見出し画像

【私の乳がん日記】今年の桜と友人の話し

~桜ははかないから美しい~

誰が言ったのか、何で読んだのかどこで聞いたのか覚えてないけど
それいうなら、他の花だってそうじゃない?とか思ったいた若かりし日の私。

でも去年の今頃は乳がんが分かっていて、セカンドオピニオン受けるかとか悩んでいた時期だったからか
すごく桜が綺麗に思えて🌸*・

今年も桜、見ること出来たね。
近くの公園で夜桜見ながら、息子と缶チューハイで乾杯!も出来ました。

先日、乳がんがわかった友人から治療のこととか相談あってSNSでやり取りしてたんだけど
治療始めてしばらくしたら、娘ちゃんが「なんで私ばっかり頑張らないけんと?」と爆発したらしい。
ヤングケアラーにしてしまっていた。反省。と。

娘ちゃんは高2。お姉ちゃんいるけど大学進学で自宅は出ていて遠い。
お父さんの存在感は聞く限り希薄?
友人も、ついつい精神的にも娘に頼りすぎたかもって。

ちょうど脱毛始まった時期で、
本人も覚悟しててもキツイことだし、なにより治療も始まって体調も悪いだろう。
そんな母を見て娘ちゃんも胸が痛かっただろうし、お姉ちゃんいないから自分が!ってなってしまったのかもしれないね。
って話しをして。

彼女が、うちの娘たちはどうだったかと、どんな気持ちだったか聞いといてよ。というので
家にいた長女に聞いたら
「入院中はたしかにいろいろ頑張ったけど、1番頑張ったのは」
お母さん?と思ったら
「お父さん!」だって!笑

たしかに、自分でお弁当作るようになったしなんなら次女のお弁当も作ってくれてりしてた。
うん。頑張ってくれたな。感謝🙏

入院してない時は、散らかってても死なない!
ご飯は、お米炊いてお味噌汁あればあとは惣菜でも、なんなら納豆でもいいし。
洗濯は溜まるとめんどくさいから、なるべく毎日してたけど
冬じゃないからお昼近くに干しても乾くし、ゆっくりゆっくり干していた。

まあ最低限の生活出来てたらいいんやけん、あなたも娘ちゃんも頑張らんでいいやん。
そして、脱毛も慣れるし体調悪くて寝てるお母さんにも慣れる!
まあ副作用は慣れてもきついけど。

脱毛ってなんかいちばん
「抗がん剤治療しているガン患者」って感じるから、多感なJKにはかなしかったのかもしれないね。って。

少し気が楽になってくれていたらいいのだけどね。

まだまだ先が長いもんね。
娘ちゃんも応援してくれとるはずだよ!
また話し聞くからね!

そんな私は足の痺れがひどくなってる気がするが、先月末の半年点検で
華麗にスルーされたから
じっと我慢の子。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?