見出し画像

我が家の家族会議

我が家は、子どもが小さい頃から家族会議を開いている。
それは子ども本当の気持ちを知りたいのと、親の気持ちを知って欲しいから。
そのお陰で双方のコミュニケーションは取れていて、親子関係はすこぶる良好。周りからは仲のいい家族と羨ましがられるほど。それが、長男が結婚し、孫が生まれてからちょっと変わってきた。

長男夫婦は子どもが生まれ、慌ただしい毎日になった。息子は仕事に力を入れて忙しそう。お嫁ちゃんには嫌われたくないから、あまり口出しをしないように心がけ、いろんなことを見て見ぬふりをしていた。

そんなとき、孫のきーくんのアレルギーが発症。
我が家の永年による溜まった埃とワンコたちが原因のようだった。

我が家にはしょっちゅう来ていたのに、一気に来なくなった。

それまで「みいちゃん〜」と言って私に抱きついていた孫のきーくんも、なんだかそっけない。
寂しい〜と思い、一念発起して大掃除!我が家を大改造した。

ところが、キレイになった我が家に呼んでもなんだか長男家族はしっくりこない。

仲良し家族は、状況により変化するものなのか…これも仕方ない…
と思いつつ、長女に何気なくそんな話しをしたときに
「お兄ちゃんに話したよ」とすぐに間に立ってくれた。


そこで久しぶりの家族会議開催。

今回は、私たち夫婦と長男の3人で。
久しぶりに何時間も話をした。お互い勘違いもたくさんしていた。
気を使って話をしなかったことがことが原因。
長男は全く変わっていなかった。



長男が色々気を使って話しやすい環境を作ってくれたんだけど、本当はお嫁ちゃんが参加した方が良い。彼女が家族になった証。

我が家の家族会議は、誰が何言ってもいい下克上。批判したり責めたりしないでお互いを理解しようとする。安心安全な場所。それが家族だから。

自分はこう感じた。こう思った。こうして欲しい。
と話をする。
交渉することも練習できる。
何か欲しい時は、プレゼンをする。

これからは定期的に毎月1回は、我が家に来ることになった。
次回は、お嫁ちゃんも含め、家族全員で開催しよう!

我が家の大切なコミュニケーションが、家族会議。




読んでくれてありがとう❗️ 自由を愛するアーティスト✨ 自分に何ができるのか?可能性を発見し、毎日を楽しく生きることに挑戦しています。誰もが本当の自分と繋がり、豊かに幸せを拡大していける。一緒に実験する仲間も募集中です❗️