見出し画像

20-30代くらいのふりかえり - 四十路の自分につながるまでの何か

どうでもいいですが、サムネイルと内容全く関係ございません。

ちょっと前の話、先週の金曜日(9/6)に40歳になっちゃいました。

39歳までのふりかえりと40代どうしたいかは↑に書きました。

ちょっとふわっとしてますが、いずれカチッとしたの書きます&お祝いとか色々ありがとうございました。

で、そんな誕生日の前日こんなことを呟きました。

そういや20代は(10代と比べてマシとはいえ)、30代と比べてかなり辛かったねーと。

じゃあ何があったんかいな?っていうのをまだ記憶が美化(もしくは美化とは逆のベクトル、何ていうんだ?)される前に残して置きたいと思います、言える範囲で。

20代に抱えていた不安(実話)

って意味では、

・スキル(エンジニア・ビジネス両方)
・仕事(今のままで30代・40代やっていけるのか?)
・プライベート(結婚できるのか、幸せな中年期を過ごせるか?)

という所でした。ちなみに当時はコンサル会社に勤めていた頃です。

当時、給料に不満はなかった(メッチャ稼いでた訳でもないけどかといって不満てほどでもない)、趣味嗜好もまあまあ楽しんでいたのですが、

・自分がリードできる仕事もあればそうでもない仕事もあった
・上記のように、仕事が不安定なのはスキルなり経験なりが不足or無い
→引き出しがそんなにないので体力勝負なスタイルになる
・結果、将来が不安で結婚とか幸せの前に仕事を...的に追い詰められる

っていう負のスパイラルにハマっていました。

結果、不安を解消するため、お酒の量が増えたり(流石にドクターストップは無いけど色々異常だったとは思う)、体力勝負スタイル仕事による疲労でダウンしたりとまあ色々大変でした。

ダウンした後はリーマンショックの余波で案件取りが厳しくなったりっていうのもありましたし泣きっ面にハチとはまさにこのこと。

ダウンした時&リーマンの前後は実家なり会社なりの支援が無かったらホント(社会的な意味で)死んでたと思います、今思えば。

ちょっとだけ不安に打ち勝った30代前半(これも実話)

ちょうど30歳になった10年前(2009年)、リーマンショックの影響云々残る中、なんとか出会ったお客様(なおこの後5年ものお付き合いに)にて、

・技術・仕事に対する新しいチャレンジの面白さ
・失敗しても次の打席が回ってくる状況(=学ぶことが何よりも価値ある)

というシチュエーションに出会い、毎日の仕事がやりがいあるかつ楽しい感じになりました。

自分自身もそれで徐々に

・(元々あった)知的好奇心・学習意欲に着火する
・仕事が終わった後、プライベートの時間でもインプットを重ねる
・プログラミング・エンジニアリングの勉強は仕事に関わらない限りしなかったのがするようになった、だって楽しいから

いい意味で調子に乗り出し、新しい案件を獲得したりメンバーアサインしたりする不思議な現場リーダーになったりしました(ちなみに給料も爆上がりした)。

仕事と趣味の見境がいい意味でつかない、フロー状態が続くと成果が出せる!っていう自分なりのブレイク・スルーのはじまりでした。

ちなみに、その頃出会った皆さまとは色々と縁があって今でも一緒に面白いことやったり定期的に会ったりしておりますと。

不安が自信に代わった30代後半(これも実話)

これは34歳くらいですかね、このままコンサルの仕事を続けてもいいな、実力で仕事を取り続けて新しいチャレンジを...って思ったのですが、

・身につけたスキル・技術を試すいい感じの仕事に出会えないなあ
・もうちょっと違う世界(事業会社とか)を知りたい
・自分が転職できる人間か試したい

という別のチャレンジ欲が生まれて結果...という話はそういえば去年しました。

ここにだいたい書いてる&散々話をしたのでいまさらいいかな感ありますが、確かなのは

「なりたい」ではなく、「なるんだ」の気持ちで
計画的に物事を進めてキャリアを実現する

事を一番の行動指針にしていたと思います。

今、不安を抱えている20〜30代の皆さまへ

まあ言うてもここまでの話は10年以上前の話なので、「見習え!」とまでは言いませんが、これだけは強く言いたいなっていう事があります。

・まずは自分のことをやろう&反面教師含め、周りに感謝してみては?
・他所様・インターネットの他人のことばかり気にしない

なんやかんやでここ(四十路)までいい感じに行ったのは、他人のことより自分のことを最優先(たとえ周りから総ツッコミを受けても)っていうところかなと思っています、あとは協力したり何かを助けてもらった方々への感謝を忘れずにしたこと(自分最優先とはいえそれぐらいのお気持ちはもってます流石に)。

よくも悪くも自分がハマった事・好きな事に盲目的(故に周りからは情緒的なシチュエーションに弱いと突っ込まれるのですが苦笑)で、かついつもいいカッコしたいっていう自分の人間性が影響してのそんなスタイルなのですが。

最近のインターネッツを見るとなんかこう空気読めなのか○○警察にみんななりたいのか...ってモヤモヤします。

もっと自分の方、向くと面白いよ?

なお、

・プライベート(結婚できるのか、幸せな中年期を過ごせるか?)

これは20代からずっと引きずってしまったので自分の事にもっともっと注力しようと思います苦笑

おあとがよろしいようで

頂いたサポートは、書籍購入・コミュニティ支援および、個人プロダクト(開発中)のリソースとして活用させていただきます。