見出し画像

【無計画ニッポン旅】〆のサクラ過剰摂取in 弘前

いちおう前回のつづきどす



垂れ桜のアップ

犯行後の独白


2024年。夫にとっては人生初めての春でした。

小さな桜の写真を撮る夫
3月。初めて桜と遭遇。

わたしは10年ぶりの春でした。

新発田城址公園の桜とポッポ焼

夫は春に恋い焦がれていて、
わたしは春に飢えていた。それは認めます。

川沿いの桜並木
船岡城址公園の桜

だから、ちょっとやりすぎたかもしんない。

桜越しに見る富士山
富士山本宮浅間大社

一春に見ていい桜の量を超えてしまったかもしれません。

霊園の道路沿いに咲く桜
冨士霊園

でももう後戻りはできなかったんです。

ということで今春最後のお花見は「日本一美しい」説がある青森県弘前市の弘前公園。

日本一の桜ということは世界一ってことだよね。
いってみよ〜


弘前城

まずはキャッスル。

意外と小ぶりな弘前城
なんか小さい。かわいい。

しだれ桜に囲まれたお城で100名城スタンプもゲット。

写真撮り中。

弘前公園

レトロな出店がいっぱいで楽しい

お化け屋敷の屋台
おばけ屋敷だって!
食堂の屋台
大谷翔平ののぼりがかかった屋台
こんなところにも大谷
桜をバックにアイス
夫アイス買った

弘前公園名物、黒いコンニャク食べた。

黒いこんにゃくを持ったわたし
なんで黒いかは企業秘密だそう

いったん退散

到着したのは朝なんだけど、夜桜も見たいから日没まで車でゴロゴロします。
タイムズ弘前市立観光館駐車場が公園目の前で、24時間800円の最大料金で停められて、地下だから日差しが気になることもなくゆっくり休めてありがたかった〜。

弘前のゆるキャラの像とわたし
この像の下が駐車場。お疲れ顔のわたし

夜が来た

ここが、

昼の桜

こうなった。

夜の桜。水面に反射している
この写真は夫iPhoneで撮ったやつ。上手ですね〜
川沿い、夜の桜並木
ボート置き場の桜

まとめ

日本一かはわからないけど、
本当にキレイでした。

木の隙間がハートマークに見える所
最もカメラマンが群がっていたのがこちら。ハートマーク。
ハートマークの木の隙間。夜バージョン
夜はこうなる。

延々とつづく桜並木の下を歩きながら
ここでついにわたしたちのお花見もおわりだね。
ちょっと見すぎたよね。
トバシすぎたかもね。
みたいな会話をしました。

今年の桜はどこも、いきなり咲いてあっという間に散ってしまったそうですが、わたしたちは貪欲に桜を追いかけた結果3週間くらいお花見してました。

その結果、夫は桜の過剰摂取で感覚がマヒってしまい、絶景に出会っても以前ほど感動できなくなってしまったことにあせりを抱いていました。

人生の大きな楽しみを1つ使い切ってしまったんじゃないかとまじで思ったみたいです。

チっわかってないな〜これだから竜宮城(タイ)育ちは。

これから新緑の季節がきてあつくなってやねえ
それから肌寒くなって葉が落ちてやねえ
くそさむくなって冬を越えてまた春がきたら
ぜったいまたウワー!!って感動できる。

そーゆーもんやろ!

だから四季ってやつはイトオカシいんやろ。

ね!清少納言パイセン!

夜桜をバックに2ショット
ここいちおうハートマークのとこなんだけど。見えない。

と、筆がノってきたかと思いきやシメのフレーズが浮かばずここで5分ほどフリーズしてます。

えーっと…
以上、弘前の桜見てきたはなしでした!

カモが2羽

この記事が参加している募集

桜前線レポート

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?