見出し画像

ネパール旅行紀②~人の温かさを感じた旅~


3時間かけてラメチャップ空港へ

ネパール2日目。朝3時にホテルを出発して、3時間かけて空港に移動。悪路で車が揺れる揺れる…。これまでの人生で車酔いはほとんどしたことがなかったが、完全に車酔いです。ようやくラメチャップ空港に到着。空港には世界各地から来たトレッカーが沢山いました。みんなエベレスト街道を歩くのかと考えると、なんだか同志のような気がしてきました。

えっこれが空港!?と思わせる小さな小さなラメチャップ空港

小さなプロペラ機でルクラへ

小さなプロペラ機でルクラに向かいます。20分程度の短いフライトです。席は決まっておらず、順番に並んで、好きな席に座るのですが、ガイドさんから左側の席の方が景色がいいからとアドバイスがあったので、左側の席を確保しました。飛行機から早速、綺麗な山々が見えてきました。

ルクラまでの小さなプロペラ機
飛行機から見えた美しい山々

いよいよエベレスト街道のトレッキング開始!

ルクラに到着し、いよいよ憧れのエベレスト街道のトレッキングが始まります。わくわくがとまりません。ルクラからは標高6187mのコンデ・リが綺麗に見えました。今日は4時間かけてパクディンを目指します。マントラが刻まれた大小様々なマニ車やカラフルなタルチョがあったり、荷物を運ぶ大きな動物が行き来したりしているのを見て、今ネパールを歩いているんだなと少しずつ実感が湧いてきました。

ルクラ空港から見えたコンデ・リ
カラフルなタルチョ

パクディンに到着

休憩しながらゆっくりゆっくり目的地まで歩きます。ネパール語ではゆっくりのことを「ビスターリ」と言います。ガイドさんからビスターリビスターリと何度も声をかけてもらい、景色や村の様子などを見ながらゆっくり歩きました。4時間歩き、今日の宿泊地であるパクディンのロッジに到着しました。山に囲まれた素敵なロッジで、オーナーさんもとても優しい方でした。のんびり旅なので、着替えを済ませて、日記を書いたり、写真を撮ったり、自由な時間を楽しみます。晩ご飯はネパール版餃子のモモなどを頂きました。うん、なかなかいける!空港までの車移動は大変だったけど、今日も1日楽しかったな。ゆっくり休んで、また明日からのトレッキングに備えます。

山に囲まれた素敵なロッジに宿泊
ネパール版餃子のモモ、おいしかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?