見出し画像

【間章】内地のことを外国だと思っている道内引きこもりオタクが推しに会いに一人で本州に行く話Ⅲ

皆様、初めまして、あるいはこんにちは、立面です。
また一人オタ活遠征をしたので、それについて書きます。
端的に申し上げれば、検定前日に超絶弾丸でイベント行って来たぜ~~です。


0.私は誰?

えと、立面です(いきなりのコミュ障)
私については絶対自己紹介note見て頂いた方が早いので、それをご覧ください。

今回のいきさつ

オタク歴第二章最推し豊永利行大先生(いつから先生?)の新アルバム『Charactanswer』(きゃらくたんさー、と読みます)が11月29日(いい肉の日)に発売された訳ですが、これのアニメイトでの予約者限定にリリースイベントに行くことが出来ました(過去形)。勿論抽選ですが。

アルバム出るよー、リリイベやるよー、先行販売版あるよー、などなどが9月15日に解禁された訳です。
しかしながら、9月の岸尾だいすけに会いに行った3泊4日(Ⅱの方)、友達と行く旅行たち、などなどでお金がまあ足りないわけですし、なんせリリイベの11月11日の次の日には色彩検定の試験が被っていました。色彩検定は大学卒業までに取りたい、、、と思っていたので断固たる意志から避ける訳にもいかず。
色彩検定はこちらから

という訳で諦めようと思っていました。
しかし詳細を調べれば調べるほど、「これなんか飛行機的に行けるんじゃね?」となったり、リリイベに行く夢を見たり、元から発表されていたリリイベの会場キャパ的にここまで接近戦あんまりなくね?となったり、前々から申し込んでいたアルバイト達(短期)の採用が決まったり等、これ行くしかないな~~という発想に至った訳です。

という過程の中で、行くことを決意し、告知しなかった地元のメイトで予約し、10月20日18時、当落発表されました。

10月中旬に発表とだけ書かれてるので、当落いつっていう焦らされている

結果、第一部(11時過ぎから)のみの当選でした。

まじか~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

天帝に感謝申し上げる反面、ここで一つ問題が、「始発飛行機で間に合うか問題

真面目にお金がないので、いかに財布に優しく行くか、ということで飛行機調べまくってましたが、そもそも家から空港までめちゃ時間がかかること、どこかで運行ダイヤが狂えば確実に間に合わないこと、朝の飛行機の値段が張りすぎなこと、これを考え、やっぱり前乗りかあ~~~~~という感じになりました。(うちの教授に「感じ」を使うなと言われたので、以後気を付けます。)

ので、遠征時に必ず相談している友達Oも一緒に検討してくれて(まじで感謝)、羽田空港行きは直近過ぎて財布大打撃なので、成田空港に行くLCCで行くことに。またイベントは11時に着いていればいいかな、という感じなので、こんな機会はないと八王子にホテルを取りました。(豊永さんの生誕地なので実質聖地巡礼)

そんなこんな早11月10日、出発です。

1.1日目、まさかの大雨

前乗りとはいえ午前中は大学の用事があったので、昼に空港に向かったわけですが、まさかの。しかもかなり降ってらっしゃる。
しかし安心、普通に飛行機が飛び交っていましたが、出発時間は遅くなっていく(飛んでくれるだけマシ)

今回は上から

飛行機乗ってても、ずっと雨と風のせいで揺れがすごかった(語彙力皆無)

んで着いた、成田空港T3

私が今まで使ってきた空港、新千歳といい羽田といい伊丹といいセントレアといい、成田がまさかの外歩かされるとは思っていなかったのでビックリしながら飛行機を後にしていく。

成田から東京駅に向かうので、駅に行くリムジンバスの乗車券を買っていく。

こちらも雨が降っていたり、ちょっとしたトラブルで遅くなるかも、という話で、予定より幾分遅くに東京駅に到着

はじめまして

東京駅から中央線に行って八王子まで。到着がどうしても遅くなるので、お初にお目にかかる東京駅をダッシュで駆けていき、ギリギリ乗りたかった電車に乗れました。

れっつら高尾(違う)

そこから長いこと1時間弱、やっと八王子駅に到着。
ここが聖地か~~~~~~~~~

未だ保護フィルムを剥がせていない。のでキズ等お目汚し失礼

ホテルのチェックインの時間も迫ってきていたので、駅近で夜ご飯を食べ(21時過ぎてた)ホテルに向かいました。

ホテル着いたのが22時手前、荷物を整理してお風呂に入り、検定の勉強しないとなあ~~~(翌々日)と思いながらまさかの寝落ちをかます。幸いにも1時間後に起きたので、ちゃんとベッドに入って就寝しました。1日目、完。

2.2日目、濃い

さて7時に起床。ホテルの朝食を摂り、朝のウルトラマンとかの番組を見ながら準備し、9時半にホテルを後にする。
意外と時間やばいことに駅に着いてから気づき、やほー乗り継ぎに聞いて、京王八王子→明大前→渋谷→代官山というルートで向かうことに。

京王八王子の入り口?

都会の洗礼(ガチもんの満員電車)を受けながら着いた、代官山駅
迷惑極まりない当日朝にお声がけさせて頂いた立面の相互さんと合流して、会場へ向かいます。

会場へは中央口からぽいので

今回の会場は↑の晴れたら空に豆まいてというライブハウス。ここが1stライブやったところかーすげえ~~~(語彙力は置いてきた)、という感じ。(にしても、本人確認で学生証を出したんだけど、見せた人全員を笑わすことの出来る免許証を提示しなくて良かったなあ、最悪免許証じゃ入れなかったかもな、)

階段降りるところにあった看板的な?


若干のリリイベレポ

開始前の会場はアルバムの楽曲が流れていました。先行販売盤を手にしてない人にはビックサプライズなのかしら??(両公演3人毎のみ手にされていなかったよう)

イベントはまさかの100人着席キャパ、イベント時間はたったの40分
とはいえキャパが小さいだけに近いな~~~~!!!!!後方の席でしたが、肉眼でも見えました。

CharactanswerのMVやアルバムのジャケットの衣装で登場する豊永利行大先生。MVで登場するキューブも持参されていました。

軽く今回の楽曲とかについて話したり、「どこから来たの?」等周りのお客さんとお話された後にミニライブだった訳ですが、ミニライブで全曲公平に、というお考えでまさかの全曲メドレーのライブでした!!!!!!すげえ!!!!!!!
ライブとは言っても尺的に3曲かな、でも絞れなさそうだから既出の楽曲から持ってくるのかな、と思っていたので、想像の斜め上を行く。流石でしたわ。

個人的には、「エンジョイ!!!」で周りのペンライト持ってる方々と一緒に横に振れて楽しかったです。



楽しかった40分もあっという間に過ぎ、イベント終了。
この後は15時前の空港行きのバスに乗るまで、昼ごはん食べがてらアニメイトに行こうと思っていたのだけど、相互さんのご厚意に甘え、ご一緒させていただくことに。

4月の中目黒の目黒川(過去note参照)を歩いて、めちゃめちゃオシャレなカフェへ。

目黒川。桜咲いてないとこんな青茂ってるんだー
相互さんが持ってこられていた豊永さんたちと記念写真。(手前が立面、奥が相互さん)
ところでSNS風天才だと思うんだけどいかが??

一息ついた後、渋谷のアニメイトに行きました。

中目黒から

これが欲しかったんです!!!!

地元のメイトはどうやら発売2日後にならないと店頭に並ばないそうで、そなると今回の1日目に当たるんですよね。残念ながら1日目にそんな時間はなく2日目(この日)も帰ったら店閉まってるし。となると完全に東京で買った方が早く手に入るわけです。通販は送料高いので選考外。

(うさありが好きなのでこの巻萌え死んだし、後々見返してみたらチュンたかはどうやら中目黒近くに住んでるそうじゃないですか、無意識の聖地巡礼)

帰りは渋谷から成田空港行きのバスを予約していたわけですが、なんか思ったより時間がやばかった(渋谷広いしほぼ初見だし人が多いのでいつも通りの乗り継ぎRTAが出来ない)のですが、相互さんに協力してもらいなんとかバス停まで辿り着けました。まじでありがとう相互さん。

スクランブル交差点近くから
なんか改修中?

という訳で、渋谷というか東京を後にしました。

バスから。なんか見たことあるぞこの建物(※田舎者)

空港までバスで約2時間!ていう想定(そういう時間が書いてた気が)でバスでダラダラ、BBSに感謝文を書いていると、なんか30分以上早く着いた、成田空港。

バス降りて10分くらいその場で立ち止まって文章を仕上げ投稿し、いざ中へ

空港暇すぎたのでぶらぶらしていると、ガチャガチャを発見。これ欲しかったのよ!!!!!!

んでやりました。(写真は後日)


時間を適度に潰し飛行機に乗りました(今回は揺れはあんまりなかったよ)

では本州、さらば

どこ向いてんのか知らないが、超キレイに見える

んで新千歳着きました。もう外の風から寒さが感じて無理~~~~

地元。急に寒いわ。(ウェザーニュース)

帰って来たのは21時を完全に回っていました。明日は検定本番です。9時過ぎに家を出て会場に向かいます。

3.感想

豊永利行のオタクで良かった~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

今回は完全に豊永利行に会いに行った訳ですが、イベント尺40分/移動時間約20時間=???????と考えるとなんか、、、、でも近かった、、、、、肉眼で見えた、、、、、、生歌聞けた、、、、、、相互さんにも会えた、、、、、、、、行って良かったです。
豊永パワーで色彩検定乗り切りました。結果はまだだけど。

その結果です

得点見てよ、100点満点にすると93点。え、そうだよね??検定試験でここまで取れた事なかったなあ多分

とはいえ、移動中とか東京って人も多いし変な人多いなーーーーて思いました。超弾丸旅行だったけど、ある意味たくさん印象付けられた超弾丸旅行でした。(あれ、重複)



4.「Charactanswer」について

※ここからは推しのおにゅーアルバムの布教話です。

今回の超弾丸遠征はアルバムのリリースイベントだったので、これを触れない訳にはいかないだろう、、、と思ったので、想いの節というか色々ぶつけていきます。

知らない方に端的にお伝えすると、この『Charactanswer』の収録曲は豊永利行FCの方々の「あなたの好きな豊永キャラは誰?」というアンケートを参考に、豊永さんが今まで演じられてきた7キャラへ向けた楽曲たち(アンサーソング)です。1キャラ一曲です。勿論版権の作品が元なので、製作委員会等の許可は取っています。公式公認の二次創作、という感じなのかな??

表題曲「Charactanswer」と7曲、+aの9曲の収録です。もう完売した先行販売版にはおれパラ用に書き下ろしたおれパラのおっさんたちへの感謝に曲も収録されてましたが、まあこれは別の話なので割愛します。

一曲一曲の感想

※立面は最初2作品以外未履修です。

2トラック目からアンサーソングが続いていきます。

2.「氷上の翼」for 勝生勇利

https://youtu.be/gx73fOD0TIY?si=QHNtaigxdjgz6ccJ

みんな大好きYoIからです。
最初のピアノ独奏とかアコギとかストリングスとか、もうまさに氷上に霧がかっている雰囲気があって、なのにサビから楽器が増えていって、まさに劇中で下から這い上がって成長?する勇利そのものすぎて(語彙力は消えた)、私の中のリタ(カニスカ/キングオージャー)様がああああああて言ってる。間奏は実際の「Yuri on ice」の曲の出だしぽさがあってあああああああああ
2番はヴィクトルかな?違ったらごめん。1番は豊永利行→勇利、2番は勇利(つまり豊永利行)→ヴィクトル、逆も然り、という解釈ですがいかがでしょう????
ゆったりした感じが上手く説明出来ないがめちゃめちゃ勇利くんでした。

3.「Wind and Sunlight」for 清瀬灰二

https://youtu.be/WNV7pdHndic?si=dAJ_VQWkKNKzOeZN

まさかの風つよが登場。
いやはやハイジさんを召喚してくるとは思ってなかったのでまじか~~~~て感じでした。私の豊永温泉(=いわゆる沼)はまさしく風つよなので、まじか~~~~て感じでした。(拍手大喝采)
2番ががっつりアオタケメンバーへ向けたメッセージだったので大泣きしました。神童、、、、、
ぶっちゃけ風つよの楽曲は印象に残っていない(OPEDの印象が大きい)のでこういう解釈で来たか~~~~~~~て思いました。
ほんとうにハイジさん、このメンバーで駅伝走れて良かったね、、、、て思うことの出来る楽曲だよ!!!!!!!

※ここからの作品は未履修で全く分かりません

4.「Hot Location」for椎名旭

https://youtu.be/AnG7pnjU59U?si=5zTxD7-aOr_YrFxb

free」からです。
まーじで未履修なので違ってたらごめんなんだけど、良い感じでギラギラしてるなーていう曲だと思いました。旭くんがそんな感じなのかね??セリフパート?は豊永楽曲の中ではあまりないような気がするので、良いと思います。(?)

5.「エンジョイ!!!」for大原空

https://youtu.be/7m62osqbgIw?si=BFRIL6t4fUmx3ZGn

ツキプロ」からです。前の「Hot Location」とは違った青春を感じ取れます。いやまじでこれが青春かいいものだなーていう感想です。
立面にツキプロが好きなリア友(かつ空くん?が推し)がいるので試聴版だけ聴かせたら大絶賛でした。
この曲、絶対ライブ映えするなあ(=ライブでやると超楽しい)と思います。

6.「Genius reading session」for有栖川誉

https://youtube.com/shorts/_AjpkhjJN-4?si=Tr3dn7zeXOlnKTNg

さあ来ました今アルバム最大の問題作(個人の感想です)
言わずもがな「A3!」からです。過去のとよライから有栖川誉の「奇天烈ポエマー」を知っていたのである程度どんな感じなのか、ていうのを掴んでいたり、私より早くアルバムを手にした相互さんたちが「6曲目が」ばっかり言っていたのでネタ曲かなーと身構えてたのですが、案の定でした。
なんだっけ、ワールドミュージック?を参考に?されたとの話で、中盤の陽気な感じがほんとに、、、、、
いいですかこれをご覧になっている皆さん、ほんの少しですがこの曲で豊永利行のヨーデルが聞けるんですよ!!!!!!!!!泣いた。
ヨーデルに気を取られてると「ダンシング坊さん」に持ってかれるので、端的に申し上げるならカオスです。(個人の感想です)
でもアコーディオン合うなあ~~~~~陽気な感じのフルートかな??楽器選びも最高です。
ヨーデルも好きなんだけど、一番好きな歌詞は「ワタシの髪もウェーブ」です。

7.「non-toxic」for金城剛士

https://youtu.be/5dMI150Ef-8?si=KGy75AhSSwbaV-66

Bプロからです。
立面の相互さんがごうちんと呼んでいるので、あーこの人がごうちんていう人なんだーて身構えてたのですが、なるほど、これがハードロック(?)
豊永楽曲でそういう方向のは聞いたことがなかったのだけど(多分、華dollは除外)、全然ありですわ。Bプロの世界観分かってないんだけど、めっちゃ世紀末感というか、白属性か黒属性かと問われたらかなーて感じだと思うんだけどどうなんだろう?サビ終盤のメロディ良い。

8.「碧の勇気」forポップ

https://youtu.be/3lONTzoXdE4?si=5qyzlX4RPi5t63Dz

ドラクエのダイの大冒険からです。私はドラクエ好きとは言えども表題は半分くらいしかやってなくて、尚且つロトシリーズはDQ11しか分からないのだけど、ストリングスの感じとかすぎやまこういち先生の作る楽曲ぽいなーという感じで、ドラクエの雰囲気ばっちりです。

9.「Charactanswer」

ココで出してくる表題曲。もはやラスボスです。
長いピアノ独奏から一気に楽器が増えて、ラスサビでドーンと来る感じが、まあ4月に聞いた時から好きなんよなあ、、、、、、
透き通った感じがまあいい。上の7キャラの他にも全キャラへ向けた唄なので、ぶわ~~~~~て来るものがあるよ。
豊永利行の声帯を持ったキャラクターへ「共に歩こう」


こんな感じです。とりあえず良きなので、まずは知っている作品のアンサーソングだけでも聞いてくれ~~~~~~~~~~~~

ちなみにFCでアルバムの宣伝用の素材を頂いたので、こちら編集したのが以下のリンクです。とりま見てくれ~~~~~~~~~~

では、あと数分後に発売生配信が控えているので、これにて失礼させていただきます。


多分加筆修正するわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

20231212:検定試験の結果+aで加筆修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?