見出し画像

愛媛のアイドルみきゃん。日本のアイドルふじさん。

ここんとこ毎日カワイイカワイイ言われるんです。
もちろんわたしじゃありません。
みきゃんのナンバープレートがです。

停めた車の後部座席で作業をしていると、
子どもたちの「みきゃんだ〜!」とか「かわいい〜!」とか「パパ〜!うちのナンバープレートもあれにして〜!」とか大人の「愛媛!?遠!」とか「愛媛って九州だっけ?」という声が聞こえてきます。

車内に人がいると気づかずにみんな好き勝手言って行くのですが、一応まだディスられたことはありません。ほっ

車の窓から富士山を見ながら仕事
絶景のオフィス。外から中は全然見えないよう


いや本当、他の地域にケンカを売りたいわけではないですが、日本でいちばんかわいいご当地ナンバープレートじゃないですか?色合いとかみきゃんの位置とか絶妙なんよなあ。


サンプル

みきゃんって愛くるしいのはもちろん、
裸がデフォルト+性格も無難そうで余計なこと言わなそうなので色んなイベントに合わせて衣装チェンジできる大変汎用性の高いゆるキャラで、愛媛県はみきゃんを馬車馬のように乱用してます。

先日道後で引いたみきゃんくじ
なにその格好…超大吉ありがとう

工事現場のコーンになったりあらゆる職業させたりあらゆるスポーツさせたりジュース出させたり。

松山空港にあるジュースが出る蛇口
四国に初上陸した友達in 松山空港

このあいだ愛媛に遊びに来てくれたタイ人のお友達も「わたし、全身みきゃんグッズでそろえたい」って言っちゃうほど虜になっていました。

優れたゆるキャラ1匹の経済効果、地元愛向上効果ってすごいですよね。

ところで四国を出て本州に入ってからはご当地ナンバープレート自体をほぼ見かけませんでしたが、静岡、山梨エリアに入るとまたたくさん見るようになりました。

もちろん富士山デザインのナンバープレートです。

こーゆーの

最近毎日富士山見てますがやっぱりこの山は唯一無二っていうか、一人勝ちっていうか、B小町のアイなの?ってくらい完璧で究極なアイドルなので、ナンバープレートつけるの分かります。

朝ラン中に道路の向こうに見えた富士山
朝ラン中。天候いまいちでもこの存在感

富士山の経済効果、愛国心向上効果たるや
ゆるキャラが1000匹かかっていっても全然太刀打ちできませんよね。

著作権フリーやしね。流行りも廃れんしね…

紅葉したもみじと富士山
今朝夫が河口湖で撮ったやつ

やはり富士山に恋し、晴れた日に全身を拝むまでは離れないと言って張り込み続けた夫ですが、ナンバープレートに関しては
「富士山はすっごいウツクシイですけどー、かわいくはないからみきゃんがいいデス」と言ってました。

最終的には美しさより愛嬌を選ぶタイプのようですね。

わたしも右に同じ!

カゴになったみきゃん
もうどうにもされすぎてウケる


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?