見出し画像

35.終わったー

昨日、確定申告のお仕事が終わりました。
今週末は開放感いっぱいで過ごせそうです。

来週からは月末が近いので、また多忙なのですが、
とりあえずは打ち上げ!という気分です。

税理士事務所で勤務をしていますが、
時期によって多忙具合が全く違います。事務所に
よるのかもしれませんが、繁忙期は12月から5月で、
閑散期は6月から11月です。

12月は顧問先の年末調整。
1月は年末調整の結果を税務署に申告する法定調書の作成や、市役所に提出する償却資産申告書の作成。
2月3月は確定申告。
4月5月は3月決算の会社が多いのでその申告業務。
6月は納期の特例の源泉所得税の申告や、労働保険料の申告などもありますが、基本的には11月までは仕事が落ち着きます。

閑散期に入ると、旅行に行きたくなります。
少しお休みをもらって、ストレス発散しに行きます。コロナ前には、イタリアやフランスにも行きました。今年は初のハワイに行けるといいなぁ。

まだあと2ヶ月は繁忙期なので、楽しみはお預けですが、50歳記念の初ハワイを目指したいと思います。

50歳まで134日。楽しみを再確認してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?