見出し画像

【静岡県富士市】おもしろいお風呂を紹介したい(タトゥーOK)

去年行っておもしろいなあと思ったお風呂に縁あってまた行ってきたので紹介します!
その名もふじかぐやの湯。
(この辺はかぐや姫の聖地らしい)

では行ってみよう!

清潔感のある広い施設
キレイなたてもの

ゴミで湯を沸かす

なにがおもしろいかっていうとですねえ、
このお風呂、ゴミ焼却所に併設されていて、ゴミを焼却した余熱を活用しているんです。
何それソレサイコーかよ!って感じですよね。

煙突がそびえるゴミ処理場
お風呂の向かいの焼却所

あくまで想像ですけど

「ゴミ処理場つくりまーす!」って言われてちょっとシュンっとなった住民も
「んでフロ沸かしまーす!」って聞いたときそれはもう
うれしい悲鳴でノド枯れちゃうってかんじだったでしょうな。

うれしい悲鳴をあげる住民
こんなかんじ。

なのでここは、余熱体験施設という位置付けらしい。
入浴という行為が急に"余熱体験"という仰々しいかんじになるのもなんかジワります。

安くてキレイ

ゴミを焼いた余熱を広く人々に体験してもらいエコについて考えてほしい、ていう公共施設だからお値段も良心的!
しかし前回きた時から200円値上がりして700円になってました。

今日はごはんつきプラン1200円を利用してお風呂上がりにロコモコを食べました。
値上がりしてもなおコスパいいですね。

エビカツ丼とロコモコ
右は夫のエビカツ丼

建物中も外もゴミの匂いや気配は一切しません。ふつうのスーパー銭湯よりめちゃくちゃクリーンな感じです。

自分のタトゥーのいかつさはセルフジャッジ

書いてあった注意事項を熟読した結果、この施設のタトゥーに対する見解をまとめると

公共施設のため、法的根拠のない理由で入浴を断ることはないが、
自分のタトゥーが人を怖がらせる可能性があると自覚がある場合は自主的にシールやラッシュガードでかくしてほしくて、
ほかの客から苦情があれば声をかけさせていただくこともある。

みたいなかんじでした。

入浴を断らない、としているのに「あのタトゥーがこわいです」ていう客がいたらタトゥー主に声をかけに行くって、なんて声かけるんだろう?
スタッフさん、地獄のような役回りです。

わたしがスタッフだったら
「勝手にふるえててください」と見捨ててしまいそうです。

ちなみに反社関係者じゃないというのは入館時にサインしてみんな申告するシステム。

わたしには小さなタトゥーがありますが、だれもこわがる要素がないと信じてここではシールもはりませんでした。

富士山を見張れる

お風呂から直で富士山は見えませんが、ライブカメラのモニターが露天風呂に設置されていて、建物反対側の富士山を見張れます。

お風呂からライブカメラを見る様子のイラスト

モニター見張って雲が晴れたとたん風呂から上がって走ればいい感じの富士山が拝めるでしょう。

トド寝は禁止

露天風呂は炭酸風呂とヒノキとふつうので3種類あります。熱すぎないので長風呂できます。

そんな快適な露天風呂に
「トド寝はやめてください」と注意書きがありました。

トド寝!?と初めて聞く言葉にザワザワワクワクしてしまいましたが
なるほどたしかにトドのようにゴロゴロしたら気持ち良さそうな水位の浅いスペースがあります。

わたしの想像ですがこの貼り紙が貼られるまではトド化したご婦人が何頭もこの浅瀬に打ち上げられていたのでしょう。

そしてある日
「トド寝禁止」の貼り紙が出されたのを見て
「ト、トトトトド!?コレってワタシノコト!?」と動揺されたでしょう。

でも安心なさってください。
わたしが今さっき「トド寝」とググったところ、なんか閲覧注意な写真がたくさん出てきましたが、
場所によってはむしろウリにしていたり温泉満喫方法の1つとして確立された行為のようです。

あなたは来る浜をまちがえただけの無垢なトドだったのです。ドンマイどんまい

寝そべるトドの絵
わたしトドうみたまごで見たことある〜。

わたしもいつかしてみたいです。

そんなかんじ

そんなかんじでいろいろ突っ込んじゃったけど本当にいい施設でした!

HPによると、介助が必要だったり術痕、傷跡が気になったりLGBT等の理由によって一般浴場に抵抗のある方用の個室風呂もあるそうです。ステキです。

それにしてもいいよな〜、ゴミで湯を沸かす。

以上、2度目の余熱体験を終えた現場からでした。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?