見出し画像

Skyrim日記8日目 アーティファクトしまっちゃうおじさん

おはようございます。

目が覚めたら農園クエストの続きが更新されていた。「数日待って金を稼ぎ始める」と出たらだいたい2回くらい寝ると更新される。のちほど農園に行こう。その前に朝ごはんを食べ、『ホワイトラン』に向かう。

キナレスの聖堂はいつ来ても綺麗だねジェナッサさん

目的地はキナレスの聖堂。九大神がひとつキナレスを祀った聖堂だ。ホワイトランの高台にある大木「ギルダーグリーム」はまさにキナレスの恩恵を賜った大木のはずだが、なぜか今は枯れてしまっている。落雷によって損傷してしまったらしい。

元に戻してあげたくても、司祭であるダニカは内戦の余波を受けた負傷者の治療で手一杯だ。確かに聖堂は常に怪我をした衛兵が横たわっている。

そこでドヴァキンの出番というわけだ。ということでクエスト「自然の祝福」を始めます。

このクエストは大きく2段階に分かれていて、1段階ごとにホワイトランに戻らなければいけない。そこそこ遠出するクエストなので、家をいくつか所有してから受けたいクエストだった。今日はとりあえず受注だけ。本格的に攻略するのは明日からだ。

今日はもう一つ用事がある。ホワイトランの首長バルグルーフが息子について悩みを抱えているという噂を聞いた。何か助けになれないかと様子見がてら向かおう。

直球で聞いちゃった。

どうやらバルグルーフの一番下の子供ネルキルくんの様子がおかしいらしい。

暖炉でくつろいでるネルキルくん。マイペースそうだな。

大人だからとつんけんされるかなと思いきや結構(無愛想ながらも)話してくれるネルキルくん。かわいいねありがとう。でも倉庫で遊ぶのは危ないぞ。

彼の話によると、地下の食料庫のさらに奥に鍵がかかった古い扉があるらしい。その扉の向こうからは女の声が聞こえる。ネルキルくんは「囁きの女」と言っていた。みなさんもうおわかりですね。

デイドラロード(Daedric PrinceもしくはDaedra Lord)が1人、メファーラ様です。彼女(※両性具有だが女公と名乗っているので彼女と表記)は「偽り・性交・殺人」を司るデイドラだ。あまりにもドス黒すぎる3つを司っている。ヤバ死(ヤバくて死ねる)系デイドラロードの1人である。

ただし、彼女が司っているものがヤバすぎるせいか、あんまり大っぴらに信仰されていないし信仰している人自体そんなに多くない。そのためデイドラロードの中でもニルン(ゲームの中でプレイヤーキャラが活動している世界)へはあんまり干渉できないようだ。だからこうやって囁いて不安のタネをばらまいている。今回もネルキルに「お前の父ちゃんは本物の父ちゃんじゃないぞ」などと余計なことを吹き込んでいた。

…まあ絵面こそ子供に不安を吹き込む迷惑な人だが、最終的にドヴァキンをおびき寄せたのだから草の根活動は功を奏しているのだろう。

そんな彼女の恩恵を受けたアーティファクトが、この扉の向こうに封じられているのだという。それを危険視したバルグルーフは、彼が信頼しているファレンガーに鍵を預けているらしい。ファレンガーか…うーん…。こないだ悪漢送ってきたんだよな…。

ちなみにこっそり殺してもバレなければOK

でもなあ、別に殺すほどじゃないんだよな。会話しても選択肢は現れないので、扉の鍵を手に入れるには「スリ」か「殺す」しかない。メファーラクエストらしい選択肢だ。

しかし私は隠密タイプ!スリでなんとかする!確率は5割!いけるだろ!クイックセーブの時間だ!(1敗)

読み込み直してスリに勝ち、見事バレずに鍵を頂いたので扉を開けた。中には「黒檀の剣」とその剣の危険性についてファレンガーが書いた書物が置いてある。

どうやらバルグルーフとファレンガーはこの剣をどうにか折ったり溶かしたりしようとしたらしいが、スカイフォージの炎ですら刀身を砕けなかったらしい。やはりデイドラアーティファクト。強すぎる。

メファーラによると「信頼している相手を斬り殺すことで剣が本来の力を取り戻す」とのこと。システム的に言えば「友好NPCを10人殺す」ことで本来の力を取り戻すということだ。(友好NPC=クエストをクリアしたり、何らかで友好ランクが「友人」となったNPC)

この本来の力が結構強い。なんと最大強化(+Perkなど)で41Ptもの体力を吸収する。めちゃくちゃ強い。体力吸収しながらぶん殴れるのでほぼ無敵だ。でも私、片手剣使いなんだよね!

こわいアーティファクトはしまっちゃおうね~

※ちなみに黒檀の剣は武器収納棚に飾ると落っこちるバグがある。落っこちた先が異次元だったりすると永遠に回収可能なので、ほんとは飾らないほうが良い。でも私はもう使わないので飾っちゃった。(ちなみに後日ほんとに落ちていたのでいつか消えると思う)

のどかだな~これからそこに見える畑が毒草とキノコだらけになるんだろうな

ヘンドラヘイムに黒檀の剣をしまったので、やっと農園に帰れました。リディアさんから売上を受け取り…。

奥の倉庫で収穫物を受け取り、農園クエストは無事終了。これからも定期的に来て、作物の更新などもしようと思う。

ちなみに今回は、デフォルトで植えられる材料以外のものも植えられるようになるMODを入れている。

「PS4 more plantables」はニルンルートやジャリンの根、リンゴなど、バニラでは植えられない一部の材料・野菜を植えられるようになるMODだ。他にも栽培作物を増やせるMODがあるので好みに合わせて使うのがいいと思う。

ステンダールの番人は畑仕事も手伝ってくれる。いい人達だ。

もう一つ用事を思い出したのでロリクステッドへ。

クエスト「スカイリムのペット」の1段階目を達成しに来た。ヤギのヒルダ、毎回かわいいなあって思う。バックパックも含めてかわいい。お前は農園で仲間たちと一緒にすごそうな。かわいがってやってくださいリディアさん。

ちなみにヒルダをペットにすると、その後クエスト目標がめちゃくちゃ増える。みんなペットにできるが、その中にクモもいる。スカイリムのクモ、結構ダメなんだ私!どうしよう!このクエストだけは毎回完遂するか悩む…。

ちゃんとおすわりできてえらいぞノヴァ

とりあえず今日はここまでにしよう。明日は「自然の祝福」の1段階目にあたるネトルベインの回収へ向かう。少し長旅になるので早めに起きよう。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?