見出し画像

今年は会社設立したんだった

noteに投稿し始めたのは最近ですが、投稿しようと下書きを書き始めたのは実は2年前の2021年の年末。
まだコロナ禍一年目で、ロシアとウクライナの始まってなかったです。
投稿しなかった理由は、書きたい内容が今暮らしている地域への危機感から、何をどうするべきかということだったのですが、その頃それをアウトプットしていたら、ネガティブ思考をしているだけと思われ、仕事やこれからやりたいことへの支障がでると考えられたので、ずっと世に出せずにいました。


アウトプットできないならインプット


その頃私が何をしたかというと、
本を読み漁りました。
気になった本は躊躇せず買って読みました。
怖かったのだと思います。
自分の気持ちを代弁して、言い当ててくれる本や著者に出会いたかったのかもしれません。
大丈夫と言って欲しかったのかもしれません。

会社設立しちゃった

必死でインプットして、アウトプットする方法が、会社設立でした。
声をあげてみても、共感は得られても誰も解決策を持っていませんでした。
自分が気づいた課題は自分で解決するしかないのです。
仏教では、人生は孤独だと教えられます。
それは、独りぼっちで寂しいということではなく、誰も私の人生を代わってくれないし、代わってあげられない存在の仕方をしていることをいいます。
自分の課題は、自分で解決する努力をするしかないのです。

2023年になってすぐに、マネーフォワードの会社設立を利用して、法人登記をしました。
先に起業している友人にも相談しながら、自営業がいいか法人がいいか悩みましたが、周りに本気を示したかったこともあり、株式会社を設立しました。

そういうことで、今年は大きな一歩を踏み出しました。
一年かけてゆっくりゆっくり必要な知識や物を揃えてきました。
もがいているうちに、4月から一緒に働いてくれる協力者もできました。
きっとこの人たちも、自分の課題が見つかったのではないかと思っています。
地域の人たちも、何やら心配しながら期待もしてくれているような噂は聞きます。
私の挑戦も無謀ですが、この協力者たちの決断も無謀です。
会社のことは、また別のアカウントを立ち上げて、そこで詳しく書いていきたいと思います。

来年の今頃はどんなふうに一年を振り返っているのでしょうか。
いい年だったと言えるよう、来年はもっと勉強して、頑張りたいと思います。
来年に弾みをつける、2023年であったことは間違いないです。
おかげさまで、いい年を過ごすことができました。
ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?