見出し画像

カフェオレ

昨夜、私は夫氏に意地悪な八つ当たりをした。

だから、今朝は、
ごめんねとありがとうの気持ちを込めて、
ちょっぴり甘めのカフェオレを作ってみた。
(お鍋で牛乳たっぷりコトコトするやつね、
電子レンジとは違う幸せな味だよね)


ことの発端は、あいつのせい。


洗濯機の〝乾燥フィルターゴミ取りマーク〟が
点灯モード(いよいよもってやばいよ、早よゴミ取れよコラ!って怒ってるやつ)になったから。


夜寝る前に、
朝仕上がるように洗濯乾燥回したかったんだけど、
え、今このタイミングでフィルターゴミ取りかよ〜って萎えた。

たった数分で終わる作業とはいえ、


・今まで放置し続けた自分への怒り
・洗濯ひとつするにしても、洗濯機の掃除ケア、衣服の分類、洗剤の補充……etc こういう目に見えない家事多すぎだよっていう、行き場のない怒り


これらがモヤモヤ込み上げてきて、
体調も悪いのにさ、私ばっかりなんでこんなに大変なの🥺ぴえん。

っていとも簡単に悲劇のヒロインになった。



そんな時に限って、
夫氏がなにかやらかした(物落としたとか些細すぎること、もはや忘れた)もんで



あからさまに嫌な顔して、大きなため息をついた。


こういうこと、たまにある。

余裕がなくなると特にそう。


そうすると、彼はすごく悲しそうな顔をして
「自分ができればいいのに、ごめんね。」って言う。  
そしてすぐに、冗談いったり変顔したりして、
私の機嫌をとり始める。

(頸損の彼は、指先も動かないから、一般的な家事はできない。)


もうこうなると、そんな顔させてごめんね、って
心がきゅーっと締め付けられて、一気に反省する。


家事ができない彼に対する不満なわけではないし、
(だってもうこれは仕方のないことだもん)
現状に対しての、イヤイヤ病なだけ。


私もまだまだ未熟な凡人ゆえ、
いつも穏やかに慈愛に満ちた仏スタイルでいるのは難しくて、理不尽横暴女にすぐに豹変しちゃう。


やっちまったもんはもう取り返せないし、
きっとこれからも、こういうことあると思う。
(少しは成長しろ……)


だからせめて。

ごめんね。って思ったらちゃんと謝る。
そしてそれ以上に、ありがとうって伝える。
八つ当たりしてすっきりしたら、すぐに機嫌直す。⁡


基本のキ、かもしれないけれど、
この3つはちゃんとしていきたいと
常々思って過ごしている。


私も不完全な凸凹。
彼も不完全な凸凹。
きっと世の中ってみんなそう。
まんまるの完璧な人っていないよね。


「お互い様、お陰様」がなりたつこと。
これってパートナーシップにおいても、
家族においても、本当に大切なことだなと思う。

⁡今日も今日とて、ありがとう〜
どんな状況でもそう伝え続けたいものだなぁ。



(余談) 

私:もうやだ!
  上げ膳据え膳で美味しいご飯が出てきて 
  (←今食えないくせによう言うよ…)
  なんにもしなくてもお風呂が沸いて、
  あったかいふかふかのお布団で寝たい!

夫氏:それは……旅館に行けばいいのでは?!

私:……そっか。(すぐに調べ始める)

温泉旅館に行く。っていう夢が一つ増えました♨️
どこがいいかなぁ… 
おすすめあれば教えてくださいね☺️♨️

今日もよき日を🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?