見出し画像

28.自分を機嫌とり

私はいつも割と機嫌がいいです。
いろんな物事に、まあいいや、と
悪く考えないようにしています。

ほとんどの人は、機嫌が悪いことなんて
少ないでしょうし、あっても表に出したりは
しませんが、たまに、他人に当たる人がいます。
私も、ごくたまにその被害に遭うことがあります。

職場に、機嫌の良し悪しがよく分かる人がいて、
他のみんなは敏感に感知して、接するタイミングを
はかっています。質問や報告などがありますが、
被害に遭うのを避けるため、上手にタイミングを
はかっています。

私は能天気なので、タイミングを見計ることを
たまにうっかり忘れて、傷を負ってしまいます。
あ、この人いまは余裕がないんだな、と
気にしないようにします。

機嫌が悪いのを、そのまま素直に?
表に出せるなんて、ピュアな人なのでしょうね。

私は、機嫌の悪い人の被害に遭っても、
たいていは受け流せるのですが、5年に一度くらい
カチンときてしまいます。
そして、反抗して言い返してしまいます。

先日、5年ぶりのカチンがきました。
言い返してしまいました。職場のその人にです。
次の日、なぜかその人はとても機嫌が良くて、
なんだかとても優しく接してくれました。

きっと、機嫌が悪くて当たったことを
マズイと思ったのでしょうね。
お仕事の面では、尊敬できる部分がたくさん
ある人なので、機嫌のムラがなくなってくれたら
ありがたいのに、と思う日々です。

私は、自分を甘やかして、おやつをつまんだり、
楽しいことを考えたりして、いつも楽しく
ごきげんに過ごしています。50歳まで141日。
ずっとごきげんでいられますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?