今から就労移行支援施設を選ぶときの経験者からのアドバイス

答えから書きます、自立訓練と就労移行支援が同じ部屋の所は止めてください
特に抑うつ・不安感・焦燥感が強い方、ひきこもりで楽しい人間関係が少なかった方、対人関係や人間関係が苦手で出来上がった輪の中に入るのが難しい方は辛いです
自立訓練は基本自由ですし通所してもらう為に楽しいカリキュラムが多いです、最初は羨ましいになります
ですが自立訓練に通所される方も大変(辛い内容なので具体的には書きません)だと気づいたら辛さも増えます、就労移行支援に通所出来る自分は幸せだとか思い羨ましく思う自分を責めはじめます
楽しそうにゲームをする自立訓練をみて羨ましい…でも自立訓練の方も大変だ…自分は就労移行支援頑張らなくては…でも楽しそう…でも色々な事情があって大変…就労移行支援を頑張らなくてはの自責感無限ループで精神疾患を悪化させました
なので就労移行支援施設を選ぶ場合は自立訓練と別の部屋や階をおすすめします
そして防音がしっかりしている所です、楽しい声が聞こえないのが重要です
ひきこもりでうつ病不安障害がある私は体験利用で就労移行支援と自立訓練が別の部屋でしたが正式通所開始直前に同じ部屋になったことと人と話せる嬉しさが勝って通所を決めましたが、今は辛いです
就労移行支援の通所者数が多い所も良いと思います、仲間が多いと安心しますし変なライバル意識や無能感を持ちにくいです
私の通う就労移行支援は私と有能な女性通所者の方だけなので私の劣等感が凄く強いです

これは私の経験談であり、同じうつ病不安障害、ひきこもりだったから当てはまるものではありません
楽しそうな声に嫉妬や羨ましいではなく、私も楽しい嬉しいになる人は同じ部屋を選んでください
ひきこもりからの就労移行支援はキツイし厳しいし辛いです、正式利用から一気に勉強することが増え勤怠安定を企業に示す為に通院などの理由が無いと休めないですし遅刻も出来ないです、最初に週何日働きたいのか聞かれます、その時に週5とか答えると本当に地獄です、週3とか答えてた方が無難です私のようにキツイ辛いと正直に言えないひとは特に
正直に言えないからnoteにキツイ辛い情けない申し訳ないと書いてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?