見出し画像

プラットフォームの変化にマーケターはどのように対応してよければよいか

デジタルマーケティングは、プラットフォームの登場とそれに伴う民主化によって大きな変化を遂げてきました。この記事では、インターネット、Google検索、スマートフォン、生成系AIの登場によるそれぞれの民主化が、デジタルマーケティングの方法や戦略にどのような影響を与えてきたのかを解説します。

ChatGPT4で全ての文章を書いてみました

今回、ChatGPTの勉強も兼ねて、インプットはチューニングしつつも、アウトプットされた内容は基本的に編集せずに、全ての文章を書かせてみました。

インターネットの登場による情報アクセスの民主化

インターネットの登場により、情報取得が容易になり、情報格差が縮小されました。これによって、デジタルマーケターは、オンライン上での広告やコンテンツ配信を通じて、広範なターゲット層にアプローチすることが可能になりました。

Google検索の登場による情報検索の民主化

Google検索の登場により、情報検索が容易になりました。これによって、消費者は、自分が興味を持った商品やサービスに関する情報を簡単に入手できるようになり、デジタルマーケターは、検索エンジン最適化(SEO)や検索エンジンマーケティング(SEM)を活用して、消費者に適切な情報を届けることが求められるようになりました。

スマートフォンの登場による情報接点の民主化

スマートフォンの登場により、情報接点が常時となり、情報取得の場所や時間が自由化されました。これによって、デジタルマーケターは、モバイル向けのコンテンツや広告戦略を考慮することが重要になりました。また、スマートフォンの登場と相乗効果として台頭してきた「ソーシャルメディア」の発展により、「情報発信の民主化」が起き、誰でもいつでも、どこでも、気軽に情報を発信できる状態になりました。デジタルマーケターは、ソーシャルメディアを活用して、消費者とのコミュニケーションやブランディングを行うことが求められるようになりました。

生成系AIの登場による知識アクセスの民主化

  1. 生成系AIの登場により、知識アクセスの民主化が進んでいます。これにより、デジタルマーケターは、AIを活用して、より効率的かつパーソナライズされたコンテンツや広告を提供することが可能になりました。また、AIを活用した分析や予測により、消費者のニーズやトレンドを的確に把握し、マーケティング戦略を最適化することが容易になりました。

  2. これらの変化は、デジタルマーケティングの方法や戦略を大きく変えるだけでなく、デジタルマーケターにも新たなスキルや知識が求められるようになりました。プラットフォームの登場とそれに伴う民主化は、デジタルマーケティングの潮流を変え続けるでしょう。デジタルマーケターは、これらの変化に柔軟に対応し、常に最新の情報や技術を取り入れて、効果的なマーケティング戦略を展開することが求められます。

プラットフォームの変化にマーケターはどのように対応してよければよいか

デジタルマーケティングの世界は、プラットフォームの変化によって急速に進化しています。消費者行動やマーケティング環境への影響は予測が難しく、また新たなマーケティングテクノロジーが次々と登場することを見越すことも困難です。そのため、マーケターは、これからの環境変化に対応できる「環境適応力」と、「変化への感度」をいかに向上させるかが重要になります。

環境適応力を高めるためには、特定のマーケティング手法やツールに特化するのではなく、マーケティング活動全般、各領域に共通する基盤となる能力を向上させることが重要です。具体的には、顧客インサイトに対する洞察力、課題の真因を見つける能力、論理的に物事を考える能力、チームにわかりやすく物事を伝える能力など、ビジネスマンとしての基礎的な能力が求められます。

変化への感度を高めるためには、以下の方法が有効です。

  1. 自分の身近なことや自分自身の行動(消費行動など)にプラットフォームの変化がもたらす影響を想像してみること。これにより、変化を直感的に捉えやすくなります。

  2. 業種や領域を跨いだ幅広い情報を薄く広くモニタリングし、変化を抽象化して言語化すること。これにより、新たな動きやトレンドにいち早く気づくことができます。

  3. 業界ネットワークなどを通じて、さまざまな人の意見を聞く活動。これにより、多様な視点から変化を捉えることができます。

  4. 新しく登場する技術やAIなどを積極的に自分の仕事や日々の行動に取り入れること。習うより慣れろが大事であり、自分自身が体験・経験することで情報の感度が上がっていきます。

  5. これらの方法を実践することで、マーケターは変化への感度を高め、環境適応力を強化することができます。さらに、テクノロジーの進化に伴い、AIの活用がますます重要になっています。AIを活用したデータ分析やターゲティング、自動化など、これからのマーケティングではAI技術が不可欠です。効果的なAI活用法を習得し、環境変化に素早く対応できる能力を身につけましょう。

  6. また、業界のイベントやセミナーに参加し、他のマーケターや専門家と交流することで、新しい情報やアイデアを得ることができます。こうした人間関係を通じて、自分の知識やスキルを広げることができ、変化に対応する力を強化することができます。

  7. 最後に、継続的な学習を心がけることが重要です。マーケターは、新しい情報や技術に対する理解を深めるために、自分自身を常にアップデートし続ける必要があります。プラットフォームの変化に素早く対応できるマーケターは、競争力を維持し、ビジネスの成功に貢献することができるでしょう。

  8. まとめると、プラットフォームの変化に対応するためには、環境適応力と変化への感度を向上させることが重要です。これを達成するためには、マーケティング活動全般の基礎能力を強化し、幅広い情報収集を行い、新しい技術やAIの活用を積極的に行うことが求められます。そして、業界のネットワークを築き、継続的な学習を行うことで、マーケターは変化に対応する力を高めることができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?