嫌な私 その3

いかんいかん!
前回、「続きは次回」とか書いておきながら、間が空いて忘れるとこやった(汗)

そう、私って「感謝されたい」前提でプレゼントあげてるやん!って気付いて、嫌な奴やなぁって思った。

で、その後に私の中で「でもなぁ、反応知りたいよなぁ。私が選んだものは、相手にとって嬉しいものだったのか。私の選択は正しかったのか。気になるやんなぁ」って別の私が言ってきた。

……⁉︎
うわあ! ここに来て私の『失敗はダメ』の思い込みが発動してる!

相手が喜ばないプレゼントをあげることは、私にとって『失敗』なんだ。
相手が喜ぶものをあげて、その喜んでる姿を見て、私のミッションは『成功』となる。

「感謝される」→「成功した」→『私の存在価値がある」

みたいな感じかな?

おお〜〜。なんか納得。
失敗、嫌だもんねぇ、私。

うーん…でもなぁ。
他人の反応に振り回されてめっちゃ他人軸やん!と言われればそうなのだが、喜んでくれる姿を見るのは素直に嬉しいという部分もあるわけで…。

あ〜〜〜、喜んでもらえれば素直に嬉しいと思えばいいし、たとえ反応が私の思ってたものと違っても「この人にとってはそうだったのね」と一線引く。選択が違っていたとしても、それで私の価値が変わるわけじゃない、と捉えることができたら、モヤモヤしなくなるのかな。

まぁでも、贈る相手のことを考えながら、アレコレ探す時間は私にとってすごく楽しくて、あっという間に何時間も経ってたなんてこともしばしば。
これからもきっと相手の反応は気になるし、モヤモヤもあるかもだけど、少しずつ変わればいいかな…と思った振り返りでした。

嫌な私じゃなくなったかも…^_^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?