見出し画像

【#002】 量子力学って結局なに?/量子力学によって導かれる不思議な現象


サイエンス&テクノロジーMagazineの第2号です。

このマガジンのコンセプトについては、こちらをご覧ください。
https://note.mu/shinyayoshino/n/n1c2e33492362


●量子力学って結局なに?

19世紀の終わり頃、物理の世界では「もうやることないんじゃね?」と言われるようになりました。なぜなら、力学や電磁気学が完成し、世の中のあらゆる現象が理解できるようになったからです。

しかしその後、「あれ? 今までの物理じゃ説明できないじゃん!」ということが2つ発見されました。

ここから先は

6,906字 / 6画像
この記事のみ ¥ 540

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?