見出し画像

VLOGGERを使ったプロモーションの可能性

YouTuberを使ったプロモーションは、多数存在しますが、近年注目を集めるのが「VLOGGER」を使ったプロモーション。

筆者は、ここに新たなデジタルマーケティングの領域が眠ってると確信しています。

では、「VLOGGERを使ったプロモーション」とは、一体どういったものなのか?この記事で解説していきます。

記事の後半では、事例も載せるので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

YouTuberを使ったプロモーション

VLOGGERを使ったプロモーションを見ていく前に、YouTuberを使ったプロモーションについて抑えておくと理解しやすいです。

YouTuberを使ったプロモーションといえば、企業とのタイアップ動画ですよね。これには、主に以下の利点があります。

・認知度を上げる
・広告感がない
・ターゲットを絞れる

言うなれば、従来の企業が直接出す広告よりも「広告の質」が高いイメージです。

大物YouTuberとタイアップすれば、爆発的に認知度を上げることも出来ますし、発信内容が専門的なYouTuberとタイアップすれば、より購買意欲の高い人々にリーチします。

上記を踏まえて、VLOGGERを使ったプロモーションについて見ていきましょう!

洗練されたプロモーション

VLOGGERを使ったプロモーションは、YouTuberを使ったプロモーションを更に洗練したイメージ。

洗練=広告の質を上げる

先程のYouTuberを使ったプロモーションと比較すると分かりやすいですね。

・認知度:YouTuberが優勢
・広告感のなさ:Vloggerが優勢
・ターゲットの質:Vloggerが優勢

こんな感じで、認知度を上げるのには適していませんが(人によります)、広告が発信者の日常に溶け込むので広告感を無くせるのに加え、ターゲットが更に絞られます

また、コンテンツありきのYouTuberよりも、Vloggerの動画はパーソナルな部分が重要になってきます。

そのため、発信者にコアなファンがつきやすく、「〇〇さんが使ってるなら、私も使いたい!」といった感じで、購買意欲の高いユーザーに商品を認知させることが可能です。

VLOGGERを使ったプロモーション事例

VLOGGERを使ったプロモーション事例として、旅行ツアー会社である「KKday」の事例を見ていきましょう。

KKdayは、多くの旅系YouTuberを使ってプロモーションをしていますが、その中でもVLOG系の動画を使ってプロモーションしていることが多いです。(旅行系YouTuber=Vlogger的な感じなのもありますが)

①フィリピンの人気VLOGGER「Mikey Bustos」

こちらの動画では、韓国旅行の様子をVLOGで映し出していますが、「この動画に出てくる全ての場所は、KKdayを使えば行ける」と紹介しています。

マイキーの動画は、ほんとに見ていて楽しそうなので、「同じ体験をしたい!」とツアーを申し込む人もいると思います。

②City_Nest

メトロンブログというチャンネルを持つヨッシーさんの、もうひとつのチャンネル「City_Nest」とKKdayのタイアップ動画。

こんな感じで、ツアーの一連の流れを「信頼できる人」がVLOG形式発信していると、ツアーに対する不安が消えて、購買までの障壁が崩れますね。

僕もヨッシーさんが紹介してるし、ニューヨーク行った時に活用しよっかなって思いましたw

③Moa and More

これはちょっと、YouTuber的要素が強いですが、こちらも実際に発信者がツアーを体験している動画になります。

ツアーの情報が非常に分かりやすく映し出されていて、まじで体験してみたくなりますね!

お知らせ

このVlogマガジンのメンバーを常時募集中です!

VLOGに対する熱い想いや情報を発信してくれる方は、ぜひ!(詳細は以下の記事に書いています!)


このマガジンのテーマは、ビデオブロガーを繋げるマガジン。絶賛、「VLOG」に関する寄稿をお待ちしております!