったまま改札を通り抜けます。そして、次は
歩きながら自転車の鍵をポケットから出し、
しかも、すぐ自転車にさせる状態で持っています。

確かにせっかちだわ!
今の今まで気がつかなかったです。
でも、決して他人を急かしたりはしません。
いや、これは効率的なだけなのでは?

せっかちだと認めたくない。いや、絶対違う。
ほんわかほんわりしているとよく言われる私。
絶対せっかちなはずがない、、、

せっかちと言われるのが嫌だと気づく。
50歳まで153日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?