見出し画像

エピソード8:S-ICD手術後 所感

今日の記事は、S-ICD手術をするにあたって私が不安に思った事や、術後の経過について書いていきます。

あくまで私の所感であって、特に術後の経過は患者本人やオペ担当のお医者さんの腕前によってかなり個人差が出てくると思いますので、参考程度にお読みください。

手術前の不安点
・痛み:これに関しては「多分大丈夫でしょ!」って思ってました。手術中は全身麻酔で意識は無いんだし、終わったら傷も閉じてるんだから大丈夫だと思い込んでました。

・全身麻酔:映画「チームバチスタの栄光」が観たことがある私は震え上がってました。麻酔科医がやべーやつだったら殺される…!なんて心配しても仕方ない事に怯えてました。

・手術ミス:先生方が口を揃えて「手術自体は簡単なもの」と仰っていたので、そんなに心配してなかったです。

・合併症:心臓に直接リードを通すICDと違いリスクも低いので、こちらも大丈夫だと思っていました。外科の先生もベテランな感じでしたし。

・心室細動の誘発:これですよ、一番の不安点は。S-ICDを埋め込んだ後、実際に心室細動を誘発してS-ICDの動作確認をすると言われました。「S-ICDが作動しなかった場合又は作動しても心室細動が治らなかった場合は、バックアップの電気ショックで除細動するがそれでもダメな場合は人工心肺や人工呼吸器を用いて蘇生を試みる」的な文章が手術同意書に書いてありました。何よその怖すぎる一文は。
この動作確認は海外ではやらないみたい(妻調べ)ですね。手術室で先生達もそんな話をしていた事が、薄れ行く意識の中で聞こえました。「あんまり意味無い」的な話と「万が一があるから皆宜しく!」的なミーティングをしていた様な気がします。
ちなみに過去に動作確認で失敗した症例はほとんど無いそうです。この病院に限らずS-ICD埋め込み手術の全症例においてです。
そうは言われても、何か怖いですよね。S-ICD手術始まって以来の大失敗の第1号になりそうな気がして仕方なかったです。私がネガティブ過ぎるんですかね。とにかくこれは手術が始まるその瞬間まで不安でした。
実際は循環器科の心臓専門の先生立ち会いの元の手術なので、万が一が起きてもそこまで心配いらないのでしょうけど。


手術前の不安はそれくらいですかね。失敗も成功も眠ってる間の出来事ですから、心配しても仕方ないですね。


術後  所感
ここから先は私個人の体感です。
・痛み:全身麻酔から目覚めた時、想定していたよりもずっと痛かったです。いやそりゃそうなんですよ。体を切って縫ってるんですから痛いに決まってるんです。何故手術前の私はあんなに「大丈夫!」と思い込んでいたのか。
胸の傷が痛かったですね。痛み止めも定期的に飲んでましたがかなり痛かったです。
本体を埋め込んだ左脇は動かすと違和感と圧迫感が凄かったです。痛みもかなりありました。体内の異物感というか、「重み」を感じましたね。縫った後はあまり痛くなかったです。体を動かすと体内で本体が動いてるような気がして痛かったです。
胸の傷の痛みと左脇の本体の痛みですね。胸の傷に関しては、私が鳩胸だったからかも知れません。でも「3日間」でした。3日間は動くのも嫌な位痛かったですが、3日経ったらかなり痛みが和らぎした。徐々にというよりは術後4日目の朝に、急に和らいだ感じですね。人体って不思議!
個人差があると思いますが、とりあえず3日我慢してみて下さい。

・異物感:3日ほどで痛みは和らぎましたが、「体に何か入ってる感」は中々消えません。手術してから約20日経った現在も左脇下に異物感を感じるため、仰向け以外で寝るには抵抗があります。完全に異物感がなくなるには半年位かかるかも知れません。こちらのブログで随時経過報告していきます。

・体調:手術した日の夜、熱が38度5分位出ましたが氷枕を貰い朝には平熱になっていました。後は傷が疼くような痛みがあったくらいですね。特別体調を崩したとかはないです。
異物感の痛みで、寝返り等打てなかったのが辛かったです。看護師さんには、床ずれや塞栓予防の為に少しゴロゴロするように言われましたが出来ませんでした。右腕に点滴、左脇の痛みで動くのが困難でした。


手術した後から次の日の朝にかけて、かなり頻繁に看護師さんが様子を見に来てくれたので助かりました。感謝感謝です。


最後にもう1つ手術時間についてですが、Boston Scientific社のHPでは「1時間」位という記載がありますが、これは海外の手術で「動作確認を行わない場合」の時間のような気がします。多分。きっと。そんな気がする。
私の場合も3時間位かかりましたし、ほかの人のブログ等を覗いても少なくとも2時間位はかかっているような感じです。何かトラブルがあって時間がかかった等の説明も無かったですし。
動作確認をする場合、万が一のバックアップや動作確認そのものにかかる時間等が加わり、計2~3時間位の手術時間を要するのではないかなと、勝手に予想しています。
いや完全に勘違いかも知れませんが。私が身長178cm体重100kgもあるせいだったのかも知れないですけど。
まあ3時間位かかると思っていて早く終わる分にはラッキー程度に考えておいて下さい。
私の妻は1時間位で終わると思っていたのに3時間近く戻ってこないから、待ってる間かなり心配させてしまいました。

以上が術後の簡単な所感になります。

次はエピソード9:退院で宜しくお願い致します。

続き→→→【エピソード9:退院】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?