鬱病と不安障害とPTSDのカウンセリング日2024/02/20

カウンセリング日でした
カウンセリングでは精神障害者年金は受給出来るか伺ったらカウンセラーさんは専門外で受給して金銭的に余裕が出来れば精神的にも余裕が出来るかもしれないですねと
そうなんだよな、就労移行支援施設で資格取得の勉強しても試験を受けるお金が無いと何も出来ないからな
今回のカウンセラーさんから色々な感情をいっぱい出してみたら分かれて来ると話せる場所で話す試す、振り幅を広げる為の練習になるからと
もうひとつは、どっちでもいい事を選ぶ時は自分が良いと思う方を選ぶ他者を優先する必要は無い
カウンセラーさんから宿題が出た内容は秘密
カウンセリング後に主治医の先生と精神障害者年金の話をしたら、まずは年金事務所に行くようにと仰られた、もっと伺いたかったが自分で調べたらいいかと思い止めた
帰宅後、精神障害者年金を調べたら年金事務所に5回とか通わないといけないし委任契約をしたらお金が掛かるし
初診日が分からないし、多分体調を崩して大きな病院を紹介されて精神科を受診したのが初めてなのだが、初診日を紹介状を書いてくれた病院は廃院になってるし20年以上前でカルテの保持期間をゆうにこえている
初診日を今通っている心療内科にするなら、そこも近所の内科に紹介状を書いて貰った、約5年前なのでカルテの保持期間ギリギリで難しそうだし相談支援専門員の方にお願いするのも筋違いだなと思い申し訳ないなと
帰ってから買い出しに行き公共料金を支払い、デイサービスから帰る母を出迎えて家事全般を済ませてから、ずっと精神障害者年金について調べてたから精神的に参った
色々焦って動き過ぎたし疲れたし、しばらく休みたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?