見出し画像

ふらっと本田さんと松本さんに会いに...(2023/8/25 麻雀PLACEさんにて)

金曜日なんで仕事終わりに軽く麻雀したいなと思ったところ、
X(旧Twitter)で麻雀PLACEさんにて本田さんと松本さんがノーレートフリーでゲストとの情報が。
場所も離れてないので見学くらいの気持ちで軽くいきました。

*今回は自分の麻雀メモ用なのであまり読んでも楽しくはないです。
(別に前回も楽しくはないか笑)


入店

麻雀PLACEさんはお初なのでドキドキ。
てかルールも何も書いてない。X見てもリアルタイムの状況わからない。
入れるのか?同卓できるのか?

まあ行ったらなんとかなるべと入店。

…何だこりゃ!店内大盛り上がり!雀荘じゃない?!
(店間違えた??)

なるほどBarがあるのか。
マージャン卓の横にBarカウンターが。
(体感お店の中の1/4くらいはBar?)

酒が入ってる人が結構いる!
みんな連れがいるのかな、てか女の人多いな。(ハンサム x2 だとこうなるのか)

一瞬、人見知りぼっちじゃ無理だ回れ右、と思ったけど雷電ハンサム(本田さん)が、
「いらっしゃい」
と麻雀打ちながら挨拶してくれたので留まる。
(まぶしすぎてすぐに目をそらしましたが笑)

店の人に卓の間の小さい椅子に座るように言われたので待っていたらABEMASハンサム(松本さん)が、
「席が狭くてごめんね」
と店員よか気を使ってもらう。
(こちらも同じくすぐに目をそらしました笑)

いろんな意味でそこにいるのだけで大変。

雷電ハンサムとはツーショット取れました

その後は特に説明ないまま抽選。
とりあえず引いた番号の席に移動します。
(1回戦毎に抽選するしくみなのね)

1回戦

14番の席に座って同卓者に挨拶。
どうやら雷電ハンサムとは2、3、4の番号を引くと同卓できるらしい。
ABEMASハンサムは最初は麻雀打ってたけど途中からBARに切り替えたとのこと。(お酒飲みながら自由に動き回ってました)

てかルールはなんだ?

同卓者に聞いたらMリーグルールで東風戦とのこと。
そして4局麻雀とのこと。

4局麻雀???
なるほど、1回戦毎の周りも早いしある意味理にかなってる気はする。
(同卓率あがるしね)

東1局(南家) ドラ9p

結構ツモがかみ合い
10巡くらいで 122233567789p南
清一色のイーシャンテン

ここで上家から3p
 チーで2p3p待ち(2pは枯れ、3p見えない)
 ポンで1p待ち(2枚切れ)

これは鳴けないなー
ピンズ下の方引けばだいたいテンパイだしなー

そしたら下家からリーチ
全部押すかあ

残りツモ2回で4pツモテンパイ
テンパイ形は 1222334567789p

はい、何待ち問題
パッと見258だけど他に何かあるべ、何かあるべ

…ありません。
でもリーチ者の現物に5pあるし、なんと自分の河にピンズないのでワンチャンであがりできるかも
(目に見えて2pなし、5p残り2、8p残り1)

そして自分の最後のツモ番でもあがりなしだけどここで小考
リーチ者がハイテイなので
 リーチすると:リーチ一発ハイテイ清一色ドラ で10(+裏ドラ)
 リーチしないと:ハイテイ清一色ドラ で8

まあここでリーチ棒は無駄よね
ってことでリーチかけず
ハイテイは

…赤いるのね

まあリーチは無理ね
ごめんなさいという感じでダマ倍をいただきました

その後はあがらず騒がずで1着

次の席は24番を引きました。
同卓ならず。

2回戦

てかここ麻雀用の椅子じゃない席
(腰が、わいの腰が…)

東1局(東家)
配牌が 12234678s南南白157p

なんだこれ、染めろと
はい染め染め

ツモが7p、4s、3p、8p、4m、3sで(順番どこかちがうかも)
8pツモの際にピンズの待ちは強いなと感じたー

テンパイ形が 223344678s南南78p
河が1p、7p、5p、3p、白、4mで1s切りリーチ

これでピンズ待ちはキモイわと思ってたら一発で出あがり
親満12000点

その後はあがらず騒がずで…3着
かわし手に行った際に放銃の7700が痛かったです。

次の席は…2番を引いた。
つまり本田さんと同卓だ!!!

同卓者に「頑張って」と言われたので全ツッパを宣言して望みました。
(結果は全ツできず、途中ピヨピヨしました)

3回戦(本田さん同卓)

とりあえず同卓前に写真をパシャリとね

ハンサムすぎてわけわからん

そして女性が多い店内なのに男性卓になってしまった。

するとハンサムは
本田さん「おーい、女子入れてくれ」
とハンサムな要望。

だが彼は後ろに見学の女性を2人連れている。
なんて貪欲な男なんだ。(いい意味でですよ、いい意味で)

基本的に本田さんは明るく皆に話しかけやすい雰囲気を作っているので、人見知りぼっち君もなめた口をたたける。
わい「勝ったらピアスもらえるんですか」
本田さん「これ高けーんだよ」

麻雀の方は
東1で満貫出あがり、東3で満貫出あがり
ハンサムは東2で振込があった

オーラスで42000くらいの1着、本田さん15000くらいの4着

本田さん「トップ離れすぎてるな」
わい「そうですね、2着狙いましょう」
このへんではさらに慣れてきている。

中盤に松本さんがみんなの後ろをふらふら。
本田さんの後ろに来ると勝手に本田さんの手配から1牌つかみ
松本さん「リーチ!!」

本人そっちのけでリーチ!
これはノリで言った可能性あるなと思いながらも

わい「チー」
一発は消さないとね、お仕事お仕事

ちなみにこのときの手牌は 11112278m33s46p白
で6mをチーしました

そうです、得意の役なしからの発進
冷やかしです
カン材あるので嶺上開花だけ狙える笑

そしてその後の3sを「ポン」でこの形 1111m46p北

そして肝の5p入って迷わず
わい「カン」

1mをカンする
役なしだが北を積もると嶺上開花であがれる
周りから見るとトップ目の謎のカン(麻雀知らないのかと疑われそう)

しかし自分の心の中で

「そこに北はあるんだよ」
「俺たちはその場所に北が存在するために摸打を繰り返してるんだ」
「せっかく3人で作り上げた麻雀の血流が 血栓よろしく 坊や1人で止まっていることを自覚しな」

某麻雀マンガ

ツモ牌は…



6pでした(危険牌)
北いろよーーーー

あの人たちの域には100年やっても無理でしょう。
そっと北を河に置きました(上がり目なくなって手牌4枚)

ちなみに松本さんは最初のチーの時点で後ろに見に来て
「嶺上開花あるじゃん」とみんなに聞こえる声で言うだけ言ってどこかに行ってました。
(ネタばれしてました、あんにゃろ)

命からがら流局に持ち込み1着目
いつもよりも面白く打ちました(おもしーんです)

4回戦

同卓終わったのでラス半コールをかけて最終戦。
5800と2000-4000あがりトップ目でオーラス

ドラ4mで10巡目

12399s444678m中中 でテンパイ
9sは2枚切れ、中も1枚切れで中の1つ待ち

役アリなのに持ったら出るでしょとリーチ
他者に圧力じゃ

と思ったら下家からリーチ
捨て牌は…宣言牌にピンズ1つのみ

ピンズのホンイツか清一色やん!!(最後に見せてもらったら清一色でした)
振ったら3着まである

でも爆運でツモって3000-6000
謎にダントツのトップをとる

締めはやはり

とりあえず同卓できたし謎にツキすぎでした
着順は 1311
あがりは5800が1回、満貫4回、跳満1回、倍満1回

…4局麻雀なのに高い手あがりすぎだな
リーチはほぼ成功した気がする

締めは推しに習ってあれです

わ蔵さんのラーメンと小カレー

ラーメンはもちろんだけど、カレー旨っ!!!
あっさり豚骨ラーメンに濃いカレーが合う
これは推しも満足するわ

てことでフラっと寄った割には楽しめました。
ぼっち参加で寂しくても卓に入ると皆さん優しくて良かった。
ハム活お疲れ様です。

麻雀PLACEさん、本田さん、松本さん、同卓した皆さん
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?