見出し画像

【新章2】内地のことを外国だと思っている道内引きこもりオタクが推しに会いに一人で本州に行く話Ⅳ

皆様、初めまして、あるいはこんにちは、立面です。
また一人オタ活遠征をしたので、それについて書きます。
端的に申し上げれば、卒研発表翌日に飛行機で飛んで行って来たぜ~~です。(ここまでほぼコピペ)

一年前の記事はコチラ

https://note.com/shiny_ruff644/n/nad8bf82539c5

※上の記事(一年前の記事)でいう①移動編②FCイベント+a編、今回はこれら二つ合わせてお送りします。
※ところどころ敬略称です。呼び捨てにしててごめん。見せかけだから。


0.もうそろ飽きたよね?私は誰??

いい加減0章書くの飽きています。そりゃそうだ。
さっさと旅の話を書けっていう話です。

軽く説明します。立面です。
今回私がファンクラブに入っている豊永利行さんのファンクラブイベント(ファンの間では株主総会と呼んでます)があったので、2月だし飛行機生きてるか分からん卒論発表直後すぎてメンタル生きてるか分からんが行くか!!!!というほぼ必然?な状況でイベント応募しました。勿論当選。あざざます。

そもそも、私がこんなに遠征に行くようになったのは一年前、同じ豊永利行株主総会があったことがきっかけでした。行くしかないやんな。

ちなみに、出発前日は大学の飲み会があり、終電近くで帰ってきているのでへとへとです。

先に移動編を簡潔に

色んな話題でごっちゃごちゃなので、移動編を見たい方へ先にどういうルートで旅行したのかお伝えします。
1日目:CTS→HND、羽田空港→浜松町→鶯谷、鶯谷⇔御徒町
2日目:鶯谷→秋葉原→飯田橋、飯田橋→池袋、池袋→上野、上野→鶯谷
3日目:鶯谷→上野、上野→品川→羽田空港、HND→CTS

1.1日目

さて早くも2/17。出発の日です。

今回は斜め正面から(?)

我々の居住地は雪国でして、つまり2月なんて余裕で雪が積もっているんですよね、モフモフ雪ならまだいいですが道は圧雪状態です。凍っています。ツルツルテカテカです。これはまじの話。
つまり、空港まで冬靴で行っても、東京着いたら雪全くないので冬靴だるいな、という問題に突き当たるわけです。
なのでしょうがない、コインロッカーに冬靴を預けることにしました。冬靴を持ち運ぶのは荷物過ぎるので却下です。ただでさえ荷物はパンパンなのに。
コインロッカーは帰りの事を考えて到着フロアの階のコインロッカーを選びましたが、12時間金額更新のせいで靴1足預けるために2000円かかりました!!!!(白目)

空港着いてコインロッカーに荷物預け、お土産屋さんとか物色して(修学旅行生超いた)、搭乗へ

出発ロビーでやってたジャンプのなんかで日向と影山がいたので、偶然連れてきていた我が推し菅原孝支さんを召喚

5分の遅延もあったが、着いた羽田空港

画質粗くてごめんて。

実はCTS→HNDは、修学旅行の乗り継ぎ以外経験していなかったので(今まで乗ってきた空港はnoteに記載の通りITM、NGO、NRTのみ)、あーここに着くんだーて思いました。どこの空港もだけど、飛行機降りてから荷物取って出るまで距離が長いよな、て思いました。

さて、今回の豊永利行株主総会vol.5の会場は以下です。上野駅です上野駅周辺。
なので色々探した結果、一つお隣の駅鶯谷駅周辺のホテルを選択しました。

鶯谷駅まで、羽田空港(京急?)→品川→鶯谷、このルートで行こうと思っていました。
羽田空港の上の案内を見ながら歩いた結果、、??

これを見てもなんとも思いませんでした(真顔)

何故かモノレールに乗ってました。いや確かに、モノレール乗り場って書いてるところを通ったのはそうなんですよ。だってモノレールと一緒に上の案内消えるから!!!!!私のせいじゃない!!!!(他責)

でも乗ってしまったものはしょうがないので、羽田空港→浜松町→鶯谷、このルートに変更しました。(浜松町、まじで知らなく分からず(これ浜松ってことは静岡まで行くんか??)て結構焦ってました。山手線内で良かった。)

さて浜松町、ここから鶯谷駅まで行くには、山手線京浜東北線のどちらでもいい、なんなら時間もゆーて変わらんし本数もそこそこあるし。地元と大違い。大感動です。
んで着いた、鶯谷駅

上野公園の方じゃない方

そこから歩いてホテルに向かいます。チェックインを済ませまたドアでひと悶着(ドアというか鍵の開け方分からん)あり、無事入室。
一日目、これで終わり…かと思いきや、まだあります。
これです。

そう、出発前日にハイキューの映画が公開されていました。(なのでさっきの菅原孝支in新千歳空港は偶然じゃなかったんですよね)
ただその前日、何度も言うように卒論発表からの飲み会でそんな観に行く時間はありませんでした。せっかくなので東京で映画観に行くか!!!!これです。
なのでチェックイン後、事前に座席予約しておいたTOHOシネマズ上野に向かいます。
上野ってことは上野駅やろ???て思うじゃん地方の人。違いました。上野駅より南側の御徒町駅とは思わないじゃん!!!!!!(おかちまち、て読めない)
上野なら歩いて行こうと思ってましたが、そこそこ時間がやばかったのと二駅あったので電車に乗ることにして映画館に向かいます(せっかく駅着いたのにICカードをホテルに忘れたので一回ホテル戻ったとかいう時間ロス)

映画の感想はあとでです。(5章で書いてます)

んで駅に戻り、なんか腹痛くなった??ので適当にコンビニ飯を買い、ホテルに戻って就寝。一日目、

2.2日目 株主総会当日

さて2日目。ついに株主総会の日です。若干寝坊したのでそこそこ急いで朝食を食べ(なんか腹痛が痛いみたいな言い方)、準備しました。ニチアサはキングオ5分くらいしか見てません。ラクレス兄ちゃん泣いちゃうぜ、、
さてイベントは14時開場、なんならその前に物販がありますが、ゆーて12時。午前は暇ですがホテル清掃のせいで部屋を追い出されます。

ホテルの朝食会場にて。左から豊永利行(39)、入野自由(36)、神谷浩史(49)
え!?!?!神谷浩史もう49歳なの!?!?!?!!?つか入野自由も36歳!?!?!?まじかよ(時代の流れを痛感する立面(22))

なのでこの空いた時間を利用すべく、前から目を付けていた東京大神宮にお参りしてきました。鶯谷→秋葉原→飯田橋、この順番です。
何故東京大神宮か、天照大御神は勿論造化の三神を祀ってるとのこと。天照大御神様は後に伊勢神宮にお参りに行く予定はあったのでともかく、造化の三神は私の創作の中でかなり重要ポジションにいらっしゃるので、これはお参りするしかないな、比較的アクセス良いし、これです。聖地巡礼です。また現実で悩んでいることがあるので、ご利益欲しいな、これです。

飯田橋駅

東京大神宮、桜咲いてました。いやはや、昨日地元出る時とは大違いですな

他人の映り込みに配慮した結果

無事お参りを済ましたあと、さてまだ時間あるな…ということで行きやすさも選んだ結果、お参り後こちらに行きました。

遠くてごめん

まさかの池袋!!!!!!!!!!!!!デュラララの聖地!!!!!!
関東出身の友達「お前は池袋に行くタイプのオタク」と言われてきたので、運良くも飯田橋から乗り継ぎ0で行けるので、池袋に行きました。(ただ飯田橋の地下鉄有楽町線への行き方まじで分かんなくて死にました。)
池袋に着き、まあせっかくなのでアニメイトに行った訳ですが、まあすごい人。あとハイキュー推しもすごい!!!!でもあんまり時間がない!!!!!駅から遠い!!!!!!!あとはまんだらけやらしんばんなど、パッと思いつく中古屋さんに行きオタ活する立面さん(推しに会う2時間前とは思えない)
途中で多分高速道路の高架下通ったんだけど、ここデュラララで見たな、ていう感じでした。でも後述の上野の高架下でも同じ感じだったので良く分からん、、
デュラ1期の罪歌編で平和島静雄が乱闘した公園?めっちゃメイト前の広場だった????下調べ一切してないのでそこら辺は分かりません。

さて時間がいよいよやばくなってきたので、上野駅から会場に向かいます。
なんかどうやら同時刻、どこかの路線が遅延起こしてたみたいですが、池袋→上野の山手線は特に影響なしでした。

みんなやるよね豊永利行アクスタ撮影

会場着いて物販並び(なんか超並んでた)(Charactanswerのアルバムかかってたよ)、無事買えたので開場まで昼飯、、、となってましたが、周辺の食べ物やさん入りづらそうでさ、、、どうしようかと悩み、結局コンビニで軽食を買い食べたのち開場待ちます。
開場して(トイレ超並んでた)ついに始まる昼公演、、、感想は後ほど(4章)

さて昼公演終了後、約束していた相互さんとご飯に行きましたが、めちゃめちゃ覗くお店がことごとく混んでいて、料理出される頃にはもう開場時間、、、食事会場ダッシュRTAをかまし、ギリセーフで会場着きました。汗だくでした(白目)
夜公演の感想も後ほど。

さて夜公演終了後、相互さんと周りにいらっしゃった相互さんの相互さんの方々のご厚意でアフターご一緒させて頂けました!!!!!!詳しく話していいのか分からないので簡潔に言うと、まじで超楽しかった!!!!!!!!
アフター、私が勝手にアフターって言ってるだけだけど(本来の言い方分からん)、友達にはなんかホストみたいだねって言われました

豊永教信者(オタク)みんな大好き豊永利行召喚の儀

※ほとんど立面のツイと同じ写真です

そんな中いい感じの時間になったのでお開き。上野駅までみんなで移動し、だいたい乗る路線違うのでここでおさらば、だったのですが、あたかもまた逢う(確信)状態のバイバイー!!をして、帰路へ。私は鶯谷駅に戻りホテルに戻りました。2日目、

3.3日目

さて3日目。前日歩き過ぎた(後述)ので、めちゃめちゃふくらはぎ周辺の脚、というか全身が痛かったのですが、この日に地元に帰るのです。なくせに寝坊し、朝ご飯を食べ、準備開始。
この日はホテルチェックアウト前に近くの神社にお参りしようと思ってたのですが、自らの怠慢(ダラダラ)と雨模様だったので、予定変更し、チェックアウト後にお参りすることにしました。

という訳でチェックアウト後鶯谷駅→上野駅に移動し、駅で大きな荷物をコインロッカーに投入後、適当に上野公園探索後敷地内の神社へ

花園稲荷神社へ

お参りし、また雨も降っていたので、そそくさと駅に戻り、帰路に。
上野駅→品川→羽田空港、これです。
空港到着後、お土産を物色し、飛行機のチェックインと荷物を預け、昼食を優雅に食べていると、、、、保安通過5分前!!!!!????
馬鹿ほど焦りました。これまたRTAですRTA
なんとか空いていたので無事保安間に合い(運が良かっただけ)、飛行機に乗り、地元へ帰ります。

じゃあな東京(見えない)

んで地元に無事着きました。一日目に冬靴を預けたコインロッカーの請求金額に卒倒しながらも無事家に到着。超疲れた!!!!!!!!!
3日目、

4.豊永利行ファンクラブイベントVol.5感想

ここからイベントの流れとか感想書いていきます。昼と夜で流れはだいたい同じです。

照明消えたまま現れる豊永さん(以下とよ)。マイクを持って
とよ「、」
私(さ?)
とよ「、」
私(む?)
とよ「ぞらの~、したーであるーこ~

まさかのValentine seasonから始まりました!!!!!!!!!!!!出だしライブパート超良かったけど、ペンライト持たなくて良いんか、、??て思ってました、、、、とはいえめちゃめちゃ良かった

一曲歌い終わり、ついに始まるぜ~~て感じで始まりました。
とよ「バレンタイン近かった(当日は2/18)のでValentine seasonにしたよ、でもこれボーカルが出だしだから、音響の方と阿吽の呼吸でオフボ(伴奏)と合わせたよ」

ここから軽い雑談タイム。
とよ「最近2024のゲームやってるんだけど、電車で横に座ってた子供が、、」
とよ「今回物販の缶バッジ、みんな横向いてる柄好きなんだね(舞台上でエゴサ)」

ここからがファンクラブ定例会社外秘です!!!!
とよ「株主総会なので、ダメダメすぎたら社長入れ替えだからね、ダメだったら社長は矢野奨吾になります」
ここから何のグッズが欲しいか、ていう話になり、ぬい(+着せ替え)実写ヘアゴムで落ち着く。

ここから矢野奨吾さんが登場。知らない人に説明すると、矢野さんは豊永さんの事務所(SET)の後輩で、豊永さんの株主総会なのに毎回レギュラー出演してます。もはやファミリーです。いないとか考えられん。

まず先に、前回の株主総会で話題になった体操を実装した「FUN体操」を行うことに。
このFUN体操は事前に曲と振りは発表されており、だいたいどういう感じなのかほとんどの株主は分かってます。中盤から矢野さんをいじりまくる体操で、もはや誰のファンクラブなのか分かりません。てぇてぇ
昼公演、曲も振りも何もかも知らされていない矢野さん。とよ「矢野っちの自己肯定感を上げたい」やの「みんな敵だと思ってたけど味方なんですよね???」
夜公演の体操後のやの「豊永教ですか?
体操の最後に万歳しながら深呼吸する運動があるんですが、それがどうやらまじの宗教のようで、、、、、(私は両公演前の方だったので分からんかったけど、2階席だった相互さん曰くまじで宗教だったらしい)

体操後は朗読劇。とよとやのの二人の朗読劇で、二人(+a)の配役があり、昼公演と夜公演で配役を逆にしてました。盗みでしか生きられないグリフォンとそれを追いかける警官の話で、かなり終盤涙腺が死ぬお話でした。
個人的には、配役は昼公演の方が好みでした。初見ていうのもあるだろうけど、一番涙腺にきたのは昼公演の方でした。
終了後とよ「これは声優が少ない時間で人を感動させられるのか、という挑戦」とのこと。脚本はまさかの藤沢文翁さんの書き下ろしでした。

続いてお馴染み豊かなるFUN歌。今年は去年みたいな黙唱ではなく普通に歌います(笑)
夜公演で矢野さんがちょっとしくじ、、、、、りながらも終了。豊永さんの指揮で歌えて幸せです。

ここで一回矢野さん捌け、ライブパートへ。
ライブパート、Charactanswerのアルバムの中から一曲、、、決められないのでくじ引きで決めます!!!!!!!!!!昼はnon-toxic、夜は氷上の翼でした。

昼のとよ「ヘドバン出来そうだよね」
夜のとよ「また(ボーカル)出だしかよ、、、、」
とよライ楽しみですね。

そんなこんなで終了。バースデーイベントやるよー、写真撮るよーー終わり!!!!じゃあね!!!!!!!
超体感短めで終わりました。

5.ハイキューゴミ捨て場の決戦 感想

※ハイキューのオタであるくせに、全国大会編はあまりちゃんと原作読んでません。なのでこの音駒戦も決着どっちか知ってるくらい。
めっちゃぬるぬる動くなーていうこと、我が推し菅原孝支ぱいせんがずっと叫んでたなーていうことが第一印象です。烏野メンツの翔陽化天才だし、試合の最後のラリー、研磨視点なの超良かった。あとは推しカプが推しカプしてた、特に月山と東西と黒研と兎赤とリエ夜久
あとは、研磨のお父さんに速水さん召喚するのずるくない?????
後日弟(原作ちゃんと履修済み)とまた映画行って来たけど、やっぱり90分尺に収めるには限度があるようで、かなり原作端折られていたらしい。やっぱ1クールでしっかりやって欲しいよなあ~~~~~

6.その他感想

・俺よ、いい加減そろそろ時間カツカツ仕様やめないか????????
ほんとに、登校中はともかく旅先なのに何度もRTAして、、、、、RTAしないほど焦らない、時間にゆとりをもった行動をきちんと行いたいと思いました。

・豊永利行まじで近かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!
さっき両部座席が前の方っていう話、実は夜公演は一番前でした!!!!!!!最前ちっか!!!!!!!
しかも、これを知るのは出発前日の朝(しかも7時前)、大学に向かっている途中のコンビニでチケット発券してきたので、いきなりの供給で卒論発表どころの騒ぎではなくなりました。
なおかつ夜公演、欲しいグッズを聞く場面で座席ブロックごとに移動されていたので、まじで近かった。直視出来なかった。なんなら矢野さんも体操で動きまくるとき超目の前に来られて近かった。

別垢のツイ。ライブ中に多分目が合った。死んだ。

・今回のイベントの豊永さんの服装
まず先に今回のイベントの服装はこちら

めちゃめちゃファミマだよね?????夜公演でも仰ってた。
これ後日譚なんだけど、私いつも通りテレビで水/ダ/ウ見てたの、そこのCMで気づいた。

この千鳥のノブと上の服装一緒じゃね?????????????我ながら世紀の大発見したわ

・今回のライブパートの予想
株主総会でやるライブパート、両公演計3曲歌うのはほぼ目に見えていたので、結果はValentine seasonnon-toxic氷上の翼になった(後ろ2曲はランダムだったので何でもありえた)けども、ここでイベント前の私の予想はコチラ

Necessaryは未履修なのです、(ライブ映像は見た)

うーんなんか微妙に予想外してるかな、
Charactanswer歌わなかったのは意外だったな、最近出したアルバムの表題曲だし、、、、
7キャラ特別扱いしない→ならこれらの曲じゃないかな、
なのでくじ引きで決めます!!!!→予想外
今回の予想は個人的に無難な予想だったと思ってるんだけど、11月のリリイベの時といい予想の上を行くスタイル、好きです。

・もっと履修作品増やそう
そもそもモモチからここまで来てしまったオタで、Charactanswer収録曲に限っては勇利くんとハイジさんしか知らんもので、ごうちん等知ったかぶりをそろそろ止めたいなーて思ってます。余裕が出来たら履修していこうかな、

・めちゃめちゃ歩いた
この3日間、特に二日目、かなり歩いていたようで、ここで2日目の歩数を見て頂きたい。

何してたかっていうのが顕著でおもろい

これを見ると、ダラダラしてた7時、飯を食ってた8時、移動し始めた9時とがっつり歩いてる10時11時12時13時、イベントが始まった14時30分から90分歩数0、などと、まじでこの日飯食ってるときかイベントの時かアフターの時以外ずっと歩いてて草
ちなこの機能はiPhoneのヘルスケアのアプリで確認してます。歩数計り始めた?2020年9月から見て歴代2番目の歩数でした。
んでこのヘルスケアのアプリ、歩数だけじゃなく歩幅とか歩行速度とか見れておもろい。イベント当日に進んだ距離は14.1km。14kmも歩いてて草。

・いや暑いな
今回2月中旬~下旬なんですけど、、、、暑くね???

東京2024年2月の天気(結果)
引用:http://www.weather-eye.com/weatherchart/src/2402_47662.htm

確かに17日(1日目)少し肌寒い感じもしたけど、この18日と19日よ、、、んーまあ20日に東京いなくて良かったかな(真顔)

・去年の株主総会後の私へ
去年4月の株主総会が終わってから、ホテル戻って来年の株主総会どう行くか悩んでいたんです。理由は新卒だから。
去年の株主総会は4月頭だし、その前も2月くらいだったので、このままいくと5or6月くらい????いやでも入社後すぐだし有給ついてないしなんならわんちゃん研修中だし、、、、どうやって行くよ??????とかなり考え込んでいました。(就活中だったので、研修が都会の会社、つかそもそも職場が都会の会社にしようかなとか)
つかそもそも、去年の株主総会のせいでい就活軸が歪んでしまっていた。

株主総会後の別垢のツイ

このように、めちゃめちゃ思い詰めてたけど、幸いにも2月、就職前に決行して頂けてまじで感謝!!!!!!!!!!ただ雪とかいう飛行機飛ばないかもとかいうクソ懸念点はあったけど、天気も良かったので飛んでくれた。以前BBSで飛行機飛ぶよう祈ってくれた豊永利行大教祖様のおかげです。ありがとう豊永利行。ありがとう。
あとはとよライ、このままでは早くても10月以降ぽいので、有給間に合います。良かった!!
とはいえバースデーイベント、がっつり4月下旬だけど、ちょうど世間的に3連休なので行ける!!!!良かった!!!!!!!

・色んな情緒
卒論発表直後であったり、最近現実の人間関係ごちゃごちゃしてたり、3月特有のセンチメンタルだったり(※当時まだ3月ではない)など、色々あって悩んでいたというか思い詰めていたというか鬱だったり(いつも)してたので、正直推しに会う万全の心構えでイベントに臨めなかったのが心残りではあるが、まあ推しを拝めた瞬間、アフターの瞬間など、めちゃめちゃ気が楽になってたので、やっぱ推しって偉大だな!!!!!!!!!!!!!!ちな今は普通に鬱です

・今回お会いした株主の皆様
アフター超楽しかった!!!!!!!!!!!!ご一緒させていただけて超嬉しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!また機会がありましたら是非!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


・豊永利行さんへ
大好きです。ファンクラブ入っていて本当に良かったです。また行きます。



以上です、また何かあれば追記していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?