見出し画像

Flavor of Life / 宇多田ヒカル(2007/2)

 宇多田ヒカルがでてきたときは、びっくりした。確か秋葉原だったと思う、歩いていたら店先で聞こえてきたのが「Addicted To You」だった。こんなリズムを歌える日本人っているんだ、と思った。

 「Flavor of Life」はドラマ「花より男子」の主題歌になっている。世界的にもよく聞かれているようだ。ドラマで使われたテンポの良いバージョンの他にスローなバラードバージョンがある。

どうしたの?と急に聞かれると
ううん、なんでもない。

 バラードバージョンだと、この部分はここち良い違和感がある。似たような形式で好きなのは、レベッカの「フレンズ」の二番。

ねえ、君はおぼえている
夕映によく似合うあの曲

 もう、そばにはいないんだろう彼氏に呼びかける切ない気持ち。歌詞に組み込まれた会話文が、緊張感とともに温かさを空気に持ち込む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?