見出し画像

【無計画ニッポン旅】長野って大きいんだね。

長野のリンゴのマンホールカード
りんごが名物!

ながのは長い


あいかわらずよく下調べもせず各地をまわっているわたしたち。

この数日、けっこう移動しているわりにずっと長野県にいるような気がして
「ねえ、長野って大きくない?」と言ったら夫に

「ソーデスヨ。LongなFieldと書いて長野デスヨ。アナタワカラナイノ?」

と言われました。

わかっていませんでした。反省。

そんなおっきい長野で行ったとこ、思ったこと、
いろいろ語りたいんだけど、今回は備忘録用にポポポンとダイジェストでお届けします。

朝日村

マンホールカードをもらいに朝日村役場へ

砂埃の立つ農道
なんか外国みたい
木造のファミリーマートが併設された役場
オシャレなファミマのある村役場
役場を背景に撮ったマンホールカード
ちょうちょだ!

諏訪湖

諏訪湖は前回熱弁したのでよかったら見てください〜

草をはむカモ
すわこのカモ

白馬

日本アルプス
日本じゃないみたいだ
白馬のスノーピークショップ
白馬のスノーピーク
で、買った白馬限定カップ。

白馬の栂池高原スキー場

スノボーした
まだ筋肉痛。

白馬に住んでる友達にも会えてよかった

スノーモンキー 地獄谷野猿公苑

フロに入るサルを見るため小雨の降る山道を30分くらい歩いた。

林の中を歩くわたし
コートの裾がドロまみれなのにまだ気づいてない
スノーモンキーのいる温泉郷
この先にさる達がいるのか!
温泉に入るサル
いた〜!!
雪の上にさるがいっぱいいる

温泉から上がったサルたちがビショビショで雪の中に帰って行くから心配だった。
湯冷めするでしょ!ぜったい!

それはそれとして、サルかわいかったし、たどり着くのが大変なことも含めておもしろかった。

また徒歩30分かけて車に戻ったらキー刺さったままだった。オイ!
もし車がいなくなってたらサルとして生きていくところでしたヨ。

志賀高原総合会館98

スノーモンキーパークから群馬の草津温泉方面に抜けようと車を走らせたらこの景色。

高くつみあがった雪
え、雪すごない?
木が雪に埋まった森
え、やばない?

やはりというかなんというか、草津まであと少しというところで「この先冬季通行止め」が発覚。
来た道を引き返すことに。

Googlemapで見たら日本国道最高地点のそばだった。
雪深いはずですわ。

雪に埋もれた軽トラ

引き返しだしてすぐトイレに寄らせてもらった志賀高原総合会館98という施設でネイチャーガイドのお姉さんに気になっていたことを色々教えてもらったし(オコジョのサイズ感とか)長野オリンピックの資料館も見学できたから通行止でも来てよかった。

あんなに厚い雪を見たのははじめて。

山ノ内町

Uターンしてたどり着いた町

駅に300円の温泉がある。すばらしい。


橋のモニュメントがスノボーとスキー
橋の飾りがスノボーとスキーしてる人。

スノーモンキーでドロまみれになったコートをこの町でランドリーした。

軽井沢

小雨の中軽井沢を通過した。

林のなかにいっぱい別荘
車からシャって撮った写真しかない

夫が「このあたり、きみの好きなドラマのロケ地じゃない!?あの、バンドみたいな…」と言うので"バンド〜?"賢い医師生活"は韓国なんだけどなあ?"と思いながらスルーしていたら、急にわかった!

「カルテット」だ!

森の中の別荘地やひとけのない林道、気づいてからはどこを見てもカルテットっぽかった。
あのドラマ本当に好きだからロケ地巡りでもしたいところなんだけど雨だったからあきらめた。
それにしても夫、目の端でしか見てないドラマのロケ地を当ててくるとは…こわっ。

そのほか長野の感想

はじめて見るリンゴの木は形がおどろおどろしくてかっこよかった。

りんご畑
枝のかんじがかっこいい。

日本アルプスをのぞむ広い農地もかっこよかった。

日本アルプスが見える畑

写真撮り忘れたけど、雪山をバックにした白馬のコメリもカッコ良かった。

うちの近所の田んぼ越しのかわいいコメリとなんかちがった。
めっちゃキリッとして見えた。

たぶんカッコいいもの売ってる…

つまり、長野は長くてカッコよかった。

そんなかんじデエス!

白馬で雪山を背景に撮ったツーショット
安心してください。折ってませんよ。
いい枝が落ちてたの。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?