養命酒POG2022-2023を振り返る

皆様どうも、にぃとランドです。
今年もこの時期が来ました、はい日本ダービーです。
全てのホースマンが憧れる舞台、そして来週からはそれを目指す2歳の馬たちが走り始めます。

今年度は昨年度よりあまり競馬に触れる時間がなかったのかなとは思いますがそれでも自分が指名した馬たちの動向は追っていました。


さてどうなったか
以下振り返りましょう……



2022-2023年指名時コメントはこちらから


指名馬一覧


1位 ステラリードの20 (テラステラ)

父モーリス 牡  
(2-1-2-3) 2684pt

血統的にも早めに仕上がって北海道の重賞行ってくれと思って指名しましたが遅れて8月デビュー
勝ち上がりも12月になるという誤算

ただ指名馬の中で2勝しているのも2頭だけなのでよくやってくれたと思います、本当に


2位 Jet Settingの20 (ペースセッティング)

父Showcasing 牡
(1-3-0-3) 3394pt

善戦マン、勝ち上がりも9月と悪くなかったんですがその後の重賞で掲示板に乗ったりならなかったり・・・
後に2歳1200mOP戦で無双するビッグシーザーに未勝利戦で勝ったり
私の指名馬のテラステラに万両賞でクビ差負けたり
先日の葵ステークスでスコスコに負けたり・・・・

能力値は高いだけに惜しかったですね



3位 ポルトフィーノの20 (ポルトロッソ)

父リアルスティール 牝
(0-0-0-3) 0pt

グロい
1回もレースになっていなかったんじゃないかなと

血統は良いと思ったんですけどねぇ・・・
父リアルスティールはしばらく指名しないと心に決めるのであった



4位 シックスイスの20 (レッドマグナス)

父ドゥラメンテ 牡
(0-0-2-6) 260pt

評価が高かった馬なんですがどうしてこうなった
ダートに移行して掲示板に2回入るもその後凡走・・・

ちなみに今年のPOG赤本のイケてない馬たちというコーナーでこの馬の名前が載っていて草が生えました
それを立ち読みして発見し買うつもりのなかった赤本を買うのは別のお話



5位 トレジャリングの20 (スカイラー)

父サクソンウォリアー 牝
(0-0-0-2) 110pt

デビューは早かったけどほしのあきの旦那が大外ぶん回して4着のイメージが強すぎる馬

次戦はいけるやろうと思い待ちに待ったが次走は年明けの4月・・・
体質が弱かったね・・・
父サクソンウォリアーはしばらく指名しないと心に決めるのであった・・・



6位 ゼフィランサスの20 (レーヴスレアリーズ)

父キタサンブラック 牝
(0-0-0-1) 0pt

このPOGが始まる前から目をつけていた1頭
いつ走るのかなーと思い楽しみにしていました



デビューがダービー1日前でした



7位 Folkloreの20 (ミスティックロア)

父Arrogate 牡
(1-1-0-0) 770pt

一緒にアメリカかドバイに行こうと思って指名しましたがデビューが遅れに遅れ2月に

しかし1戦目は僅差の2着、2着はなんと世界のYUGA KAWADAから逆指名を頂き3着馬を10馬身ブッチぎる1着

まだ成長段階らしいので楽しみな一頭
ドバイで勝つのは近い将来のお話なのであった



8位 ノットナウキャロラインの20 (アンジュフィールド)

父Justify 牝
(1-1-0-1) 986pt

一緒に兵庫行こうやぁ・・・と思い指名しましたがこちらもデビューが遅れに遅れ3月に
初戦は苦しくも勝利しますが次走でキックバックを嫌がり大敗

気が付けば芝で走って善戦


あれ??兵庫は????????



9位 マストバイアイテムの20 (サンライズフレイム)

父ドレフォン 牡
(1-0-1-0) 820pt

今年度唯一の新馬戦勝ち馬です。


もう一度言います
今年度唯一の新馬戦勝ち馬です。






10位 Chocolate popの20 (キュピドン)

父American Pharaoh 牡
(0-0-0-2) 0pt

僕が馬を見る目はないことがわかりました
2歳新馬カタログを見ることはもうないであろう



11位 エバーシャルマンの20 (シーズンリッチ)

父ドゥラメンテ 牡
(2-0-0-4) 4826pt 主な勝ち鞍:毎日杯(GⅢ)

本当にこの子はよく頑張りました。
POG期間内にまさか重賞を勝利できるとは思ってもいませんでした。
その際の鞍上も後にあんなことになるとは思いませんでした


本日ダービーでは4角でいけるか?と思ったけどまだまだ発展途上の馬見事に垂れていきましたね。
ただ14番人気で7着、本当によくやってくれました

感動した!


これからも応援していきます。



12位 ユードントラヴミーの20 (リードブロー)

父キンシャサノキセキ 牡
(0-1-2-1) 500pt

芝では掲示板外でしたがダートでは前評価通り善戦してます
ただ勝ちきれないのは馬のせいなのかハゲのせいなのか





結果


14260ptで8位!!!!!!!

う~~~~ん微妙



総括

全体に言えることなんですが独自路線で行き過ぎた結果大体デビューが年明け3歳になってからってのが多かったですね、これは反省

あと初めて参加した前年度が10頭勝ち上がり(POG期間外で11頭勝ち上がり)だったのでそれと比べるとう~~~んって感じでしたね
まぁ前年度が出来過ぎてたんだとは思いますが


って事なので次回のPOGドラフトは早期デビュー、かつ評価の高い馬は数頭入れる事にしようと思いましたね。

あと絶対サウジに行きたい、兵庫にも行きたい

あとしれっと元POG指名馬海外行ってました
いや、お前が行くんかい



ってことで・・・・・











近いうちにPOG2023-2024指名馬の記事も書くよ













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?