見出し画像

不安に打ち克つため「やること」を作ったりして敢えて忙しくしてるはなし

今月そういえばまだnote書いてなかったーっていうのと、友人のブログに同感したので僕もちょっと書きます。

近況報告?ポエム?な話です、特にまとまっても整ってもないのでそんなつもりで優しい目で見守って読んでください笑

なお、書こうと思ってる話の本筋とオチは既に先にリスペクトしているエンジニア氏に言われちゃっていたのでまあそういう話と思ってください。

関さんのこのツイートの話は後半にまた触れます。

ここ一ヶ月の近況 - 仕事

前の投稿はデブサミとスポアナ、そして在籍しているJX通信社の話を書いてましたね(今思い出した)。

仕事の方は、(報道機関という特異性も相まって)相変わらずバタバタ忙しくしています。

細かい話はきっとそのうち紹介できると思うのですが、データ分析・基盤チームの仕事という本来の仕事にガッツリfull commitしています。

SQL書きまくったり、もちろんガッツリと基盤なコードも書いたり動かしたりしてますが、

一緒にやってるインターンの子たちをSlackとZoom越しに成長を見られる日々がほんと楽しくてしょうがないです、もちろん成果も出ていてマジで感謝🙏

新型コロナウイルス対応のお仕事の方はリリースしてから落ち着きを見せているもののたまにちょいちょいやってたりします。

あ、余談ですが人を募集中です、興味ある学生さん是非m(_ _)m

なお、コロナ対策の件はせっかくだからアウトプットしようぜ!っていう機運(と話を持ってきたエンジニアリングマネージャーのファインプレー)により世に公開という流れに至りました。

どっちも自分は裏方として手伝わせてもらってメチャクチャ学びが多かったですし何より一緒にやってて最高でした!

一方プライベートは

これは世の中に新型コロナウイルスというモノが無くても決めてた(=1月から計画にあった)事なのですが、

・「人と関わる」イベントより、「自分と向き合う・集中する」時間を重視
・3月・4月は登壇アウトプットを0.5回/月に限定、何だったら登壇しない
・勉強会・イベント参加も控え、主催イベント(#jxpy / #rettypy )に限定

最初から「引きこもり」「自習と独学」を決め込むつもりでした
&結果的にそれが叶いました(外的要因強めですが苦笑)

そんなお気持ちの元、実際やったことですが、

・春先から「データサイエンス」「野球」をテーマにした定期的なイベントの企画作り&賛同者を集めてのキックオフ
・半年程度かけてやりたい野球データサイエンスのテーマにどっぷりと浸かりたい
・(ホントは2月中にやるはずだった)確定申告とか積ん読な書籍etc...
・趣味プロダクトをワイワイ作りたい・運用したい
・当然、美味い飯は楽しみに行く、身体も動かす

キックオフ以外は家でやれることなので家でやりました。

結果、全て好き勝手実現しちゃいました、やることを作るのって大事。

その成果として今年初のホットエントリーなんかも実現しました。

プロ野球開幕に向けて慌ててやってたのですが、できた途端にプロ野球延期はショックでした、、、がやることやったんで後は無事開幕するように待つだけです🙏

また、いつか作りたいやりたい!と思っていた野球データサイエンスの中長期テーマにも先週から取り組んでいます。

これに関してはもうちょっといい感じの成果が出る頃にブログで紹介したいと思いますが、プロ野球もメジャーリーグもいつ開幕するかわからない現状つらみはありますが時間はもらえたぞってことでいい感じにできたらなって思っています。

また、ホントのプライベートな意味ではちょっとしたアプリ・サービスで遊んだり、実家の両親とZoomで長話したりといつもと違った事を企画してやって楽しんでいます。

「やることを作る」のが不安に打ち克つ最高のアプローチ

新型コロナウイルスの件でうっかり忘れがちだと思いますが、黙っていてもこの時期って不安になりやすいです。

三寒四温ともいいますし、客観的には気温・気圧・湿度の変化も激しい、出会いと別れの時期で安寧でいられることのほうが難しいと思います(少なくとも心身の健康って意味で)。

自分も低気圧に弱いマンだったり油断すると心身崩れる(余談ですがアラサーの時に心の病で働けなくなった時期が三ヶ月ぐらいありました)のを知っているので、「敢えて、やることを作る」事に心がけています。

理由はまんまこれですかね。

不安にかられて「コントロールを取り返すために、なにかしたい」と思うことも、攻撃的な書き込みにつながっているかもしれません。「手軽にコントロール感が得られる行為」をしましょう。創作活動や料理など、進捗と成果がわかりやすいものがよいかもしれません。

湯村さんのブログからまんま引用ですがこれホントにそうで。

自分自身が好きでコントロールできることが「野球データいじり」「グルメ」「プログラミング」「ちょっとした運動」だったりするのでこれらに関することを週末予定を決めてやってます。

一般的には料理とか片付けとかいいかもしれません、ちょっと一般的じゃないやつだとプラモデル作るとかも良いのかなと(そういえば作ってないガンプラ(ry)

っていうのと、不幸中の幸い仕事がそこそこ忙しい(とはいえワーカホリックってほどでもない)という状況にも助けられています。

何がいいたいかって言うと、「不安な時こそ手を動かそう、やること作っていこうぜ!」ってことです。

3月のこの時点で盛り上げてる関さん流石だな...

先を越された感ありますが4月もこの先もやること作っていってやってこ!って思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

頂いたサポートは、書籍購入・コミュニティ支援および、個人プロダクト(開発中)のリソースとして活用させていただきます。