見出し画像

心の声を聞くために必要なのは『ぼーっとする時間』

『これをしたほうがいい』と思ったことと、
『これがやりたい』という心の声があった場合、
人は前者に従うことのほうが
圧倒的に多いと思いませんか?



自分の中から発せられる
『心の声』に耳を澄ませてみるって
すごく大事なこと。



アメリカの大学の研究結果によると、
自分の『心の声』に従っている人のほうが、
目標を達成する可能性が
格段に高いことが分かっています。

人は『自分にとって重要ではない』と
思っていることをしているときや
『何もしない時間』を
『退屈』だと感じる傾向にあるそうです。

ただ、一見、無駄だと思われがちな
『何もしない時間』が実はものすごく
大事な時間であることが分かりました。

自分の心の声を聞くために必要なのは、
その『何もしない時間』だそうです。



『何も考えずに、ただぼーっとする』

『海や山、公園などで
  すわって自然を感じる』


頭を空っぽにすると、
『思考のノイズ』がとれて、
心の声が聞こえるようになり、
本来、自分が選択するべきこと、
本当にやりたいことに
気づきやすくなるそうです。


自分の心の声を無視しないように
聞き逃さないようにするために
本当に必要なのは
『ぼーっと』する時間。

『ぼーっと』している時間は
無駄な時間じゃないですよ。


ものすごく大事な時間です。


毎日、忙しくしているあなたに
今、一番、必要なのは
『ぼーっとする時間』なのかも
知れませんよ。

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。