見出し画像

MLB開幕戦とイチローさんの思い出

野球以外のスポーツ含め、個人的に引退でここまでグッと来ることって今後無いんじゃなかろうか?ってぐらい今夜は忘れられない一日になりました。

まずはイチローさん、長い現役生活本当にお疲れ様でしたそしてたくさんの感動と学び、刺激をありがとうございました!

ちなみにこの先のポエムは仕事とは全く関係ない、個人的なイチローさんおよびMLB開幕カードの思い出に浸るコーナーです。

野球エンジニア(私)とイチロー選手

私自身はイッチ野球ファンとして、「瞬足好守の外野手」がとても大好きなのですが、まさにその条件に当てはまる(どころか、今後この分野では同じような選手が出てくるかどうかも怪しいレジェンド中のレジェンド)、イチロー選手は本当に憧れの存在です。ふつーに見ていて凄いし面白いですし。

ちなみに、ちょっと頓知が聞く(もしくは意地悪い?苦笑)、野球ファンからは、

・マネーボール派の中川さん的にイチローって嫌いなんじゃないの?

・アスレチックス(昨日今日の相手かつ、中川が好きなチーム)のファン的に大敵なのでは?

と時折聞かれるのですが、

・セイバーメトリクス(野球統計)マン的には嫌いどころか、見た目の凄さがちゃんと数字でも出てくるホントにヤバイ選手(参考:Baseball Reference, Fan Graphsほか)

・確かに、アスレチックスの相手をしている(かつメチャクチャたくさんヒットを打ってる)イチロー選手は大敵であり好敵手であるが、ヤンキースをFAになった後とかは、(イッチファンとして)「控え外野手として来てくれたらなー」と本気で思ってた時期があった(結局マーリンズに行っちゃったけどそれはそれで良し)

自分はイチローさんというより、「マネーボール」から野球の新しい見方・面白さを知ってメジャーを見るようになったりデータ分析をするようになった(かつ仕事にもなってる)のですが、そこには常に、超人的なプレー・思想で想像を上回るパフォーマンスを出してくる、「越えられない壁」のイチローさんがいた感じがありますし、「自分だったらどうやってイチローさんを打ち取るか」みたいなのを考察したりするのが最高の宿題だったりしました(そこから仮説力が鍛えられたかも、ホントに)。

今日の試合と引退会見を見て

内容に対する感想・コメントは控えるとして。
(色々思う所あるけど、これはそっとしまう)

今日の引退試合・会見中ずっとこのフレーズが脳内再生されてました。

ちょっとゆるやかに だいぶやわらかに
かなり確実に 違ってゆくだろう
崩れてゆくのが わかってたんだろ
どこか変だなと 思ってたんだろ

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの「世界の終わり」っていう曲のフレーズなのですが、去年そして今年はそんな「違和感」「終わり」というものがイチローさんにもあったのかなあと漠然と思いました。

もちろん、本人にしかわからない感覚だとは思いますが、イッチファンとしてはこの歌詞がフッと出てきてちょっと哀しくなってきました。

むしろこれからが「はじまり」

...とまあ、ポエムチックに色々と書きましたが、メジャーリーグが一足先に開幕、日本のプロ野球も来週同時開幕します、センバツも他のアマチュア野球なども一斉にはじまります。

私自身は、「アスリートの人たち・競技者の皆さまに貢献できること」「ファンとして野球・スポーツ文化を作る・継承する」という視点で、前向きにやっていけたらと思います(つまり、おセンチになるのは今夜までかと)。

幸いにも昨日今日と開幕戦を友人と楽しむことができ、数々の学びや思い出をいただきました。

また明日からはじまる仕事(もちろん野球ね)および、野球ファンとしてのあらたな一歩を踏み出していけたらなと。

というわけでこんな時間ですが忘れないうちにnoteにしときました、明日からもガンガンやっていきしていくぞ!


頂いたサポートは、書籍購入・コミュニティ支援および、個人プロダクト(開発中)のリソースとして活用させていただきます。