見出し画像


突然ですが、「平等」について

どう思いますか?


僕は「世の中平等」という言葉に


半分賛同、半分違う考えを

持っています。


「世の中平等」とはとても思えません。


不平等な事ばっかりだと思いませんか?


生まれながらにお金持ちの人もいれば


一生働いても貧乏な人もいる


どんなに頑張っても上手くならない人もいれば、


少し練習したらすぐに上手くなる人もいる。


その不平等さは世の中から

なくならないと思いますし


なくなる必要もないと思っています。


問題はそんな世の中で生きていく


その人の捉え方次第だと思っているんです。


野球で例えると、全員がピッチャーを


目指したらどうでしょう?


ピッチャーになれなかったら

野球を辞めますか?


ピッチャーになれなかった事を悔やんで


いつまでも落ち込み続けますか?


自分が一番力を発揮して、

一番輝ける場所を


見つけ、そこで一生懸命になれば


それはそれで、幸せなのではないでしょうか?

ピッチャーが駄目なら

他のポジションでもいいし、

何なら、他のスポーツでもいい。

極端な話し、スポーツ以外でもいい。


高校野球で考えるならば


ピッチャーで活躍している子は凄い子で


レギュラーになれなかった子は


マネージャーも応援団も

すべての人との関わりで

成り立っている。


どの位置でチームに貢献できるのか


自分の得意な部分や才能を


活かせる場所を見つけてチームの一員として

日々活動する。


そう考える方が人生楽しくて


充実すると思いませんか?

レギュラーの人を妬んでいたら


本人が一番つらい日々を送る事になるでしょう。


それは社会の成り立ちと全く同じだと思います。

仕事や人間に本来、上も下もないんです。

社会的地位の高い人や収入の高い人は

凄い人で、そうじゃない人はダメな人ですか?

社会に貢献している、

皆がそれぞれが行っている仕事や

活動はみんな素晴らしいのです。

どんな仕事も志を持ってやっている方を

しっかりと認めていくべきだと考えます。

肩書や社会的地位だけで人を判断する、

自分との価値観が合わないという事で

人を批判する行動一つひとつがいじめや

人間関係、親子関係の問題の

本当の原因ではないかと感じています。

世の中の不平等を嘆いたり批判するのも

いいでしょう。

また、絶対に修正すべき不平等な部分も

もちろん、世の中にはたくさんあります。

しかし、ある一方では

他人との比較で嫉妬心を持ち続け、

実績をあげた人を素直に尊敬できない。

他人との比較で自分を過小評価して

生きていく事は

人生の大事な時間を過ごす上では

すごく、もったいないような気がします。

嫌な気分でいるのは結局、本人ですから。

一生懸命頑張って成功した方や

実績を上げた方には

快く「おめでとう」と言ってあげられる

そんな心を持つ事が自分自身の

人生を豊かにする。と考えています。

一番、自分が輝ける場所で仕事をして

世の中の人に喜んでもらい

生活をしている。

そんな風に生きていけたら


最高の人生になると思います。

それは当然、なかなか評価されにくい


「主婦業」も含まれます。

結局、人生、考え方、とらえ方次第なんですね。

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。