見出し画像

【発信者×読者】「Vlog Magazine」の運営メンバーを募集します

「Vlog Magazine」では、随時共同で運営してくれるメンバーを募集しています。

概要をざっくり書くと、以下の通りです。

・各自、自分のnoteに記事を投稿
・本マガジンのひとつとして紐づける
・皆が運営者(発信者)であり、読者でもある

今回の記事では、上記を深堀していくので、気になる方は、ぜひ読み進めて頂ければと思います。

いや、気にならない方も読んでくださいーm(__)m

「Vlog Magazine」のメンバーになるってどういうこと?

日本で唯一の「VLOG」に特化したWEBマガジンである「Vlog Magazine」のメンバーになるとはどういうことなのか?

イメージとしては、「オープンなコミュニティ」で情報受け取りながら、自身も発信するという感じ。

・オンラインサロン:クローズドコミュニティ
・マガジン:オープンコミュニティ

オンラインサロンは、スラッグなどのツールを使い、クローズドな場所でコミュニケーションをとります。

マガジンはその逆で、オープンなコミュニティ(第三者でも見れる→今回はnote)でコミュニケーションをとります。

どういうことなのか?もう少し詳しく解説していきます。

・各自、noteアカウントを持つ
・「Vlog Magazine」共同メンバーになる
・各自、自分のアカウントに記事を書く
・書いた記事を「Vlog Magazine」と紐づける
・皆が発信者であり、読者である

要するに、記事の価値は、書いた人に依存しつつ、マガジンとしてもまとめられる感じですね!

図解しました。(僕が思い描くマガジン像です)

このマガジンを立ち上げた時に掲げたマガジンのテーマが、「ビデオブロガーを繋げるマガジン」なのですが、上図はそれを体現するための仕組みとなります。

「Vlog」に関する情報を各自(メンバー)が「記事コンテンツ」で発信し、それをマガジンでまとめていく。そこで、コミュニケーションや繋がりが生まれれば良いなーと思っています。

とはいえ、メンバーといっても、「定期的に記事を書かなきゃいけない」ってことは、全くありません!

書きたいときに記事を書き、読みたいときに記事を読む、こんな感じでゆるーくでも関わってくれたら嬉しいです。

メンバーになるメリットは?

当マガジンのメリットは、以下の通り。

・集客効果
・「繋がり」が生まれる

順番に解説していきます。


❖集客効果

当マガジンは、日本で唯一の「VLOG」を専門としたWebマガジンです。

そこに、自分が書いた記事が掲載される(まとめられる)ことにより、ある程度の集客効果が見込めます。(※現状では、ほとんど見込めない)

正直に言うと、この記事を書いている2019年5月16日現在(運営1ヵ月目)、当マガジンの認知度は、「ゼロ」に等しいので、Yahoo!ニュースに掲載されたときのような効果は見込めませんが、少しずつ規模を大きくできればと思っています。

※2019/5/18のマガジン運営状況です。月間390PV / マガジンフォロー数5人くらい(まじで雑魚ですw)

しかし、このマガジンは今後、時代の後押しもあり、確実に認知度は上がっていくと確信しています。(というより、してみせます!)

当マガジンの知名度が上がっていけば、あなたの記事がより多くの人に見られ、ある程度の集客効果は見込めるようになると思います。

もちろん、現状は認知度もないマガジンですので、まずは筆者自身がこのマガジンをコツコツ運営していき、皆さんが「メンバーになるメリット」を大きくしていけるように頑張ります!(応援よろしくお願いしますw)


❖「繋がり」が生まれる

先ほども書いた通り、このマガジンに関わる人が、発信者であり読者でもある環境が作れれば、そこに繋がりが生まれると思っています。

それもただの繋がりではありません。「VLOG」という共通項を持った繋がりです。

Vlogは、まだまだ知名度が低く、繋がりが生まれにくいものなので、このマガジンが繋がりをつくる助けになればと思っています。

実際に、Vlogを発信するのって結構勇気がいるし、周りもやっていないから恥ずかしかったりしますよね、、、。

そこに、「VLOG」という共通項を持った繋がりがあるだけでも、心強かったりすると思うんです。

投稿する内容

基本的には、「VLOG」に関することであれば、何でもOKです!

・何でVlogを始めたのか?
・Vlogがもつ可能性について
・Vlogの活用事例の紹介
・好きなVloggerの紹介
・海外のVlog事情

こんな感じで、なんでもOK!

イメージとしては、Twitterのつぶやきのちょっと長めバージョン、オンラインサロンでの発言、みたいな感じで気軽に書いてもらえればと。

もちろん、皆さんの記事になるので、気合をいれて書いて頂いても構いません!

とにかく「これを皆にシェアしたい!」と思ったことを、書いてみましょう。

メンバーになる条件

メンバーになるための条件は・・・

・「VLOG」に関する記事を書いてくれる人(自分のアカウントに投稿)

これだけです。

他の条件は特にありません。Vlogをやっていなくても、興味があれば誰でもウェルカム!

・既にVlogをやっている人
・これからVlogをやろうと思っている人
・Vlogを見るのが好きな人

皆さんが自由に記事を書き、それを当マガジンでまとめさせて頂きます。

メンバーになる手順

手順としては、以下のようになります。

①筆者のTwitterのDMに連絡
②VlogMagazineメンバーへ招待

こんな感じです。

記事を書く手順

記事を書く手順としては、以下のようになります。

①筆者のTwitterのDMに連絡
②書く記事のテーマを共有
③投稿する日程を決める
④記事を自身のアカウントに書く
⑤投稿設定のマガジン設定で「Vlog Magazine」にチェック
⑥指定日時に投稿

こんな感じで進めていければと思います。

皆さんの「VLOG」に対する想いや考えをシェアしていただけたら嬉しいです。

ご連絡、お待ちしております。

このマガジンのテーマは、ビデオブロガーを繋げるマガジン。絶賛、「VLOG」に関する寄稿をお待ちしております!