見出し画像

歐陽菲菲「嘿嘿 ! 計程車」から浅野ゆう子「ムーンライト・タクシー」へ

以前、台湾の歌手Valen Hsu許茹芸さんのCDを買ったところ、付録についていたVCDの映像に、欧陽菲菲さんが出てきて、Valen Hsuさんと2人で歌っていたのが「嘿嘿 ! 計程車」という曲。映像はライブのものでした。


日本で活躍した欧陽菲菲さんが突然出てきてびっくりしました。欧陽菲菲さんは、私の世代でいえば、「ラブ・イズ・オーバー」のヒットで知られていますし、それよりさらにさかのぼると「雨の御堂筋」「雨のエアポート」の雨シリーズもよく知られています。


久しぶりに「嘿嘿 ! 計程車」でみかけて、結局この曲は欧陽菲菲さんが一人で歌ってヒットさせた曲なんだなと思って、調べてみたところ、作曲:日本曲というクレジットを見つけます。日本曲?

実は日本に原曲があって、浅野ゆう子さんが1976年にリリースした、「ムーンライト・タクシー」という曲だということがわかりました。

「日本曲」となっていた作曲は筒美京平さんでした。残念ながら「ムーンライト・タクシー」はサブスク配信されていないのですが、YouTubeなどにはそれなりにアップされているようです。同じ曲でした。

浅野ゆう子さんの歌った曲ではこのほか、「セクシー・バス・ストップ」が代表的な曲なのでしょうか。覆面ユニットDr. ドラゴン&オリエンタル・エクスプレスによるインストィルメンタルの曲でヒットしたものを、浅野ゆう子さんがカバーしたものだそうです。こちらオリジナルの方は配信されていました。いずれにしても浅野ゆう子さんの曲は、サブスクに出てきていないようです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?