見出し画像

スタジオルームチューニング測定日誌2

こんにちはShinya's Studioです。

このシリーズはその日スタジオで測定した内容を短く書いておくための備忘録として機能します。なので無料になります。

皆さんの役に立てばいいですが、基本的には自分のためになります。
後日まとめて有用なものになるようであれば有料でまとめた記事を書きます。

今日は過去のデータを整理するために残しておきます。

ウクライナ製のベーストラップを過去に8個買ったのですが、それの有無での測定です。

マイクは全く動かさず、壁のコーナーに設置したベーストラップをどけただけ。ベーストラップは500x500mmで厚さ150mmです。

4段積んである内の、上3段をどけました。

測定結果はこちら

Greenが無し、Redが有り

160Hzのピークより上には効いていますね。100Hz以下には効果がなさそうです。。実際に一番効いてるのは450Hzあたりかな。

本家のサイトはこちら↓

これをみるかぎり100Hzに最も効果があるようですが、、、w

実験のために置いた場所が悪かった気もしますが、50Hzとか90Hzにピークがあってほぼ効いてないのはうーんって感じです。

実は8個のうち2個余っていて、使っている6個も位置的に微妙な気がするので木工で専用の台みたいなのを作ってもう少しちゃんとしようと思っています。

部屋全体の高さは240cm程度ですが、コーナー部分は214cm程度、ベーストラップは1つ50cmなので60cmの台を作って3つ乗せる形にしようと思っています。

床部分はおそらく無くても良くて、上部分はあったほうが良さそうなので現状の4個から3個に減らして、1個余らせて他の場所で有効活用しようと思います。

今日はこの辺で。

Shinya's Studioの吸音パネルで使っているマンダラ模様の生地はこれです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?