見出し画像

あの頃を思い出す私のK-POPプレイリスト


なんだか懐かしさでいっぱいになる曲ってありません?
歌詞も分からないのに無性に懐かしくなったりあったかい気持ちになったり、いわゆる"エモい"感情になる曲。
個人的に平成の名曲と言われる年代(2000年代前後)と自分の青春時代の曲(2010年頃)の曲は心にくるものがある。
だからなのか韓国の歌を聴いていてもその"っぽい"曲を聴くと同じ気持ちで無性に切なくなったり、懐かしさで胸が張り裂けそうになる時がある。
コメント欄を見てても結構同じような人がいてて、平成に心打たれるのは全世界共通なのかなあと(韓国に平成はないけど)
とまあそんな懐かしさ溢れる曲や思わずテンションが上がる懐かしソングたちをピックアップ。



これは名曲中の名曲。1996年HOTが原曲…
日本で言うとA・RA・SHI的な立ち位置?
バラエティなんかでもよく流れてるしアイドルじゃなくてもみんな踊ってるイメージ。
いろんなアイドルたちがカバーし、今でもこうしてリメイク版が出されるほど。
リメイク版はティーンエイジャーらしい可愛い雰囲気を出つつも原曲のポップさが残ってて最高。



名作キルミーヒールミーのost。
聞いた瞬間うおおおってなった(語彙力)
細めのボーカルと追い打ちをかけるようなラップが平成初期って感じ。
そしてみたこともないのに全盛期の安室ちゃん系のお姉さんと白ブチドデカサングラスのラッパーの姿が思い浮かぶ。


同系統でこの曲。
サビはインスタで死ぬほど聞いたんだけど、Heize様とSUGAヒョンという良い曲でしかない組み合わせ。
この少し気だるそうな感じがその時はやった雰囲気よね。
個人的に夕暮れ時のビルの中で1人黄昏ながら大きくため息をついてる最中流したいソングNo.1



もはや平成飛んで昭和感も否めないんだけどこの曲も好きです。
always三丁目の夕日のエンディングとかで流れてきそう。
養命酒のCMに使われてそう。
歌ってるお兄さんは意外と若くて昭和と平静境目生まれなんだけどこんな曲作っちゃうの渋いよねー。渋いー。


個人的に売れて欲しいランキングNo. 1グループ、シークレットナンバー。
綺麗めのお姉さんの集いみたいなグループで女の子の方に人気が高そうとみた。
結構似た感じの曲が多いんだけど、これは特に昔の日本のアイドル感が強い。
もしくはコナンとかのエンディングにか流れてきそう。
日本人メンバーレアちゃんのお兄さんは韓国エンタメユーチューバーのトッポギ侍のお兄ちゃんだそうで、2人揃っての動画はなかなか親近感湧いた。


これもアニメのエンディングっぽい。
小学生の頃、夕食の支度が終わるのを待ちながらテレビを見ていた時に、番組のエンディングで流れてきそうなこの曲。
もしくは高校が舞台の青春ドラマのエンディングテーマ。
CNBLUEさんかのようなバンドスタイルガールズグループQWER。読み方は分かりません。
新しい風って感じで今後に期待。
このスタイルを
貫いて韓国ティーンの青春ソングをたくさん作ってくれたらいいな。




切なさと聞けばもう言わずもがなNewJeansですよ。
どうしてあんなに私達の心を苦しめるんだろうか?ってくらい誰しもが通る青春の"あの感じ"を思い出させてくるよね。
Dittoもそうだけどcookieも結構心に来ます。
といいつつsupershyも夏休みのウキウキとドキドキとだるさとこんなものを思い出させてくる。
もう、なんなの!! 


で、最近出たこれですよ。最初聞いた時からなんか懐かしい感じするなーと言うか胸がギュッと締め付けらる感覚というかそんなものを感じると思ってコメント欄開いたらみんな同じようなこと書いてた。
とりあえずソヨンちゃんは天才ってことでよろしい?
彼女の作る曲の幅広さに感服。
wife系のも好きだけどこっちも最高。






音楽の力って不思議よね。
一瞬で懐かしい気持ちを思い起こしてくれて、忘れていた感情をもう一度湧き起こしてくれる。
そんな私の懐かしプレイリストを今回消化してみました。
それでは。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?