見出し画像

ドタバタ韓国旅行記まとめ編


◯役に立ったもの
・MYNAMEカード
これが素晴らしかった。
交通カード、クレジット兼用。
詐欺られたとしても限度があるし、クレジットカードでチャージ出来るし。
モタモタしてると怒られるから特にバスの乗り降りの際役立ちました。
・NAVERマップ
目的地までの所要時間とバスの到着時刻まで書いてくれるからこれがなければ動けなかったぐらい!
日本でのグーグル先生を上回る素晴らしさでした。
その分Googlemapは使えないどころの騒ぎじゃなかったけどね。
・パーカー
思いの外寒いのと気温差が日本以上に激しい(気がする)
パジャマにもなるし普段着にもなるし防寒にもなるし買ってから行って良かった〜
・結ばない靴紐
観光してるとどうしても靴を脱ぐ場面が多くて、その時にこれが地味に役立った。
結ばなくて済むしすぐ履けるし(おまけに可愛い)

これ





◯必要なかったもの
・ティッシュ
トイレにティッシュ無かったらどうしようと思ったけど意外とあった。
というかほとんどちゃんとあったよ。
どちらかというお飲食店での手拭きがなかったからウェットティッシュの方が必要だった印象。
・KORAILパス
3日分買って結局1日しか使えず。
座席取れないこともあったし融通も聞かないし、駅員さんへの認知度も低いし移動もそこまでするかと言われれば・・・
本当に飛び回る予定が確定していてルートも全て決まっているなら買うべきだけど、そうでない場合は結局損する形になるのかなあと。
・タオル
ゲストハウス泊が多いからと思ってたけど大体貸し出しだった。
アメニティも揃ってるところが多く、念のため一セットぐらいで良かったかなあ。
時期的に朝もそんなにかかないし一枚使いながら洗うスタイルでよかったかなあと。


◯あれば良かったもの
・濡れティッシュ
やっぱり衛生面で気になる部分が多く手を拭きたかったりテーブルを拭きたかったり。
化粧する時だったり体拭いたりと何かしら使えるからちゃんと持っていけば良かったなーと。
・タンブラー
地味に水分の出費が痛い。
水が苦手なので毎回ジュースを買ってたけどジュースはジュースで甘いし高いしハズレもあるし、浄水入れれるとこでお水溜めてお茶とかパウダードリンクとかせれば良かったなあと。
あと自販機がないから日本の感覚でドリンク補給してるとたまに喉が渇いてるのに買えない!ってことがあって死にそうだった。
・車
やっぱり待ち時間がかなりロス。
そして乗り換えのために大回りしたりとなかなか不便だった。
特に済州島ではバス頼みなこともあって一番無駄な時間になったと思う。



◯感動したこと
・みんなおせっかい
日本人は優しいっていうけど日本人とは違う優しさが韓国にはあると思う。
日本人は聞かれたら丁寧に教えてあげるし、その時の細やかな気遣いが素晴らしいんだと思う。
対して韓国は自分から声をかけずとも鞄持ってあげようか?何か困ってるの?と、向こうから声をかけてくれる。
挙句友達の友達が一人で旅行だとご飯食べるの寂しいでしょ?私行ってあげよっか?といってくれたり、見ず知らずの人にもグイグイ来てくれるおせっかいさがある。
苦手な人は苦手かもしれないけど、自分から助けを求めにいけないので私はそれにすごい助けられた。
・暖房機能が整ってる
バスの待合室やゲストハウスのベッド、どこに行っても温い!
電気座布団や温熱設備が完備されていて待ち時間は多かったけど寒い思いをすることがなかった。
個人的に冷房ガンガン、暖房ガンガンよりこういう直接肌に触れる部分が暖かいとありがたい。
・0カロリー食品が豊富
食品・ドリンク共にゼロカロリーがデフォなのかと思うほどどれもこれも0キロカロリー。
そして本当にそうなのか疑いたくなるほど甘い。
美味しいかはさておき(ごめん)さすが美容大国だなあと。


・女の子が超可愛い
みんな可愛いの、ブスがいないの。
すれ違う子すれ違う子色んな系統の可愛い女の子が揃ってて、全員モデルになればいいのにと思った。
美意識の高さからなのかたまたまそういう子達に出会ったからなのか店員さんから学生さんからおばさんまで可愛い人が多かった!
・街中カラフル
原宿とかとは違うカラフルさ?
壁画も多いし少し古さを感じるカラフルさが韓国って感じがする。
そこら中に色が塗られていたり、絵が飾られていたり、何気なく飾られているものでも見入ってしまう魅力がある。
韓国行って散歩したくなるのはこれも理由の一つだと思う。



◯日本のありがたみを感じたこと
・接客が素晴らしい
今更いうまでもなくなんだけど日本の接客って最高だよね。
普段は何も思わないけど、韓国では終始無言を通されることもあって改めて日本ってすごいんだなあと。
・交通機関が定刻到着
これももう常識なんだけどバスの20分遅れとかザラすぎてもう何を信じていいかわからなかったよ。
なんせ旅行客だから遅延なのか、バス自体がなくなったのか、それとも私が何か間違ってるのか終始ヒヤヒヤしっぱなし。
2.3分の遅れでアナウンスしてくれる日本ってちゃんとしてるんだな〜と。


◯番外編
・みんなおんなじ匂いがする
みんなバニラの匂いするのよね。
特に男性陣は全員同じ匂いがする。
ボディクリームなのか香水なのか。
と思ってたら韓国人の女の子に
「日本人ってみんな同じ洗剤の匂いするよねー」って言われた笑
・韓国語より英語の方が難しい
日本人の発音する英語に慣れた私は韓国人の発音する英語が難しい。
みんな気を遣って英語で会話してくれるんだけどむしろ韓国語の方が分かりやすかったよ。
外人が私たちと話して???ってなる理由がわかった。
そして私の英語も全く同じことを思われてるんだろうな。
・ドルチェラテが定番
いわゆる練乳ラテのことらしいんだけど日本ではあまり見ないよね。
というかキャラメルラテとかヘーゼルナッツラテとかバニララテとシロップ追加ドリンクが定番商品として売られていることが多かった。
甘党さんが多いのかしら。



とまあいいとこも悪いところも知れるのが旅行よね。
この似たり寄ったりな国ですらこんなに違いを感じるんだから地球の真裏に行ったらもっと頭を打ってもっと困り果てるんだろうなあ。
そんなことを思うと早く外国に行きたくなったしもっとたくさんの文化に触れるべきだと思いました。
さあ、次の旅行に向けて働きましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?