見出し画像

中央線のイイゴハン(荻窪〜吉祥寺の夜編)

週末の夜、もしくは中央線ユーザーでイイゴハンを楽しみたい人向けコンテンツというかまとめです。

中央線ユーザー歴(=荻窪在住歴)15年、元・Retty魚料理担当でイイゴハン大好きの私の中央線イイゴハン・セレクションです。

なお、お酒を飲む人もそうじゃない人も両方楽しめるかと思います!

行った所・件数など(参考情報)

Rettyに投稿した件数は337件ありました(吉祥寺・荻窪・三鷹エリア合計)

参考までに、荻窪はこんな感じです。

今回のチョイスの共通点

どのお店もカウンターが素敵でいい感じの世界がある!

「大人の食育」に最適なお店だと思ってもらえればいいかなと思います。

ちなみに上記エントリーのサムネイルのお店はすぐ後に紹介する「浜魚」さんです。

浜魚(西荻窪・居酒屋)

西荻窪駅南口を出て右、徒歩30秒くらいのところにあります。

結構好きな所です、ダイニング代わりに使っています笑

特徴は魚を中心とした「和」なメニューと日本酒を中心としたシンプルかつ親しみやすい構成&雰囲気なこと(もっと言うとお値段も親しみやすい)。

定番の刺身盛りはオススメのやつをちょこちょこっとずつ楽しめて
(足りなければ追加で頼んだりしてる)

焼いたり煮たりといった魚をたのしみつつ
(写真はマスのホイル焼き)

最後はちょこっと寿司で〆る!

なお、店主が創作意欲あふれた方で、気まぐれでラーメン的なモノやカレーなども出てくるのですが、個人的には最近出た「にしんそばガレット」がツボでした(その日限りっぽいのでいつでも食えるかどうかは知らない苦笑)

イトキチ(西荻窪・バル)

ここもめっちゃ好きでよく行ってるところ。

西荻窪駅北口を出て左、徒歩3分くらい。

基本的には、「ワインとなにかつまみ、しめにパスタ」って使い方してます。

ブロチェッタ(もしくはピンチョス、要するに串焼き)はあるとついつい頼む、あとマカロニサラダが好きです(気になる人はぜひある日に行ってほしい)。

メインの皿料理は肉モノから野菜までその日の気分で色々あります。

その日の違いとかで楽しめるのでいいかも。

葉地(西荻窪・和食)

和食な定食とちょっとだけお酒を入れたいときに使ってます。

つまり、ノンアルコールでも飲むときでも使えます。

西荻窪の駅からちょっと離れている(10分くらい)だけあってめっちゃ静かで落ち着きます。

この日の刺盛りに入ってた、「牡蠣のなめろう」はちょっとびっくりしました、ゴハンにメチャクチャ合う(なおこの日はノンアル)

みかづき酒房(吉祥寺・居酒屋)

シンプルに米と酒、魚が超うまい!

吉祥寺集合で人と飲むときによく使います、なお予約必須。
(時折飛び込みで入れるときもあるけど)

一人でも楽しめますが、ぜひ仲がいい人2,3人でお通しからお刺身、色んな料理に炊き込みご飯(か白米)楽しんでください!

最後に行ったの2017年っぽいのでそろそろ行きたい(写真ないので自分の投稿リンクで失礼します苦笑)。

フレンチカレー・スプーン(西荻窪・カレー)

中央線はいろんなカレーがあって楽しくて一番を決めるのは難しいのですが、個人的に幸せかつ好みなのはスプーンのフレンチカレーですね。

フォンドボーがメチャクチャいい感じなカレー(サラッとしてる)に雑穀米、トロ肉の組み合わせがホント好き。

また、全席カウンターになってて、カレーが来るまでちょこちょことつまみながら、ワインを嗜むのがいい楽しみ方です。

もちろん、ノンアルコールでもいけます(というか個人的にはノンアルのときのほうが若干多い)

もがめ食堂(吉祥寺&西荻窪・定食)

ここ2,3ヶ月、週1〜2回の休肝日ゴハンが「もがめ」さんになってるぐらい行ってます、野球で言えば最近流行りのオープナーもしくはブルペンデーの先発専任ぐらいな使い方(伝わらない人多いと思うが言いたいので言う)。

とにかく定食がうまい!メインのおかずもさることながら、小鉢が多いのと味噌汁も野菜たくさんで栄養バランス的にも優等生(かつお財布的にも晩御飯と考えたら優しい設定)。

ちなみに、お酒も飲めます(頼んだこと無いけど)。

しゃんしゃん(西荻窪・焼き鳥)

まだ一回しか行ってないですが、その一回がすごく良くてですね。

焼き鳥メインの居酒屋さん、主に九州方面のお料理・味付けなのですが、居心地良かったのとしめのラーメンが中々素晴らしかったです。

一人で行ったけど人と行くのも有りかもというか人と行きたい。

酒・肴 赤津庄兵衛(荻窪・和食)

ラストは荻窪の創作和食、赤津さん。

熟成魚と日本酒、肉に焼売・餃子となんでもござれな感じで好き。

あと、店内が明るくムードも良くてつい何回も行ってしまいます。

サムネイルにも使ったのは「甘鯛の鱗揚げ」これは魚好き的に鱗のパリパリ感と中華風なソースがやばかった

料理に合わせて出す日本酒も半合ずつ出したり、雰囲気に合わせて柔軟にやってくれるので良いです(ので、頼むタイミングは飲み切る前、早めにするとより幸せになる)

しめものはレッドカレー(絶品)、おむすび(丸くて優しい)そしてパスタ(きまぐれ)と色々ありますが、季節なので筍めしとかすごく良いです。

さいご(繰り返しになりますが)

どのお店もカウンターが素敵でいい感じの世界がある!

ので、一人でも二人三人でも、「ちょっと知らない街・お店に冒険しよう!」って感じのときに行くといいかもです!!

まさに「カウンターでゴハン」という感じでオススメです。

お店の人や他のお客さん、常連さんの様子を(迷惑にならない程度に)眺めたり話しかけたりして、美味しいものをつまんで楽しむ食育に最適かと思います。

最後になりましたが、GW前最後の週末ちょっと前に飯テロ失礼しました笑
(&この週末の過ごし方に悩んでる人の参考になれば幸いです)

頂いたサポートは、書籍購入・コミュニティ支援および、個人プロダクト(開発中)のリソースとして活用させていただきます。